電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在36wの妊婦です。
そろそろ出産を意識した生活習慣を意識し始めているんですが、
その中で「予定日を超過しないためにこれから(37wから)できること」について
アドバイスをいただければと思い、投稿しました。

まず誤解のないようにお話しますと、単純に「予定日超過が悪」と思っているわけではありません。

じつは10年前に上の子を41w3d(10日超過)で出産しているのですが、その時、
陣痛誘発剤を使う予定でした(実際は運良く陣痛が来たので使いませんでした)。
ですがその後わたしが喘息になってしまい、今回は誘発剤の使用が前回より厳しそうなんですね。

それと、上の子は分娩中に何度も心拍がゼロになり、危険な状態でした。
最終的にはそのまま分娩できたのですが、緊急帝王切開になる可能性も考えられる、ギリギリの分娩でした。
なので今回はできるだけ胎盤機能が下がらないうちに出産して、赤ちゃんの負担を軽くしてあげたいと思っています。

あくまで統計上の話ですが、1人目が超過だと2人目以降も超過となりやすい"傾向"というのが実際にあるそうです。
ですのでわたしも、少しでも確率が高いなら気休めでもやっておけることはやっておきたい、と思っています。

上の子の時は予定日超過なんて気にせず気楽に構えていればいいわと考えていましたが、
今回は喘息のこともありますし(先生もできれば喘息妊婦に誘発剤なんて使いたくないでしょうから)、
先生に頼りきりでいるよりは、産む本人ができる限りの努力をしておくのがベターだろうと思うようになりました。

ですので、小さなことや、経験談だけでなく聞いた話でも結構です。気楽にたくさんご回答いただけると嬉しいです。
以上どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (7件)

やはり、歩くことと、おっぱい(乳頭)マッサージするのがいいと思いますよ。


一説には、精子の中には子宮口をやわらかくする効果だか、子宮を収縮させる効果だかがあるそうなので、臨月にはだんな様と「仲良し」するといいって話もありますね。これは賛否両論のようですが。

私も1人目を、41週3日で出産してます。あと2日陣痛が来なければ、誘発する予定でした。
私の場合は、生理周期が長めなんです。34日前後の周期なので計算上での予定日とのずれが生じます。
計算上だと28日の計算ですから、生理周期が長い人だと、どうしても予定日超過になりますよね。
そのときはエコーでの週数の修正をしなかったのもあって、10日も遅れての出産ということになりましたが、実際の排卵日から計算しなおしたら、ほぼ予定日どおりの出産でしたよ。
質問者さまの周期がもし長いなら、そういうこともありますが、どうでしょうか?28日くらいの周期でも、排卵が遅れれば予定日はずれるし。
でもエコーでの修正って、最近は普通にすると思うので、修正済みなのかな?

2人目の出産時に、私も人工破膜したんですよ。そうしたら赤ちゃんの心拍が急に落ちましたねー。助産師さんがあわてて部屋に飛び込んできたのを覚えています。
そのあと急激に陣痛がついて、あっという間に生まれたんですが(2人目だからかな?)、体が痛みに慣れていない分、ものすごく痛かったという記憶がありますよ。
赤ちゃんの心拍は下がるわ、陣痛は強いわで、陣痛が強くならないうちの人工破膜はもうこりごりです・・・。
破膜すると一気に収縮するので、赤ちゃんの頭が締め付けられて、そのストレスから(?)心拍も落ちることがあるという説明を受けました。
心拍が0になるというのは、実際に心拍がなくなるわけではなくて、モニターで心拍を拾えなかったのではないかなと思います。心拍が少ないと機械では拾いづらいし。
息を止めると、腹筋が硬くなるので、それも機械で心拍が拾えないっていう原因の一つだったかもしれないですね。

私の場合は、人工破膜が心拍低下の原因だと思ったので、どうしても必要な処置でなければ、今後出産するとしても絶対お断りしますね。

・・・って、ご質問の内容とは違った答えになってしまってすみません。
産み方によっても、赤ちゃんの状態に違いがあると思うので、バースプランを立てるといいかもしれませんよ。

無事に出産されますように。

この回答への補足

長らく締め切らなくて申し訳ありません。
お答えくださった皆さんにご報告したくて締切保留にしていました。
無事に出産いたしましたのでご報告します!

