電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相談させてください
私は1歳になったばかりの娘の子育てに悪戦苦闘しています
主人とけんかした時などは「専業主婦はニートみたいなもんだろ」と言われます
私の実母もバリバリのキャリアウーマンなので
私が家事育児の愚痴を言っても「それぐらいあんたがやりなさい、専業主婦は気楽でいいわね」みたいなことを言われて腹が立ちます

別に私は食器を洗えとも言いませんし、ご飯をつくれとも、洗濯しろとも言いません
だって主人は一生懸命外で働いているから

でも、主人の脱いだ服を洗濯かごへ持っていく 主人の食器を下げる 主人のコートをかける 主人のくつを揃える
ことまで私(専業主婦)がしなければいけないのですか!?

片づけても片づけても、主人と娘が汚します
娘はまだ1歳なのでいいのですが・・・
どんなに片づけても、どんなに掃除をしても汚すしかしない主人に腹が立ちます
実母は実母でいつも私に「専業主婦は楽でいいわね」と言ってくるのもイライラします
じゃあ働けばいいの?
「小さいうちは自分で子どもを育てたほうがいいわよ」と実母は言うくせに!

そこまで専業主婦はちっちゃく生きなければならないんですか?
私は家族のために自分の化粧品は100円均一や1000円以下のプチプラコスメですし
服だってアウトレットです
娘に480円の服を買っただけで、主人は「また買ったの?服いっぱいあるんだから買わなくていいじゃん」と言います
主人は毎月3万円分くらいのサプリを注文して呑んでいます
私と娘がお金を使うのがいけないんですか?専業主婦だから?

最後は愚痴になってしまいましたが・・・
専業主婦はニートとおんなじなのですか?
主人のことをすべてやるべきなのですか?

A 回答 (16件中1~10件)

こういうタイトルはやめて下さい。


ここも社会の一つなのですよ。
変な考えを宣伝するみたいになってしまいます。
夫は教育しましょう。
サプリなんてお小遣いで買わせなさい。
専業主婦なのだから金の管理は女がする。
小遣い三万でも多いんじゃないですか。
サプリに頼ると食べ物から栄養取れない体になりますよ。
    • good
    • 0

会社員30歳(男)です。

既婚で、息子がいます。

専業主婦とニートが同じものとは、とんでもない話です。専業主婦の方は、直接的な収入こそありませんが、立派な仕事だと私は思います。

旦那様はあなたに甘えているのでしょう。洗濯カゴにくらいは自分で持って行って欲しいものですね。

収入がある仕事をしていると「自分は偉い」「自分の金だから好きなように使っていい」と錯覚する人がいます。しかし、家族を持つ男としては収入ある仕事をするのは「当然」の事で、稼いでくるお金は「家庭」のお金です。

お手伝いさんでも雇って楽をさせてもらえるなら話は別ですが、日々家事や育児をこなして自分を支えてくれる専業主婦のあなたを旦那様が蔑んで良い道理など、あってなりません。

お話をうかがっていると、旦那様は感謝の気持ちを忘れているようにも感じます。

僕ら亭主にとっては家は安息の場所ですが、妻の立場の女性にとっては家庭が戦場でもあります。それは、365日24時間休む事はありません。家にいる限り妻として家事を行う風土が根強くありますし、子供には母としての仕事が山ほどあります。

特に子育てに関しては父では代われない、母しかできない事がたくさんあります。お子様が小さければ戸惑われる事もたくさんある事でしょう。会社員の代わりはいくらでもいますが、母・妻の代わりはいません。それ故、たくさんのプレッシャーにさらされていると思います。自分の妻を見ていて、そう思います。

専業主婦の方の体力的、精神的ストレスは、旦那様が馬鹿にできるレベルのものでは決してないはずです。

ウチでは家事は風呂や水回りの掃除、息子のオムツ替えや風呂など、できる事は私がします。家事全体に比べたら微々たるものですし、どうしてもきつい時もありますが、極力協力するようにしています。

家内も「疲れてるのに、そこまでしなくていいよ」と言ってくれますが、私は奉仕的な善意だけで家事を手伝っている訳ではありません。家内が元気でないと、家庭の雰囲気が悪くなり、それはダイレクトに子供に、そして私のメンタルに影響し、仕事への影響も皆無ではないと考えるからです。これはあくまで私の考え方です。

