アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠8ヶ月で初産です。
病院では、胎児が大きく8ヶ月とは思えない程だといわれています。
思えば妊娠初期からへその緒がとても太かったようで、このままでは産むときに4000グラムを超えてしまいそうです。
私の体重も既に8キロ近く増えており、気を付けてはいるのですが無事に産めるか心配です。
大きなお子さんを産んだ経験のある方は、やはり難産だったのでしょうか?
またこれからに向けて何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私の体重7kg増で4000グラムの男の子を去年、出産しました。


5ヶ月頃から○週分大きいねと言われ続け、切迫早産ぎみになりましたが結局予定日一日前に出産しました。
陣痛はきたんですが胎児も大きく羊水も多かったので子宮がパンパンになり伸びきってしまい、しっかりとした陣痛がこなくて微弱陣痛でした。結局、陣痛促進剤を打っての出産になり、踏ん張っても踏ん張っても出てきてくれなくて、結局かなり奥まで切開して産まれました。「頭がでたけど肩が出てこない!もう一回踏ん張れ!」と言われたときには、あせりました。
こんなこと回答して、怖がらせてしまいましたね。
でも、産後は確かにアソコの回復は遅かったけど、出産そのものは過ぎてしまえば、どうってことないですよ。
そんなんで現在、妊娠4ヶ月。また○日分大きいね。と言われています。
一般的に言われることは体重を増やさないこと。
腹帯をしめて子宮を大きくさせないこと。
くらいですかね?
でも大きく産まれると良いことが沢山ありますよ。
扱いやすいこと。母乳(ミルク)を吸う力もあること。丈夫なこと。
大きくなったらなったで仕方ないですよ。
それだけ、お腹の中が心地よくて栄養満点だったってことですから。
きっと赤ちゃんの頭の大きさが骨盤より大きければ帝王切開になると思うので大丈夫、無事に産めますよ!
お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

腹帯をしめて子宮を大きくさせないことが大切なんですね。
これは知りませんでした。
とても大変な出産をなさったようでびっくりしました。
それでも過ぎてしまえば、とのことなので、私も頑張ってみます。

お礼日時:2004/10/12 21:40

 こんにちは


高齢出産&予定日を1週間過ぎて4000弱の子を出産しました。
2人目も1週間遅れで4000を超しました。
上の子は分娩台20分、下の子は10分で産まれました♪
とっても安産でした。
体重の割には頭が小さかったので楽だったようです。
出産前日には“3300位ですね”なんて言われていたのに、実際は4000を超えていたので、診察時の体重はあまりあてにならないですヨ。

ただ妊娠中は糖尿病になりやすいので、それだけは注意なさって下さい。
http://www.ekanpou.com/news/n-238.asp
に原因と対策がのっていますので、よかったらご覧になってみてくださいネ。
私も年齢と子供が4000超えたこととで、出産後産院で糖尿の検査を受けさせられました。(結果はシロでした)
糖尿になると、巨大児が産まれる可能性が高くなるそうです。

無理をしない程度に、身体を動かしていた方がよいと思います。
9ヵ月半まで都内の満員電車で1時間以上の通勤をこなし、休みはスイミングをしていたことが安産につながったのかなぁと今は思っています。

 あと少しでかわいい天使に会えますネ。残り少ない妊婦生活を楽しんで下さいね。
(今となっては大きなお腹がちょっと懐かしいデス)
どうか安産でありますように♪

参考URL:http://www.ekanpou.com/news/n-238.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

診察時の体重は本当にあてにならないのですね。
糖尿病には気をつけたいと思います。
最近になってマタニティスイミングを始めました。
これで私も安産になってくれるといいなと願っています。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 21:48

母親学級で産婦人科の先生が「大きくても小さくても陣痛は痛い!出産は痛い!」と言っていました。


そして「タクシーの中やトイレで生まれちゃっても、なんともなければ安産です」とも。
豪快な先生でしたが、ナルホドとも思いました。
私の経験ではないのですが、友人も体重増+ビッグベビー出産でしたが、難産ではなかったそうです。
生まれてからの成長も早く、骨もしっかりしている子だと親バカしてますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
赤ちゃんの大きさに関わらず、出産は痛いんですねー。
大きさのことに気を取られるあまり基本的なことを忘れていました。

お礼日時:2004/10/12 21:34

体重増加20キロで、4キロ超えたベビーを生みました。



特に難産とは思わなかったのですが…
分娩時間も平均的、二人生んでいますが、骨もシッカリしてて、二人とも、背が高いです。
二人ともやせがた、です。わたしも体重はほぼ戻っています。

ので すごく厳しい体重制限とか、子どもを小さく産まなければ、、、、といわれても、今ひとつ、ピンときません。(中毒症とか、特に気をつける要因があれば別です)

いろいろな条件や偶然が重なり、安産、難産になるのでしょうから、
大きくても絶対保証!見たいなことは、なんともいえないのですが…

自分がもう一度妊娠できるなら、やっぱり大きいベビーだったらいいな…とおもいます。
あ、ちなみに、一人目のとき、一リットル以上出血してフラフラになったので、
"難産だったんですよね。"と先生に聞いたら。。
"子供もお母さんも無事、でしょう?それが、安産だよ。"とおっしゃいました…

