プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠39週の経産婦です。
前回の検診で、「子宮口の開きが3センチ、赤ちゃんの頭も骨盤に
はまっているが子宮の位置がまだ高いままです」と言われました。

実は第1子の時と全く同じ状況で、そのときは陣痛が来て
子宮口が全開になっても赤ちゃん(や子宮??)が下りてきてくれず、結局吸引分娩→仮死の状態で産まれました。

今は元気に3歳になりましたが、今度の赤ちゃんも同じようになったらととても不安です。

同じような状況で出産された方、何かアドバイスなどございましたら
ぜひお聞かせください。
また、子宮が下がってくる(?)秘訣などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現在第二子妊娠中のママです。

私も一人目がそうでした。とにかく下がらずに赤ちゃんは上のまま。
39週の検診でも『全然下がってないからとにかく歩いて!!』と言われました。

といっても、歩くことが大嫌いな私は家でスクワットをしてました。
その夜高位破水して、病院で完全に破水させる処置をしました。
そしたら、羊水とともに赤ちゃんも一気に下がってきて、そのまま陣痛。
4時間後には産まれてました^^;

質問者様とは似てるような似てないような。。。ですが、こういうケースもあるということで。

ちなみに、赤ちゃんが下りて来なかった説明ありました?
素人が思い当たる事と言えば骨盤に対して赤ちゃんの頭が大きいとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
破水してから赤ちゃん下りてきてくれたんですね。

前回赤ちゃんが下りてこなかった理由は、結局よく分からなかった
ようで「ちょっと頭が大きかったのかなあ」と先生は言ってらっしゃいました。

坂道や階段など毎日何時間もお散歩してたので(今回は全然できて
ないけど^-^;)、今自分で考えてもなぞのままです。

でも、回答者さまの経験を聞いて励みになりました。
ありがとうございました(*^-^*)

現在8ヶ月の子がいるママです。

この子を妊娠していたとき同じように言われました。予定日までは10日程あったし子宮口が3センチ開いていると言われてもピンとこなかったので1週間スクワットや散歩しました。特にスクワットは暇さえあれば常にやっていました。1週間後に夜中破水し赤ちゃんも降りてきてくれて陣痛から3時間で出産しました。
動くことも大事かも知れませんが、赤ちゃんに話しかけてお願いしたりするのもいいと思います。
ちなみに私は、痛いの嫌だからちっちゃくちっちゃくなって早くでてきてね!ってお腹なでてました。
今回はすてきなお産になりますようにリラックスしてくださいね!!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スクワット、皆さんやってらっしゃるんですね。
遅ればせながら私もやってみようかな。
早速赤ちゃんにもお願いしてみます!
ありがとうございました(*^-^*)