電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう旦那とやっていけないかも



はじめまして。
40代主婦で高校生の子どもがいます。
今回、旦那についてもうどうしたらいいかわからないのでこちらに来ました。
お知恵を貸してください。
今回旦那と喧嘩して2週間経過します。
喧嘩の流れです↓
不妊治療をしていて働くなと言われてたので専業主婦してました。
そのわりに働いて稼いでと言ってきたり、喧嘩した時に俺の家だから出て行けなど言われるので、自分で決めて仕事をし始めました。
そしたら急に優しくなり、家事を手伝ってくれたり、自分が休みの日は俺に家事を任せてと言ってくれるようになりました。
正直私も朝から夕方まで慣れない仕事をし、夕方に帰り、そこから家事をこなしていくのは大変だったので本当に助かりました。
慣れない料理を作ってくれたり、洗濯物を畳んでくれたり。
もちろん旦那が仕事の時は私がしていました。
ある日旦那の仕事がお休みの日に、今日は何をやっておけばいい?と聞かれ時間がなかったので紙に書いておいてと言われ書いて仕事へ行きました。
仕事中に雨が降っていたので、もし家にいたら洗濯物入れておいてとLINEしました。
了解。でも全部は無理だからな。となぜか不機嫌な様子。
仕事が終わり帰宅したら、かなり不機嫌でもうご飯作れん!とキレられました。
私はヘトヘトで揉めたくなかったので、私が作るからいいよと言いましたが、なぜだか作り始めました。
イライラされてご飯を作り、イライラして早く食えと言ってきて、食べてたら片付けはお前全部やれよ!と怒鳴ってきたり。
なんだか1日仕事で疲れて帰ってきて、訳もわからずイライラされて、悔しいのか悲しいのかわけわからず泣きそうになったので2階へ走りました。
そしたらすごい剣幕で怒鳴り散らし、ご飯を物凄い勢いで捨てて、暴れ出しました。
もう疲れててその場にいるのも辛くて家を一旦出ようとしたら、今日は絶対帰ってくんな!家中の鍵をかけて入らせないからな!死ね!など言われ、車に乗り込んだ私めがけて車のドアを思いっきり蹴ってきました(ドアヘコみました)
帰ってくるなと言われ鍵をかけられ入れなくなった私はその夜、ビジネスホテルへ泊まりました。(子どもは夏休みで私の実家でお泊りの日でした)
両親に心配をかけたくなく、実家へは行けませんでした。
紙に書いた家事のお願いは、普段やってくれている家事に庭の水やりが増えただけでした。
そして旦那は趣味もなく、友達もいないので休みの日はスーパー銭湯へ1人でいくか、家で一日中テレビをみるか、家で仕事するかのどれかです。
専業主婦の時はふたりで出かけたりしていました。
仕事をする事に関しては大賛成で、かなり喜んでいました。
ふたりでお金貯めようとか、仕事してる姿がカッコイイとか。
休みの日は俺が家事頑張るね!と言っていたのに、ここまでキレられたのが意味がわからない。
そこから2週間。すれ違いの毎日です。
朝早く仕事へ行き、寝静まった頃に帰ってきます。
旦那が休みの日は仕事から帰ってきたら、どこかへ出かけてて家にいません。
謝ってくるの待ちのような態度です。
なんだか疲れました。
こんな事で怒鳴ったり、家に入れない旦那に嫌気がさします。

長文でわかりづらいですが、私はどうするべきですか。
助言いただけると助かります。

A 回答 (12件中1~10件)

人とお付き合いしない方なので寂しいんですよ。



男性は子供と思って接して下さい。
一日一人で家事してるとつまらないんでしょう。そしてあなたに当たっているだけ。別に家事自体を嫌がっているわけではないと思います。

お子さんがいらっしゃるからそういう時の扱い方ってご存知ですよね。わざとらしいくらいに「今日はごめんね〜。〇〇買っていたから一緒に食べよう。助かったなぁ〜色々やってくれて嬉しいなぁ〜。疲れてない?ちょっと肩でもマッサージする?」なんて言えば、きっと男の人って照れて、いや大丈夫、そんなの大したことないから…って、大人ぶるでしょう。

つまらなくてあなたが疲れてお相手してくれないのでわ〜って暴れているだけ。

お子さんだったら関係を修復するのにどうしますか?
それはもうおわかりですよね?試してみてください。

私もいつも馬鹿らしいって思いますけど、扱いを覚えると簡単で、自分もその方がとても楽なんですよ。
    • good
    • 1

簡単簡単



まずは、キャパオーバー

家事をした
旦那に

色々、やり方の違いを
言いましたでしょ?

