アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、二人目妊娠中、5ヶ月です。
私の住んでいる所は田舎で、産科が不足しています。
私は地元で受け入れてもらえず、車で2時間半も離れた産科に通っており、そこで出産を予定しています。

やはり、遠距離という事で、出産は陣痛促進剤による計画出産になるとの事でした。

先生に「ある程度、子宮も柔らかくなってから誘発するんですよね?」と訊ねたところ「経産婦は出産の経過が早いので、子宮口が柔らかくなるまで待っていたら、いつ陣痛が来てもおかしくない。2時間半という距離を考えると、その前に誘発した方がいい」との事でした。

予定日よりも前に、子宮口が柔らかくなる前の誘発に不安を感じています。

経験のある方、「大変だった」「意外に平気だった」
どちら側のお話でもかまいません。
お話を聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

#1です。


私の場合は、37週で産みました。
一人目が3602gと大きくて、ものすごく大変なお産になったので、
二人目は3000g超えたら産ませて下さい、って言ってあったので。
(ちなみにそれでも3374gありました)

他の友人は、ダンナさんが海外出張に行っちゃうからその前に、
という理由で、それぞれ予定日の一週間くらい前だったと思います。

私の産んだところは、入院日は自分で決められたので、
自分の都合のいい日に入院しました。
予め入院の準備や出産の心構えが出来て、私はすごく良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答いただきまして、ありがとうございます。
自然分娩を勧める病院が多いですが、計画出産の利点もけっこうありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 15:20

二人目を計画出産で産んだ者です。


私の場合は、最初に子宮口を開く処置をして一晩おき、
翌日促進剤でしたが、すんなりお産が進み、実に楽でした。
一人目もこうして産めば良かったと思ったくらいです。

私とは違う産院で計画出産をしたママ友も2人おり、
彼女達は質問者様と同じように最初から促進剤だったよう
ですが、3時間くらいでお産が終わり、やはり「楽だった」
と言っていました。
(2人とも経産婦)

大丈夫だと思いますよ、そんなにご心配なさらなくても。
まだ5ヶ月なのですね。
お身体に気をつけて、一人目のお子さんとゆったりお過ごしに
なってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで、苦労をした話ばかり聞いていたので、ちょっと不安がとれました。

もし、面倒でなければ、予定日より何日くらい前に出産したのか、また、どのような理由でその日に決定したのか教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2006/10/03 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!