プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日が出産予定日の
2児の母です(^-^)

今日検診に行ってきたのですが
赤ちゃんの頭は
だいぶ下がっているのに
子宮口は全然開いていないと言われました。

焦ってはいないのですが、
待望の初女の子で
パパもチビ王子2人も
すごく楽しみにしています!

3人目なので早く産まれると思っていたのと、
だいぶ前から
下がっていると言われていたので
早く陣痛来てくれ-!!!
と切実に願ってます(^^)

散歩したり、雑巾がけしたり色々してはいるのですが..


そこで質問なのですが、
子宮口が開いていないと言われたのに
その後何日もかからず
産まれた方っていらっしゃいますか?
例えば、検診の日の夜に産気づいたとか☆

早く会いたいです!(≧∀≦)

A 回答 (3件)

初産なのであまり参考にならないかもしれません。



赤ちゃんが下がっているとも子宮口が開いているとも一度も言われず、「まだまだだね~」ムードで予定日を過ぎてしまいました。

40w3dの検診で、内診の際、主治医に子宮口を刺激されました。「少し出血があるかもしれません」と言われたものの、やはり子宮口が開いているなどの言葉はなく、お産が近い雰囲気は感じられませんでした。次の検診(41w1d)までに生まれていなかったら、帝王切開も視野に入れてレントゲンを撮る予定になっていました。

その日の夕方少し茶色い出血があったものの気にせず就寝。日付が変わったころにお腹の痛みがありましたが、それまでにもちょくちょくあった前駆陣痛だと思っていました。明け方トイレに起きたら破水してしまいそのまま病院へ。1日かかってさらに日付が変わった40w5dで出産しました。

私の場合、最後の検診でも何も言われなかったため、「まだ生まれないのね~」と食材をまとめ買いするほど余裕ぶっこいてました。結局、その晩に産気づいてしまったため、野菜類が大変なことになってしまいました(苦笑)。

初めての女の子、楽しみですね!安産をお祈りしています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

12月5日14時間の陣痛を乗り越え女の子を出産しました☆子宮口がなかなか開かなくて辛かったですが、みなさんの励ましで頑張れました!改めて、案ずるより産むが易しだなと思いました(^-^)ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/06 08:25

私の場合は臨月に入ってからずっと、1、5cmしか開かず毎回内診の時にグリグリされましたが、変化は無く予定日も1週間以上過ぎると良くないので、金曜日に内診して(その時も1、5cm)月曜日に入院して促進剤で産みましょう。

と、言われてました。

自営業をしていたので、次の日の土曜日も旦那と仕事をして日曜日は最後だから、朝ゆっくり寝ようかなぁ~なんて思ってたら朝の7時30分頃におしるしが来て、病院に電話したらお昼食べて来て(多分、初産だから)と、言われてもがき苦しみながらお昼過ぎに病院に行ったら5cmになってて、助産師さんに「良く我慢したね~」と、言われ内心「えぇっ!!」って感じでした。

産まれそうになったら言ってね!と言われ、2時過ぎ位にそろそろか?と助産師さんを呼んだら、全開10cmだから産もうか!って感じでした。

あまり考えて込まない方が良いですよ。

照れてるのか?ママのお腹の中に居たいのでは?

お大事に。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

12月5日14時間の陣痛を乗り越え女の子を出産しました☆子宮口がなかなか開かなくて辛かったですが、みなさんの励ましで頑張れました!改めて、案ずるより産むが易しだなと思いました(^-^)ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/06 08:25

産まれる1ヶ月くらい前から徐々に開いてきてしまう人と、


陣痛が始まってから開き始める人と、色々ですよね。
私は後者でした。

予定日の3日前に検診で診てもらうと、
子宮口は固くて、しっかり閉じていますから、もう少し先でしょう、
と言われて、上の子が予定日の6日遅れだったこともあり、
「やっぱり遅めなんだ」とノンビリしていました。
赤ちゃんは、10ヶ月に入ってすぐに、ずいぶん下がりました。
見た目で分かるくらい下だったので、お腹が垂れ下がった感じでした。
足の付け根が痛くて痛くて、早く産まれてほしかったです。

検診の2日後(予定日の前日)の明け方に生理痛のような痛みが来て、
ようやく前駆陣痛が来るようになったか、と布団でゴロゴロしていたら、
どんどん痛くなってきて、こりゃヤバイかも?と急いでシャワーを浴びました。
浴びている間にも、「う~ん」と唸り声が出るほど痛くなってきて、
生理痛のような痛みが始まってから2時間後、痛みは本格的になりました。
どうしてシャワーを浴びたかというと、上の子の時は長丁場で、
3日間お風呂に入れなかったので、陣痛が来たらシャワーを浴びておこう、
とずっと考えていたからです。

急いでタクシーで病院へ行って、到着後30分で産まれました。
先生は「産まれちゃいそうだな」と言って急いで支度していました。
立ち会い出産を望んでいた夫に、助産師さんが、
「もうすぐですからね、ご主人はお入りください」と声をかけたところ、
夫と母は、2人で「もう産まれるんですか!?」と同じ言葉でハモッたそうです(笑)
私もそんなにすぐ産まれると思っていませんでした。

2人目は進みが早いことが多いと聞いていましたが、
いつでも入院できるように準備しておきなさい、
という脅し文句のようなものだと思っていました。
せっせと動いても、産まれない時は産まれないし(上の子の時)
全然動かずダラダラしていても、産まれる時は産まれるし(下の子)
産まれる日を決めるのは、赤ちゃんなんですよね。
質問者さんは、どんなに遅くても、あと2週間以内には、
赤ちゃんに会えますから、それまであともう少し、がんばってください。
じれったいお気持ち、よく分かります。

ちなみにですが、私のおしるしは、排卵日前に出るような、
白く濁った、ドローンとよく伸びるオリモノでした。
上の子の時には、それが何だか分からずに、
何で排卵日前みたいなオリモノがたくさん出るんだろう?
と不思議に思ったのを覚えています。
助産師さんに話したら、「お産が近づくと、子宮口に栓をしていた粘液が、
溶けて降りてくることがあるんですよ」と教えてくれました。
下の子の時にも、生まれる前日に大量に出たので、
もうそろそろだ、と覚悟できました。まさか翌日とは思いませんでしたが(笑)

ご無事な出産でありますように。
がんばってくださいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

12月5日14時間の陣痛を乗り越え女の子を出産しました☆子宮口がなかなか開かなくて辛かったですが、みなさんの励ましで頑張れました!改めて、案ずるより産むが易しだなと思いました(^-^)ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/06 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています