プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人目をちょうど40週で出産しました。
よく、2人目は早まると聞くのですが、逆に1人目より遅れた方っていらっしゃいますか?
だいたい1人目と2人目は、同じくらいに生まれてくるものなのでしょうか。

現在37週の終わりです。
8ヶ月くらいから早産予防の薬を飲んでました。
いまはもう飲んでいません。
薬を飲まなくなったら、以外に早く出てくるのかなと思っていたのですが、この前の健診では「まだしばらくは生まれないでしょう」と言われました。

やっぱり、1人目が予定日そこそこに生まれてきたので、今回もそうなる可能性が高いのかなと思いまして。
親の勝手な都合ですが、出来れば予定日より前に生まれてほしいなと思っているもので・・・。

参考までに、他の方はどうだったのか教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

一人目は予定日の1週間前、


二人目は予定日の5日後に産まれました。
一人目の時は早産予防の薬を内服、
二人目も予定日の1週間前まで飲んでいました。
二人目の時は予定日前から子宮口数センチ開いていたらしく、
散々「お腹張りませんか?」と訊かれました。
「張りません」と答えたのですが、
お腹にベルトのような物を巻いて張りを調べます、
と言われました。
本当に張っていなかったので帰宅できましたが、
張りが来ていたら入院だったようです。^_^;
しばらくその状態が続き予定日を過ぎてしまいました。
いつ産まれるのかは赤ちゃんが決めるそうです。
無事出産されるようお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
子宮口が開いていても、赤ちゃんが早く出てくるとは限らないのですね。
今38週半ば現在、前駆陣痛はあるものの、生まれてくる気配はありません・・・。
生まれてくるのは間違いないんですから、気長に待つことにします。

お礼日時:2006/10/12 18:33

「二人目は早く生れる」のではなく、「二人目以降は陣痛が始まると早く生れる」と言うことだと聞いています。


一人目の出産時間が早かった人は二人目は更に早くなったりする場合もあるとか。

私は今二人目妊娠中ですが、一人目は11日早く生れたので、二人目はどうなるかと思っていますが、ちょうど学年が変るあたりなので今からソワソワします(^^;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1人目はうちでのんびり過ごせましたが、2人目は上の子の世話とかでとにかく動き回っているので、周りからも早く生まれてくるのでは?と言われています。
実際、安静の指示とかも出てたもので・・・。

1人目はけっこう安産だったので、2人目はもっと早く生まれてくるかもしれないんですよね。
覚悟しなきゃ。
お互い頑張って2人目を生みましょうね~。

お礼日時:2006/10/12 18:43

私自身は1人目も2人目も予定日より遅れました。



友人は1人目を10日早く産んだので、2人目もきっと早く生まれると思い、早めに里帰りをしました・が、予定日10日後になっても産まれず、結局促進剤を使いました。

早く生まれて欲しい気持ち分かります。私もそうでした。とにかく歩きまくり、運動もしましたが、効果はなかったようです。

無事な出産願っています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり人それぞれなんですよね~。
あんまり焦らないほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2006/10/12 18:39

私も年子で出産しましたので出産期間は一年4ヶ月しかあいていませんが、一人目は予定日より5日も早く、2人目は5日、遅かったです(笑)



こればっかりは赤ちゃん次第なので、2人目だから早い、という根拠はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1人目の時より、2人目はかなり動いているので早く出てくるかなと思っていました。
周りにもそう言われているので。
まだ予定日まで2週間弱あるし、気長に待ってみます。

お礼日時:2006/10/12 18:36

私は、一人目が38週、二人目はそれよりちょうど1週間早く37週で生まれたのですが、三人目は39週でした。


一人目より二人目と早くなったので、三人目も早いかもと思っていたらなかなか産まれず、予定日前だったとはいえ、私の中ではとても遅く感じました。

ですから一概には言えないかもと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
やっぱり個人差があるのですね。

お礼日時:2006/10/12 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!