主人がわたしの出産に備えて取ってくれたリフレッシュ休暇が予定日の5日前からだったので、その日に生まれておいでとおなかに向かって話しかけていたら、本当にその日に陣痛が来ました。
強くなったり弱くなったりの陣痛が丸1日続いたので、みなさんに教わったように歩くようにしたら、どんどん陣痛が強くなり、陣痛開始から2日で産まれました。
臍帯脱出でちょっと危険だったけど、先生の処置が早かったので無事でした。
小さかったのでしばらく保育器に入ったこと、真っ白で生まれてきたので脳に障害が残らないか心配していたことなどがあってご報告が遅くなったんですけど、どうやら大丈夫そうです。
最近はすっかり大きくなってだいぶ笑うようになってきました。
皆さんにアドバイスをいただけて本当によかったです。ありがとうございました!

補足日時:2009/06/10 16:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違った答えだなんてとんでもないです。ご回答とお気遣いありがとうございます!
わたしとかなり似た経験をなさっているとのことで、どのお話もとても参考になりました。

週数はエコーで確認してもらったので修正済みといえばそうなんですが、
その時の結果が28日周期の予定日と一致していたので、特に変更ありませんでした。
でも実際の周期は30~31日なので、もしかしたら少しずれているかもしれませんね。

人工破膜は、やっぱり心拍落ちましたか~。
そういう時こそ、助産師さんには落ち着いていてほしいですよね(笑)。
わたしも分娩台に載せられた途端、どんどん痛みが強くなっていくのを感じました。
その痛みも、心拍が下がったのも、破膜で急に子宮が収縮したせいかもしれないんですね。
確かに、それならつじつまが合うというか、納得できます。
破水の後は陣痛が強まるとも聞くので、きっと同じことが起こっているのでしょうね~。
バースプランは、病院では特に対応していないようなので自分なりに出来る範囲で立ててみます。

「仲良し」は…確かに両論聞きますよね。
よく「感染症を起こす」って言われているので具体的にどんな感染症なのか調べたんですけど、結局わからず…
他所からもらってくる性病とかであれば可能性ゼロなのでチャレンジしてもいいんですけど、
その他の病気だとすると怖いので、もう少ししっかり調べてみますね。

お礼日時:2008/12/10 19:15

先月3人目を出産しました。


1人目も2人目も37週で出産しました。
特にこれと言って何もしてませんでしたが
子宮口は臨月時には2cm程開いてました。

今回は7年ぶりの出産でしたが、助産師さんや先生からは
何年開いてても大体お産は前回と同じように進むから
予定日より早めに出てくると思っているように言われてました。
結果はやはり37週で出産しました。
ただ今回は上の子供達も手が掛からなくなり
後期のつわりも酷かったので全く外に出ることなく家でゴロゴロ(^^;)
おっぱいマッサージもしてませんでした。
でもやっぱり36週の健診では子宮口も開いて来てたので
お産の体力作りの為に運動はした方が良いとは思いますが
運動=出産を早めるは私には当てはまりませんでしたので
関係ないのかなと私は思ってます。

私はちなみに3回とも微弱陣痛の為促進剤使用
今回は特に羊水過少で赤ちゃんが陣痛に耐えられないかもと言われ
実際弱い陣痛でもその度に心拍が下がっていたので
短時間で出す為に促進剤の上に子宮口を手で先生がある程度開いていく処置をしましたが
やはり分娩台の上でも陣痛の波毎に心拍は下がりまくりでヒヤヒヤしました。

色々ご心配あると思いますが、先生も助産師さんも前回の出産の経過も頭に入れていると思うので
ご心配な点をを相談されては如何でしょうか?
私は出産前の助産師外来で色々相談して安心して出産に挑めましたよ(^^)

無事にご出産できることお祈りいたします。

この回答への補足

長らく締め切らなくて申し訳ありません。
お答えくださった皆さんにご報告したくて締切保留にしていました。
無事に出産いたしましたのでご報告します!

