電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間の夫婦喧嘩の火種なんですが・・・出産時の陣痛が凄かったと言う話になり、妻がこの痛みから解放されるなら赤ちゃんはどうなってもいいと思ったほどだと言いました、それに対して私は非常にショックを受けました。陣痛の辛さは正直分かりませんが”赤ちゃんがどうなってもいいと思うほどなの?自分が死んでも命に代えてでも赤ちゃんだけは助けてって思うのが母親じゃないのって”妻に言ってしまいました。そしたらテレビの見すぎあの陣痛の辛さはそういう風に思ってしまっても仕方ないくらい痛いと怒ってしまい、謝れ!謝れと鬼のように怒りだし怒鳴られてしまいました。
妻は陣痛から出産までが最初の出産が朝6時くらいに陣痛が始り、昼の1時くらいに出産でした、2番目の時は朝の7時くらいに陣痛が始り病院に行ったのですが診察の結果まだ大丈夫って言われたので妻を病院に残して妻の母を迎えに行って一時間後に戻っったらすでに出産してました。そんな感じで比較的スムーズだったと記憶してます。長時間陣痛が続いたりだったら私の考えも違ったと思います。

A 回答 (13件中1~10件)

陣痛の辛さは本当に言い表せないほどの辛さです、例えなん時間でも死ぬほど辛いものだと思います。

でも、奥さんにそういった質問者さんは間違ってないと思います、赤ちゃんはどうなってもいいとか思う奥さんを私は浅はかと思いますが、とても痛かったとか辛い気持ちを分かってほしかったのかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、そうですね辛い気持ちを分かってあげるように努力がたりなかったですね。
私のために貴重なお時間を割いてご回答いただき有難うございました。

結局男性は女性の痛みなんかわからないしわかる気もないというハナシです。

うちのダンナも陣痛の最中に、うちの母がいつ来るかとか、のほほんと聞いてきたので殴ってやりたかったです。(陣痛で痛すぎてしゃべれない・・・波がひいたらしゃべれるけど・・怒る元気もない・・)
みんながみんなものすごく、それこそ死ぬほど痛い陣痛に対して、安全な場所から偉そうに建前を言っちゃうなんて、出産した女性だったらみんな怒る話ですよ。
時間が短いとか書かれていますが、あのものすごい痛みは感覚的には伸びるんですよ。ぼーっとしてるときと同じ時間感覚とは思わないで頂きたい。死んでしまうんじゃないか、といつ終わるかわからない痛みにずっと耐えて二人も産んでくれた奥様に感謝すべきであって、偉そうに説教すべきではないです。かわいそう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、出産は3年前で、その時はそう思ったと妻から聞いたのは最近です。説教したわけじゃなくそう思った事に引いたと言ってしまいました、それで逆鱗(げきりん)に触れてしまいました。
それくらい大変だったと理解するようにします、そして妻にはさっき謝りました。
私のために貴重なお時間を割いてご回答いただき有難うございました。

>この痛みから解放されるなら赤ちゃんはどうなってもいいと思った

母は私(第一子)を産むとき、一瞬そう思ったそうです(笑)。
そう思ったことに、本人もショックだったようで。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、それくらい大変だったと理解するようにします。

1年前に出産しました。

・・・・耐え難い痛みで意識がとびました。

終わりが見えなかったあの痛みは本当に大変でした。

痛みのわからない男性の発言には腹が立ちます。

でも産まれた瞬間また産もうって思えました。

でも産まれる直前まではもう無理だ
早くお腹切って出して。としか思えませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、妻に対して配慮たりなかったみたいです。

いやぁ…、それは言っちゃダメでしょうよ。

出産したことないくせに、出産出来ないくせに、お前が言うなよ!ってなります。
私もムカついちゃうかなぁ。

私は分娩時間のみで考えると『安産』です。
初産→3時間半、2人目→2時間でした。
助産師が『えっ?もう?』と言うくらい子宮口が全開になるのが早かったです。
長時間陣痛があるのも辛いだろうなぁと思うけど、短時間だった私は心の準備?もないまま、あれよあれよと激痛になり本当に辛かったです。

初産時は血圧が急上昇し意識が飛んで、腹部圧迫&吸引でした。
2人目は最後まで意識はありましたが『早く終われ~』『お腹切って出してくれ~』『もう嫌だぁ~』『2度とセックスなんかするか!』『どーにかしてくれ!』等々、頭の中で色んなことを思ってました。