子供に対しても父として見せるべき姿があると思います。私がテレビの前で寝ころがり、家内に悪態つけば、私の息子も将来そういう大人になってしまうでしょう。

娘さんが自分のお父さんをどう見るかにもよりますが、家庭内でも父として亭主として、できる仕事、考える事がある事を旦那様も自覚すべきだと私は思います。

そう言った意味では男にとっても家庭は戦場でもあるのだと思います。だからこそ、二人で協力し合える関係を築いていく必要があると私は思います。良好な夫婦の関係こそがもっとも基本的な心のよりどころであり、安息の場所だと思います。子供がいるなら尚更です。

お母様が専業主婦が楽だと仰っているようですが、お母様の妻として母親としての家庭の仕事は、娘であるあなたの目から見てどうだったのでしょうか。


とは言え、相手を変えようと思ってもなかなか変わらなかったりします。試しに旦那様に「いつもお勤め御苦労さま。ありがとう」って言ってみてはどうですか?何度か言っているうちに、旦那様も感謝の気持ちを取り戻すかもしれません。

お母様についても、「子供が生まれて分かった。仕事しながら私を育てていくのは本当に大変だったね。ありがとう」と言ってみたら、少しくらいフォローしてくれるようになるかもしれません。

私は意識的に家内には「ありがとう」と言うようにしています。食事も美味しいと思ったら即座にそういうようにしています。家内も私に「いつもありがとう」と言ってくれます。

ちなみに家内はこのやりとりが結婚当初かなり照れて苦手でしたが、本人曰く、今では心の支えになっているそうです。

大変お辛い思いをされている事と思いますが、どうかお体に気をつけて頑張られてください。
    • good
    • 13

30代既婚男性です。


>専業主婦はニートとおんなじなのですか?
家政婦さんを雇うと、約1,300円/時位だそうですよ!
8時間だと10,400円/日、週5日で52,000/週、4週で208,000円/月にもなります。

しかも、通常家政婦さんのやってくれる仕事以外にも、地域の行事、夕方5時以降、土曜、日曜の家事とか、日中でも家族(お子さん)の送迎等々、+αが必ず付いてきます。

ちなみに、お金持ちのやっている住み込み家政婦さんは、500,000円/月位らしいですよ!!

旦那さんに、「私も働きに出るから、家政婦さん雇ってよ!」とお願いしてみましょう!!!

>主人のことをすべてやるべきなのですか?
程度問題ですが、質問文を拝見する限りやりすぎです。
多分、一人暮らしをしたことないのですかね?
旦那さんは、自分のいない間、質問者様が何もしていないと思っているんじゃないですか?

自分の片付けくらい、自分でやらせましょう!
あと、育児にも協力し貰いましょう!(やってくれているのかな?)
    • good
    • 2

>実母は実母でいつも私に「専業主婦は楽でいいわね」と言ってくるのもイライラします


じゃあ働けばいいの?

実母=  貴女の生みの母
義母or姑=夫の母


この場合の実母って 貴女のお母さん?

貴女のお母さんなら、親子なんだから 文句言えばいいのでは?



夫を教育しましょう。

そろそろ、お子さんも、言えばわかるようになります。

「〇〇ちゃん(お子さん)、脱いだお洋服は お片付けしましょうね~。
 パパも、一緒に しましょうね。
パパに『パパ お片付けちまちょ!!』って言っておいで!!

と。子どもをダシにしましょう。

パパ!! お靴 揃えないとだめでちゅよ

と子供にいわせましょう。
    • good
    • 4

私の考えは・・・


夫婦自体愛で成り立っている関係なので
主婦業は夫への愛情に基づくものだと思っております。

主人の脱いだ服を洗濯かごへ持っていく 
主人の食器を下げる 
主人のコートをかける 
主人のくつを揃える
以上の4つは誰がしなければいけない
ということではないと思います。
夫が気がつけばすればいいし
妻が気がつけばしてあげればいいし
どちらかが体調が悪ければ、
体調が良い方がしてあげればいいと思います。
夫婦は助け合って一緒に歳を重ねていくものです。
    • good
    • 0

>ことまで私(専業主婦)がしなければいけないのですか!?



是非お願いします。

嫌なら、そうしなくてよいように、
旦那さんを躾けないといけません。

旦那は外で一生懸命働いて疲れていようが、
賢くて、甲斐甲斐しいかわいい奥さんの
ためならなんでも喜んでお手伝いをいたしますよ。
なんならゴミ捨てくらいさせてもかまわない。

専業主婦をニートというなら、
旦那は単なる集金袋です。
それじゃ夫婦生活、家族が楽しいわけ
ないじゃないですか。
互いを尊重して、楽しくやってください。

>娘に480円の服を買っただけで、主人は「また買ったの?