主人がわたしの出産に備えて取ってくれたリフレッシュ休暇が予定日の5日前からだったので、その日に生まれておいでとおなかに向かって話しかけていたら、本当にその日に陣痛が来ました。
強くなったり弱くなったりの陣痛が丸1日続いたので、みなさんに教わったように歩くようにしたら、どんどん陣痛が強くなり、陣痛開始から2日で産まれました。
臍帯脱出でちょっと危険だったけど、先生の処置が早かったので無事でした。
小さかったのでしばらく保育器に入ったこと、真っ白で生まれてきたので脳に障害が残らないか心配していたことなどがあってご報告が遅くなったんですけど、どうやら大丈夫そうです。
最近はすっかり大きくなってだいぶ笑うようになってきました。
皆さんにアドバイスをいただけて本当によかったです。ありがとうございました!

補足日時:2009/06/10 16:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
先月ご出産だったんですね。おめでとうございます!
3人とも37週ということは、やはり同じように進む傾向があるのだなぁと改めて思いました。
わたしも放っておけばまた41週になってしまうのかも…。

>先生も助産師さんも前回の出産の経過も頭に入れていると思うので
と言っていただいたので、昨日の健診で少し訊いてきました!
陣痛誘発剤は数種類あって、喘息で使えるものも1種類用意してあるとのことでした。
助産師外来がない上に混んでいるので細かいことは訊きづらかったんですが、
思い切って訊いてよかったです。(*^-^*)

子宮口は開き始めているものの、まだしばらく生まれないだろうとのことなので、
効果があるかないかはわかりませんが、ダメでもともとと思って、できることをしていこうと思います。

違う視点からのご回答とお気遣い、ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/13 15:28

経産婦さんは早まることが多いと聞きますが、


出来ることは、やっぱり歩いて運動することと、
おっぱいマッサージじゃないですかね!
私は病院で、順調な妊婦さんは37w過ぎたらマッサージすることによって子宮が収縮していい陣痛がきますよ!と言われました。

出産までもうすぐですね。寒くなるので体調には気をつけて無理しない程度に頑張って下さい!!

この回答への補足

長らく締め切らなくて申し訳ありません。
お答えくださった皆さんにご報告したくて締切保留にしていました。
無事に出産いたしましたのでご報告します!

主人がわたしの出産に備えて取ってくれたリフレッシュ休暇が予定日の5日前からだったので、その日に生まれておいでとおなかに向かって話しかけていたら、本当にその日に陣痛が来ました。
強くなったり弱くなったりの陣痛が丸1日続いたので、みなさんに教わったように歩くようにしたら、どんどん陣痛が強くなり、陣痛開始から2日で産まれました。
臍帯脱出でちょっと危険だったけど、先生の処置が早かったので無事でした。
小さかったのでしばらく保育器に入ったこと、真っ白で生まれてきたので脳に障害が残らないか心配していたことなどがあってご報告が遅くなったんですけど、どうやら大丈夫そうです。
最近はすっかり大きくなってだいぶ笑うようになってきました。
皆さんにアドバイスをいただけて本当によかったです。ありがとうございました!

補足日時:2009/06/10 16:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さて。やはり皆さんのお話を伺っていると運動は欠かせないようですね。
おっぱいマッサージは、探したらピジョンのサイトに解説がありました。
病院で薦められているとのことですから心強いですね!37週に入ったら実践してみます。
ご回答、それとお気遣いもありがとうございました。
本当に日々寒くなっていきますね。ahah14様もどうぞご自愛ください。(*^-^*)

お礼日時:2008/12/10 17:44

階段上り下りはかなり効き目あると思います。


マンションの1階から7階までを8~10往復ぐらいしたら次の日に陣痛来ました。

この回答への補足

長らく締め切らなくて申し訳ありません。
お答えくださった皆さんにご報告したくて締切保留にしていました。
無事に出産いたしましたのでご報告します!