黙っていたら
喧嘩にはならない

あなたも、
疲れていて
言葉にトゲがあるのね

そんなものですよね
似た者同士が、夫婦になるのだからね

人生は、先周りね。
コイツには無理だなと、気づいたなら
自分のために、やるんですね
だって、
自分でやった方が、揉めないからね

簡単なものを、確実にひとつずつ
やらせる

旦那教育ね
    • good
    • 0

どうするべきか?



既にご自身でも書いておられますが、「話し合う」ということだと思います、冷静に。

感謝はきちんと伝えましょう。
それは今後も含めて、日々伝えたほうがいいですよね。

ご主人は家事をやっていて「うまく行かないこと」があったのだろうと思います。
あるいは「あれもこれもやろうと思っていたけれど、意外に時間がかかってしまって全部はやりきれなかった」とか「俺だって休日に少しくらいは自分のやりたいことに時間を使いたい。休日に朝から晩まで家事ばかりやってられない」と思ったのかもしれませんね。
いずれも、家事を頑張ろうと思ったことがある人には身に覚えがあると思います。

キレ方がちょっと極端な印象を感じますが、家事をやる上でのストレスは誰にも共通するものがあると思います。
まぁ、それだけの話しでしょ。

黙っていないで、話し合えば解決しますよ。
ご主人もカッコばかりつけていないで、「家事って実際やってみると思った以上に大変で」と本音を言えばいいんですよ。
そういう「本音を言うのがカッコ悪い」みたいに思っているから、それがイライラの元になっているのだと思います。
そこのところをあなたがうまく引き出して「無理しなくても、お互いに助け合えばいいよ」「愚痴も言っていいから」とリードしてあげるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
仰るとおりだと思います。
まずは話し合う。冷静に。そして感謝を伝える。なぜこれができないのか。
自分でも情けなくなります。
客観的にみれば簡単な事ですよね。
お互い意地の張り合いで。本当に情けないです。
私も言い方や態度が良くなかったのだと思います。
冷静に話し合えるようにがんばります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/08/14 17:02

そもそもご主人は「対等の立場」のつもりはないのかも。


仕事って言ってもパートだろ?とか、
正社員でも俺より楽な内容だろ?とか。
なので家事は「手伝ってあげている」感覚なのかな。
あなたは「対等の立場、分担」という感覚かもしれないけどね。

まずは日々の家事への感謝を伝えましょう。
>本当に助かりました。
を心の中だけで言ってちゃダメです。
言葉で表現しなきゃ相手には伝わりませんから。

ご主人は突然キレている様に見えて、そうでもないんじゃないかと思うんです。
あなたがあまり心の声を言葉にしてくれないから、
一人で悶々と「ああかも、こうかも」と考えを巡らせているのかも。
そしてご主人も心の声を言葉にしないタイプなんでしょうね。
おべっかは言えるけど、本音は言えないタイプというかね。
一人で考えに考えた結果、
「あいつは最近わがまま放題!!”対等”と勘違いしている!!」
と怒りが頂点に達して、そこでやっと言葉や態度に出るのかもしれません。

もっと感謝の言葉、愛情表現を増やしてあげましょう。
何も言わずに家事をさりげなく増やすのではなく、
忙しくても朝に一言、
「今日は時間なくてコレが出来なかったの。お願いできないかな?」
と聞くとかね。
やるか、やらないかの選択権を相手に委ねれば、
ご主人も「自分の選択」と思えるし、
しんどいなーと思えば断れるので、負担は減るんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
コメント読んでてなるほどなーと何度も思わされました。
言われたとおり、私は対等の立場で分担の気持ちでいました。
家事、育児全て私がやってきたので(専業主婦だから当たり前ですが)、働いたら分担してもらうよ?という態度だったと思います。
その都度本当に助かったよーと伝えた時もありますが、毎回ではなかったと思います。
ゴミ出しをお願いした時に、専用のゴミ袋に入れずに出してゴミ業者が持ってってくれなかったと聞いて、そんな事も知らないの、とがっかりして態度に出たこともあります。
仰るとおり、旦那はたかがパートの私が対等と勘違いしてると思ったのだと思います。手伝ってあげてるの感覚。まさにそうだと思いました。
そしてこれからのアドバイスは的確だと思いました。
そうやってお願いされたら、嫌な気分で家事をやらなくて済むんだろうな、と旦那の立場で考えられました。
私も言い方や態度が良くなかったのだと気付かされました。
的確な助言ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/14 16:57

ご実家に帰ってお子様がたと一緒に別居される事をおすすめします。


ご実家に心配かけたくないとの事ですが、
親は子供を心配するのが仕事です。
もしお子様が結婚して同じ状況になっていて、
同じように親が心配するからと隠していられたら、親の立場にたってみたらその行動が正しいと思うでしょうか?
ご実家に理由は言わなくていいんですよ。
黙って暫く置いてくれないかな?と言う勇気も大事かと思います。
車のドアを蹴る、食事を乱暴に捨てる、
それを黙って許しているとエスカレートする可能性もあります。
そんな場合は距離を置くことに効果があるかと思うのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なんだか私の事を心配して下さるコメントで気持ち的に救われました。
ありがとうございます。
今、父は大きな手術を終えたばかりで元気を出す為に私の子どもがお泊りに行っていたこともあり、なるべく心配はかけたくない事情があります。
でもエスカレートする可能性もあるとの助言をいただいて正直コワイ気持ちもあります。
落ち着いたら距離を置くことも考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/14 16:44