奥さんの言ったこともそんな中の一つだと思います。

貴方が言ったことは正論です。まさに理想的なこと。
でも本当に辛く苦しいとき、一人でそれに戦ってるとき、決して他人には言えないような酷いことも思っちゃいますよ。
『大変だったね』の一言で救われるのに、そこを正論で叩いて…。
女性は共感して欲しいので、寄り添って欲しいんですよ。

陣痛(分娩)の辛さは男性にはわかりません。
うちの主人も『痛いんだろうな』とは思ってるけど、どれ程かはわからない。

産後乳腺炎になり里帰り前に通っていた病院に行きました。
里帰り先から分娩経過の手紙が来ていたようで、それを読んだ先生から『大変だったね。お疲れ様。無事産まれて良かったね。』と言われました。
そんな風に言われたことがなかったから自分の気持ちをわかってもらえたようで、帰り道にちょっと泣いてしまいました。

※ちなみに先生は男性ですが、やっぱり産科の先生だと産婦の気持ちがわかるんですね。

奥さんには謝って下さい。そして『ありがとう』と感謝の気持ちを伝えて下さい。
陣痛の辛さは経験時間ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、赤ちゃんがどうなってもいいと思った事に正直引きましたが、それくらい大変だったと理解するようにします、そして妻にはさっき謝りました。

私も陣痛中、まだ息む時じゃない時に息んでしまい、赤ちゃんが危険な常態になる手前でした。

まだ息んじゃだめ!と言われてましたが、理性が効かないんです。パニックなんてもんじゃ無かったです。
どうなってもいいとは思いませんでしたが、それだけ凄まじいのがお産です。
お産と母親の理想像を繋げる質問者さんは、確かにお産を経験してる側からすればそれは違うと突っ込みたくなります。(笑)
ちなみに有名な話ですが、男性がお産と同じ痛みを受けると死ぬそうです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、妻に対して理解と優しさがたりなかったですね。

考えてみれば想像つくかもしれませんが、あそこからメロンを3個ばかし出すようなものですから個人的には相当痛そうに思いますが・・・

言ってみれば貴殿の尻穴から丸ごとりんごを3個くらい出すようなものかと思いませんか(当方もですが普通の男性なら失神しそうです)

昔は出産時にあそこが切れて(今は縫えますが昔はできなかったので)産後無くなる女性も居たのですよ
これからは「命がけで自分の子供を産んでくれた」と思うようにしてください

四十路のおっちゃんです
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、そうですね命がけですよね・・・妻に対して優しさがたりなかったですね。

陣痛の辛さの比喩が適切ではなかっただけのことで、決して奥さんの本意ではなかったんですよ。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは、妻の本意ではなかったと信じたいです。

いろんな考えの人がいますから、奥様がそう思ったとしても不思議ではないです。

出産は女性しかできないので、出産することがない旦那さんに批判されたら怒ると思います。 
ものすごく安産だったとしても出産してる側は大変なんですよ。 
短時間で陣痛が進んで行くのもつらいんです。 
そんなに大変だったのに頑張ったね、と奥さんは言ってほしかったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、確かに喧嘩の最中に妻が言ってました、あなたは褒めてねぎらいの言葉言うだけでいいんだと。

そりゃ駄目ですよ。

まず第一に自分の価値観の押しつけは人との付き合いに置いていいことはありません。
反発されるだけです。

第二に女性しかわからない辛さを理解しようとしない姿勢です。
例えば整理の辛さは永久にわからないでしょう?
月に一度ひどい人は起き上がれない苦しさが数日続きます。
その苦しみが分からないのに歩み寄らない男性は女性からやはり好まれないでしょう。

妊娠についてもそうです。
5キロの米袋を腹に巻いて一日家事をしつつ生活してみたらわかりますよ。
その苦しさ、大変さ。

育児も大丈夫ですか?
共働きより専業主婦の方がストレスや悩み、苦しさ、社会的圧迫は倍近くのしかかると統計に出てます。
専業主婦で24時間子どもと一緒の日々を過ごしてるなら、その苦しみは想像を絶するのです。
それを知らずに家にいて楽だよな、などという勘違い発言をする男性があまりに多いんですよね。

出産するとき母親は牛乳瓶を握り割るくらいの力を出します。
その苦しみ、分かってくれなければそれは怒ると思いますよ。
女性の悩みで男性がそんなわけないだろ、と言えばあんたにわかるもんか! ってなるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、価値観の押付けとなるのかな~私の理解しようする気持ちがたりなかったようですね・・・反省します。