主人がわたしの出産に備えて取ってくれたリフレッシュ休暇が予定日の5日前からだったので、その日に生まれておいでとおなかに向かって話しかけていたら、本当にその日に陣痛が来ました。
強くなったり弱くなったりの陣痛が丸1日続いたので、みなさんに教わったように歩くようにしたら、どんどん陣痛が強くなり、陣痛開始から2日で産まれました。
臍帯脱出でちょっと危険だったけど、先生の処置が早かったので無事でした。
小さかったのでしばらく保育器に入ったこと、真っ白で生まれてきたので脳に障害が残らないか心配していたことなどがあってご報告が遅くなったんですけど、どうやら大丈夫そうです。
最近はすっかり大きくなってだいぶ笑うようになってきました。
皆さんにアドバイスをいただけて本当によかったです。ありがとうございました!

補足日時:2009/06/10 16:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の日とは、ずいぶん効果てきめんだったのですね!
1階から7階までを8~10往復…ってかなりキツそうですが…
都合のいいことにマンションの9階に住んでいるので、運動不足を解消するには一番手近な方法かもしれません。
37週に入ったら早速チャレンジしようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 17:23

確実ではないのですが、


二人目が36週で2000gなかったので、
医師に「安静にして、出来るだけ予定日まで持たせましょう」
と言われました。
里帰りだったので、実家でゆっくり過ごし予定日を越えました。
予定日を越えたので、病院から2km歩いて帰ったりと
少し運動したら、陣痛が来たので、
やっぱり運動するのがいいかもしれません。

友達は「上の子を抱っこして、階段を上り下りしなさい」
と言われたそうです。

赤ちゃんが順調なら、少し無理してもいいかもしれませんね。

この回答への補足

長らく締め切らなくて申し訳ありません。
お答えくださった皆さんにご報告したくて締切保留にしていました。
無事に出産いたしましたのでご報告します!

主人がわたしの出産に備えて取ってくれたリフレッシュ休暇が予定日の5日前からだったので、その日に生まれておいでとおなかに向かって話しかけていたら、本当にその日に陣痛が来ました。
強くなったり弱くなったりの陣痛が丸1日続いたので、みなさんに教わったように歩くようにしたら、どんどん陣痛が強くなり、陣痛開始から2日で産まれました。
臍帯脱出でちょっと危険だったけど、先生の処置が早かったので無事でした。
小さかったのでしばらく保育器に入ったこと、真っ白で生まれてきたので脳に障害が残らないか心配していたことなどがあってご報告が遅くなったんですけど、どうやら大丈夫そうです。
最近はすっかり大きくなってだいぶ笑うようになってきました。
皆さんにアドバイスをいただけて本当によかったです。ありがとうございました!

補足日時:2009/06/10 16:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも上の子がそんな感じでした。
小さい小さいと言われ続けて仕事を辞めた後はできるだけ横になっていたので、
予定日を過ぎたのはそのせいかもしれないですね。
今回は順調で2週間前の34週で2000gを超えたので、少し多めに動きまわっても大丈夫そうです。

今日は生後半年の赤ちゃんを持つ友達と出かけてきたので、さっそく抱っこさせてもらいました(^-^)v
友達はお腹に負担がかかるんじゃないかと心配してくれましたが、いただいたアドバイスのことを話して安心してもらい、
わたしもいい予行演習(?)と、楽しいスキンシップの時間が持ててよかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 17:17

1人目は予定日の1週間前で仕事を打ち切る、ことにしていて、その打ち切りの夜に破水から出産となりました。


その前日も焼き芋屋さんを30mほどですが、走って追いかけるなどもしていて……

それで2人目は10年以上間があったのもあり、大事に大事にしていました。
仕事は1ヶ月前に打ち切り。予定日ぎりぎりまでお腹の中でしっかり育ってほしいと思っていましたので、決して走ることもせず、家事も無理をせずとしていて、予定日より3日遅い出産になりました。

この出産の時は、自分が息を止めてしまうと子どもの心拍もゼロになりました。
以前の出産でなぜ心拍がゼロになったか聞きませんでしたか?
ケースにもよるのでしょうが、私はそれを指摘され、子どもの心音を聞きながら呼吸を止めないでいきむという出産をしました。
10年も経過するとお産事情ってこんなに違うんだ~と思いながらも、助産婦さんの「止めない! 赤ちゃんの心音聞いて!」に圧倒されつつのお産でした。
大きな子でしたので、子どもも産道を通るのに苦しかったみたいです。