気が付いていないと思うけど、DVだね。


車のドアのへこみ、死ね発現、立派なDVの証拠。
ましてや、家に入れないのもDV。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
DVですか。
その考えはなかったですが、第三者の方に言われるとなんだか心強いです。
色々とコワイ思いをしたのは確かです。
怒鳴られたり、ドアを蹴られたり。
家に入れないのは1番辛かったです。
DVと言ってくれた事で弱音を吐けたことに感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/14 16:39

考えられるのは


・休日家事をすることを自分から言ったのに辛くなってきた。
・頼まれる項目が多くなっていき(一つ増えただけでもその日は気になった)、急にやる気が失せた。
・自分への感謝が足りないと思い始めた。
・良い旦那を演じるのが疲れた
・本性が出てしまった
・実は休日の半日いつも浮気をしていてた。その日、洗濯物を入れるために家に戻り(家にいたらで良いよと言われたけど怪しまれたくなくて帰った)不完全に終わってしまって激昂した。

向こうも多分反省しているから、放っ
ておくしかないのかも。子供さんに間に入ってもらうのも良いと思うけど(きっと心配してる)嫌なら無理には進めません。

原因を絶対言いたくないまたは原因がヤバイ件なのかもしれないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
考えられる項目読んでドキドキしました。
リアルすぎて。
まさにそのとおりな気がします。
その理由がまさかの浮気なら話は別ですが、私の態度も感謝が足りなかったのは確かです。
なんだか色々考えさせられました。
自分の悪いところを知ることができたので感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/13 22:32

思い切って話し合ってみたらどうですか?私なら万が一の為に、ボイスレコーダーとかで一応録音しとく


旦那も気にはしてるけど引くに引けない感じでしょうし。
この文章以外にもまだ経験した事もあるでしょうし、お互いこれからどうしていきたいのか話し合うのがまずは最善だと思います。
それでも理解してくれない、話し合わないとなると悪い方に進むとしか考えられません。
態度が昔から急変するような人だったのか、仕事、プライベートでの問題が原因なのか。必要な事を互いに確認して修正して、歩み寄るのが大事だと私は思いますが。
わからないままは解決になりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね。
もう意地の張り合いで、どっちが歩み寄るのか様子見の毎日な気がします。
ストレスばかり溜まって、バカバカしくなってきました。
お互い歩み寄れないタイプなので疲れます、いつも。(もちろん私も悪いです)
時間が経てば経つほど歩み寄れなくて。
でもそれじゃ何も解決しませんよね。
悪い方向に進むしかないですよね。
本当にそのとおりです。
タイミング見計らってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/13 22:26

旦那様の希望は奥様が家事をして家にいてくれる家庭が理想だったんですよね?けれど、喧嘩などした時の言葉に反論して働きに出たのですよね?



旦那様はそんな主さんをずっと支えてくれてた状態ですよね。ハッキリ言って世の女性からしたら羨ましい部分じゃないかしら?もちろん暴言からの今ですけど、それでも協力的。そしてこの文章から見えないのは「夫への日頃の感謝」。世の女性が良く家事頑張ってても金にはならないとされるし感謝もされないと多く声が上がる理由、今の主さん反対の立場ですがどうですか?対等なんだからやっても当たり前じゃん?って感じですか??

お互い支え合うのは当たり前ですが、感謝の気持ちって言葉にされたら嬉しいですよ。人間ですから、どーしよーもなくムシャクシャしてしまう虫の居所の悪い日もあります。主さんはそんな時の旦那様に聞いただけです。自分も疲れてるのもわかりますが「私残りするよ」と言った声掛け出来なかったのでしょうか?

落ち着ける場でお互い胸の内話した上で離婚も検討してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
言われて思い当たるところが何点もありました。
確かに感謝の気持ちはなかったかも。
私も働きだしたんだから、休みの日はお願いねって感じはありました。
本当に助かるよ、ありがとう!とはよく伝えていましたが、お願いする時の態度はお願いねー、とやってもらって当たり前感はあったかもです。
そこまで気付けませんでした。
いつか落ち着いて話し合えたらと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/13 22:20

浮気すると優しくなれるんですよね。


そこへん疑ってみては

ま、改善の道を模索し夫婦として家庭を築いていけるような目標が出来るといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
浮気ですか。全く考えたことなかったです。
私ひとりでは考えもしなかったご意見で、助かります。
ちょっと様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/13 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!