一人目のときは、予定日より前に、大きくなりすぎてるから、早く生まなくちゃね(帝王切開も視野に入れて)、、、といわれて、とっても不安だったのですが、
二人目のドクターは (もっと大きかったのに)(予定日もすぎていたのに)
なんにも言いませんでした。おなかの赤ちゃんのグラムすうは 
計算で割だしてるらしく、
違ってた、という意見を、このサイトでもよく見ます。

最近知ったのですが、赤ちゃんの方が出てこようとするからお産が始まるのだとか。
こっちがうむんじゃなくて、あかちゃんが、生まれたいのを手伝ってやるってことなのかな、と思います、ベビーとママと、お二人で うまく協力できて、いいおさんになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中毒症などにはなっていないので、あまり神経質にならないようにします。
骨のしっかりした背の高い子供が生まれてくれるのなら、少しぐらい大変でも頑張って産もうという気になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 21:32

こんばんは。

私は身長155cm,
普段の体重は42kgと小さくもないし、大きくもない体でした。私が上の子を産んだ時は体重が12kgも増えていてよく中毒症にならなかったねと言われました。臨月に入った時「もう3700gはあるから」と言われ翌日出産しました。4046gの子でした。やはり産道から出にくかったようでお腹に人の手型が残るくらい押さえられました。3ケ月検診では8kgまで大きくなって本当に抱っこやおんぶが大変でしたね。難産ではなかったのですが体が小さいのに大きな子を二人産んだので今中年の域に入っていますが近い将来子宮脱、膣壁脱と言う病気になると婦人科の医師に言われています。これもまたやっかいなものなので産後はよく休まれて、腹筋を鍛えるようにした方がいいですよ。
なにかの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産に時におなかに手の跡が残るほど押さえられるんですね!!
それでも赤ちゃんはつぶれないんだと感心してしまいました。
将来婦人科系の病気になりやすいとは知りませんでした。
産後はしっかり休むようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 21:28

8ヶ月で8キロは別に問題ないですね。

胎児が大きいとのことですが、今の段階で何グラムなんでしょうか?

うちの主人は4000g、主人の姉は4200gでしたが、義母は普通分娩だったそうです。高齢出産だったので、年齢的に子宮口が硬くて難産になるだろうと言われていたそうですが、時間もかからず安産だったそうです。難産か安産かは骨盤の形とかにもよると言われていますし、一概に子供の大きさだけでは判断できないですよね。

助産婦さんには何かアドバイス受けていますか?母親学級で言われたことなんですが、積極的にあぐらをかくようにと言われました。股関節を柔軟にしておいたほうが骨盤が開きやすくなり、お産が楽になるそうです。もし既にご存知であれば、アドバイスにならなかったですね。ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胎児が今の段階で何グラムなのかは聞いていないのです。
助産院での出産なので、あまり細かいことは言われなくって。
雑誌などでは小さく生んだという情報ばかりなので、4000グラムを超えて出産される方が意外といらっしゃると分かり安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 21:23

初産の時は、4000gでした。

8ヶ月か9ヶ月の時に、胎児の頭が産道を通る事が出来るか(産道に対して頭の大きさ)、体位を変えながら、何枚もレントゲン写真を撮られ、、それに合わせて、生活態度の調整をして行く様になると思います。
私の場合は、大丈夫との事で、普通と変わりない時間で出産しました。3人目は、4148g、やはり普通通りの出産でした。4人子供がいますが、次の子供について問題ありみたいな事もありませんでした。
妊婦があまり動かない生活をしていると、栄養が胎児にいって大きくなると聞いた事があります。
よく動き回る妊婦は、余分な栄養が胎児にいかないので小さく生まれると・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりよく動くことが大切なんですね。
私の場合はまさに余分な栄養が胎児に行っているのかも、、、。
9ヶ月の診断で何と言われるか不安と期待半々で待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 21:19

こんばんは。



私の弟は母が32歳の時に4600gで生まれました。
病院で過去2番目に大きな赤ちゃんだったようです。
体重もそうですが、頭の直径が大きかったみたいです。

母は身長152cmくらいの痩せ型です。
初産じゃなかったからなのかもしれませんが、
普通分娩で安産だったそうです。

当時は食べすぎ・栄養過多/栄養不足に気をつけて、
無理・無茶はしない程度に運動(散歩や体操等)を心がけていたくらいだそうです。

無事にご出産されることを祈ります。
風邪をひきやすい季節なのでご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
4600グラムってすごいですね。
それでも普通分娩で生めると知り、安心しました。

お礼日時:2004/10/12 21:17

うちの身内は4人兄弟ですが、4人とも出生時の体重は4000~4200gでした。


それでも母親は現在(55歳)も健康です。
ただ4人目を出産した時には『これ以上出産するのは無理』と言われたそうです。
ちなみに分娩の時は『体が壊れる』と思ったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
体が壊れるほどの痛みって、今からドキドキです。

お礼日時:2004/10/12 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!