私もそうですが知り合いも、ギリギリまで働いていたほうがお産は楽でした。
母親が楽なら、生まれてくる子どもも楽なんですよね。
働いていないのなら、積極的に動くべきだと思います。
やはり家事と勤務では身体の動かし方がまるで違います。
この話で知り合いの一人は、買い物の時、スーパーで階段を何往復もして、予定日1日超過で楽なお産をしました。

ご参考に。

この回答への補足

長らく締め切らなくて申し訳ありません。
お答えくださった皆さんにご報告したくて締切保留にしていました。
無事に出産いたしましたのでご報告します!

主人がわたしの出産に備えて取ってくれたリフレッシュ休暇が予定日の5日前からだったので、その日に生まれておいでとおなかに向かって話しかけていたら、本当にその日に陣痛が来ました。
強くなったり弱くなったりの陣痛が丸1日続いたので、みなさんに教わったように歩くようにしたら、どんどん陣痛が強くなり、陣痛開始から2日で産まれました。
臍帯脱出でちょっと危険だったけど、先生の処置が早かったので無事でした。
小さかったのでしばらく保育器に入ったこと、真っ白で生まれてきたので脳に障害が残らないか心配していたことなどがあってご報告が遅くなったんですけど、どうやら大丈夫そうです。
最近はすっかり大きくなってだいぶ笑うようになってきました。
皆さんにアドバイスをいただけて本当によかったです。ありがとうございました!

補足日時:2009/06/10 16:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上のお子さん、仕事納めを待って生まれてくるなんて親孝行で素敵ですね。(^-^*)
2回の経験の対比を伺って、やはり動くと動かないでは大違いなのだなぁと思いました。

心拍は、確かに息を止めた時にもゼロになりましたね。
息を吐く暇もなく「吸って!吸って!」と助産婦さんに言われて過呼吸になったり(笑)。

ただ、看護婦さんが「赤ちゃんの心拍がないのよ!」と血相を変えて病室に迎えに来たときは
まだ息を止めてこらえるほどの痛みではなかったのと(人工破膜をしたとたん急に落ちたようです)、
胎盤機能不全とカルテに書かれていたこと、へその緒が細いと言われたことから、
もともと酸素を送り込む力が強くなかったのかな、と思っています。

仕事はしているのですが、パソコンの仕事なのでほとんど歩く機会がありません…
上の子の時は立ち仕事で一日10~12時間は立っていたのでかなりの違いですね。
カバーするのはちょっと大変ですが、できる限り動いてみようと思います!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 11:24

「あるくといい」とよく言われましたが寒い冬のことですし、家事などをこつこついつも通りこなしておられたらどうでしょうか。

安産をお祈りいたします。

この回答への補足

長らく締め切らなくて申し訳ありません。
お答えくださった皆さんにご報告したくて締切保留にしていました。
無事に出産いたしましたのでご報告します!

主人がわたしの出産に備えて取ってくれたリフレッシュ休暇が予定日の5日前からだったので、その日に生まれておいでとおなかに向かって話しかけていたら、本当にその日に陣痛が来ました。
強くなったり弱くなったりの陣痛が丸1日続いたので、みなさんに教わったように歩くようにしたら、どんどん陣痛が強くなり、陣痛開始から2日で産まれました。
臍帯脱出でちょっと危険だったけど、先生の処置が早かったので無事でした。
小さかったのでしばらく保育器に入ったこと、真っ白で生まれてきたので脳に障害が残らないか心配していたことなどがあってご報告が遅くなったんですけど、どうやら大丈夫そうです。
最近はすっかり大きくなってだいぶ笑うようになってきました。
皆さんにアドバイスをいただけて本当によかったです。ありがとうございました!

補足日時:2009/06/10 16:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近ぐっと寒くなりましたね。お気遣い嬉しいです!
おあつらえ向きに年末ですので、いつもの家事に加えて大掃除もこつこつやってみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!