プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮ガン検診を受けようと思います。
自治体でもらえる紙をもっていくと1400円で受けられるのですが、2年に1度しかもらえないので今回はかなり費用が高いと思われます。

保険適用外だという話も聞いたことがあるのですが、いくらで受けられるものなのでしょうか?

子宮頸がんと子宮体がんがあるのですか?
かんたんにこすって取るだけのはどちらなのでしょう?

ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

私は高いところで5000円後半でした。

今の病院は、他の病気の検査やついでに処方箋をいただいたりするので、検診だけの料金はわかりませんが。
5000円ではありませんでした。

私の市は年齢に達しないと助成してもらえないので、常に実費です。
が、いつも年間の医療費が大変かかる家族なので、医療費控除でなんとか・・・(笑)

子宮がん検診は、内診がございますが、妊娠経験がおありならば、いまさら説明はいりませんね。
ただし、まだであれば、若干恥ずかしいとお感じになったり、痛みを感じるかたもいらっしゃるかも。器具が冷たいので、冷ってするかも。
力が入っていると、器具が入らなくて痛みを伴いますが、一度経験すれば、こつはつかめますよ。
お腹を押さえられたりします。ほんのちょっと細胞を取って検査します。って削り取るのではないので、あっという間、「今、採取しましたから」っていつもDrがおっしゃるのですが、「いつの間に??」って思います(笑)
結果がでるまでに数日は見ておくといいでしょう。

いい病院ならば、内膜症や筋腫がないかなど細かく調べてくれます。
内科、外科では無理な診察ですから、女性の皆さんにぜひとも、最低年に1度は出費になるかもしれませんし、その受診日と結果を聞く日の2日時間をとってしまいますが、それで安全を確保できるならばお安いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

詳しいお返事ありがとうございました。
参考になりました。

費用についてですが、保険適用外の場合は、各病院が自由に料金を

設定できるため一律ではありません。
だいたい2000円~5000円ぐらいの範囲だと思いますが、
行かれようと思っているクリニックに、事前に問い合わせられるのが無難かと。

また「こするだけ」というのは、子宮頸部(子宮の入り口)です。
ただ「子宮ガン検診」という場合は、どちらも行われていると思いますよ。
まず綿棒ようなものでこすって細胞を採取して、
その後、エコーによって子宮内部をチェックすると思います。
(子宮体癌というのは子宮内部のことです)

いずれにしても、やはり受診されるクリニックなどで確認されるのが一番かと。
    • 0
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

とても参考になりました。