プロが教えるわが家の防犯対策術!

37週に入った初産婦です◎
先日の検診で「子宮口もだいぶ柔らかくなり、1センチ開いている」「赤ちゃんも徐々に下がり気味」「いっぱい動くように」と言われました。
いよいよか!!という期待もありますが、先生からは「出産が近い」などとは言われませんでした。

臨月に入ってからの身体の変化、子宮口の開き具合など、なんでもいいのでご経験談を聞かせてください!!

A 回答 (4件)

ただの体験談として聞いて下さい。


私は、第一子を37週で出産しました。
前の日の検診では「1センチくらい開いてるよ」と軽く言われただけだったのに、次の日の夜から陣痛らしき痛みが始まり陣痛を確認してから3時間後には(病院に着いて1時間後)無事に出産。
1センチから一気に開いちゃったんでしょうね。
きっと個人差があるんだと思います。
あと、2度の出産とも出産前になると恥骨が痛くて痛くてたまんなかったのを覚えています。

もうすぐ出産ですね!初めてで心配だらけだとは思いますが、大丈夫っ!
安心して大事なその瞬間を迎えて下さいね♪
がんばれっーーー☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますーーー☆
37週で1センチ⇒ご出産・・・とっても安産だったようでうらやましいです!
恥骨はまだ痛むことはありませんので、まだだろうなーと思いつつ・・・
どんな始まり方であっても、落ち着いて大事な瞬間を迎えられるようにしておきます!
アドバイスありがとうございました◎

お礼日時:2005/11/22 09:16

私なんて40週に入っても子宮口がまったく開いていなかったですよ。

いいですね。。

産後はとにかく眠れません。
今のうちにたくさん寝ておいて体力つけて下さい。
赤ちゃんは昼夜なく泣くので本当ママは寝不足になります。

いつ何が起きてもすぐ病院に行けるように、入院バッグは準備していますか。破水などは突然くるので。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
早めに開いてくれていると、それだけ陣痛のときも早めに開いてくれるでしょうか?
産後の寝不足の話は耳が痛くなるくらい聞いていて、なんだか・・・(悲)
破水など急な展開があっても、一応大丈夫なように入院準備はバッチリです。
エックスデーを待ちたいと思います!

お礼日時:2005/11/22 09:20

こんにちは☆今日が予定日の初マタです!


私は37週入ってすぐの検診で「子宮口3センチ開いてて、頭も骨盤に入ってるし、赤ちゃんも下がってるから早目に産まれるかもね~」って言われながら、予定日の今日も検診に行って来ました^^;「今日くるか、今日くるか」とソワソワしていたので予定日になってしまいちょっぴり拍子抜けしています。今日の検診では陣痛がくるようにと、かなり子宮口を刺激され今もズキズキ痛いです(><)でも内診台の上で「陣痛や分娩となったら痛みなんてこんなもんじゃない!と冷静になってしまいました^^;子宮口や赤ちゃんの下がり具合がどうであれ、やはり陣痛がつかないとダメみたいですね~。今週中には産まれてくれるといいなぁ~と勝手に願っています。お互いもう少しで赤ちゃんに会えますね!いいお産になりますように。頑張りましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
もうご出産されているでしょうか?予定日って、ずれるというけど意識しまくってソワソワ待ち遠しいですよね。
3センチも開いていたらすぐに陣痛が始まりそうなのに・・・まだなんですねぇ。
先日の内診で私も子宮口をグリグリされましたヨ~。痛かったけど、同じように「赤ちゃんを産むときにはもっと痛いはず」と冷静でした!
nomanekoさんも初めてのご出産、リラックスしてがんばってくださいね!!

お礼日時:2005/11/22 09:25

初産の場合は子宮口が開き始めても全開までに時間が掛かったりするので、子宮口の開きとお産までの時間って本当に人それぞれですよね。



私の初産の時は、子宮口が開いていると言われて急いで実家に帰ったら
実家の方の病院では『開いてませんねぇ』と言われ、それから2週間後破水しました。促進剤をうちながらもそれから3日陣痛が来なくて、その3日間ベッドで寝たきりの状態で『ん~、3センチってとこかなぁ。。』『やっと5センチくらいかな』『8センチぐらいだね』『今日陣痛が来なかったら帝王切開しましょう』などなど言われながら、本当に辛い3日間を過ごしました。

2人目は前日の検診で子宮口の事には一切触れられず、下がってきているとだけ言われていました。その次の日の早朝、陣痛が来て病院に行ったら『もう全開です』と言われ、そのまま分娩台へ直行で服を着替えて5分も経たずに産まれました。
お陰で先生が間に合わず、会陰切開せずに出てきてしまったため
後が非常に痛かったです。

今3人目が33週です。
病院では早産になるかも、なんて言われていますが、結局正期産まで持つんだろうなぁ、と思いながら過ごしています。

臨月に入ると『今日かな。。今日かな。。』って思いながら過ごすのが
なんだか待ち遠しいような、しんどいような。

破水には気をつけて、よいお産をしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます◎
ご出産の度に全く違う流れだったのですねぇ。初産の壮絶な3日間・・・ちょっと恐怖です(汗)
今は、安産にいいといわれるあぐらストレッチをしたり、来週の引越しの準備をしたり、できるだけ身体を動かすようにしていますが、どうなることやら!!
体重管理も努力はしてきたので、成果があらわれてくれるといいのですが・・・こればっかりは出産してみないと分からないですね。
ある程度覚悟も決まりましたので(?!)エックスデーを待ちたいと思います!

お礼日時:2005/11/22 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!