小さな子供は服を汚す。
小さな子供は年々あっという間に大きくなる。
そういうことを知らない男性はそういうことをいいます。
それをちゃんと教えてあげたり、
子育てに参加させてあげたりするのも
専業主婦の仕事だと思いますよ。
子育てのしんどさもさることながら、
子育ての楽しさも教えてあげてください。
    • good
    • 1

子持ちの専業主婦の仕事は家事と育児です。

ちゃんとやってるんでしょ、全然ニートじゃないです。

ただ三つ巴で不満が渦巻いてますね。楽しくないでしょ、それじゃ。

今は子供が可愛い時期。子供を中心に思いっきり可愛い母になって、二人で「パパ、おかえりなさ~い」とヤニ下げ作戦に出ましょう。

僕が働いて家族を守るんだ、と成り切ってるんだからそうさせてあげれば?反対意見をぶつけるなんて無駄の骨頂。

秋葉原のメイド喫茶じゃないけど、家にいられる間は毎日数時間だけ。その間演技できないんですか?

そりゃあ子育てと家事は疲れるけど、不満のぶつけ合いが解決に導かれるとは思えない。しかし、可愛い妻がゴホゴホと咳をしながら靴を揃えたり磨いてたら「休んだら?」と言ってもらえる。要はパパに可愛がられた人の勝ちよ。

幸せな家庭でも家事も育児も残業もある。違いはそれでも楽しんでいるかという、気持ちの持ちようなんですね。

貧乏家庭でも金持ちより笑いの絶えない家もある。病人がいても笑える家庭がある。どうしたらいいか見えて来ましたか。
    • good
    • 1

専業主婦はニートなんかじゃありません!! 専業主婦は24時間労働です!!


しかも 子育てもしてるんです! 
「専業主婦はニートみたいなもんだろ」← 「なんだとー!だったらお前やってみろ!」と言いたい!
奥さんが家の事を してくれてるおかげで 旦那さんが毎日仕事に行けるんじゃないですか。
たしかに、専業主婦は外でのストレスはないけれど、家・子育てをしてるんだから ちっちゃくなることなんでないですよ。

私の主人も家の事はまっっったくしません。しようともしません。汚しまくりです。
毎朝 主人が仕事に行った後は 脱ぎ捨てたパジャマ・下着・バスタオルは床に散らばっていて、タンスの引き出しは開けっ放し、ドアも開けっ放し、電気もつけっぱなし、ごはんも食べっぱなし・・・の ぱなしオヤジです。
子供が産まれてからは、さすがにイライラしてきて なんとか治してもらえないか言い続けていますが まったく治りません。
でも「部屋汚いな~片付けろ!」とは絶対に言いませんね・・・気にならないみたいです。
私の方が気になって片付けてるけど、きっとほっといたらゴミ屋敷になりますね。

旦那さんは部屋が散らかるとうるさいですか?
何も言わないなら靴なんて揃えなくてもいいし、服もそのままにしておいて。コートもそのままにしておいて「かけておかないと、しわになるよ~」と言えば。文句言ってきたら「今、手、離せないから~」と、忙しいそぶりをする。
1歳のお子さんいるんだもん、それぐらい言ったっていいと思います。子供に手がかかる分、旦那には自分の事くらいやってもらわないと・・・
お金に関して ケチッぽいこと言われるのは 嫌ですね・・・自分はサプリに3万も使っててよく文句言えますよね。

「家計の事はきちんとやってるから 文句言わないでくれる?」と言ってもいいんじゃないでしょうか?
もしくは、旦那さんが休みの日に 自分がパートに出るとか。その間 子供の面倒を見てもらって、稼いだお金は自分で自由に使って 旦那に文句は言わせない。
子供の面倒見るって結構大変ですよね。奥さんの大変さを感じてくれるんじゃないかな。

お子さん娘さんなんですね。私も二人の娘がいます。(小学生)
最近は 私の変わりに娘たちが旦那に注意してくれますね~
旦那も私に言われたら喧嘩になるけど、さすがに娘に言われたら素直に聞いてます(笑)
きっと、質問者さんの娘さんも そうなってくれると思いますよ!
    • good
    • 1

ニートなんかじゃありません!!


家政婦やベビーシッターなら給料が発生するところを、専業の奥様方は無料で行っているのです!!

私は共働きの立場で子無しではありますが、休日やたまに有給を取って家事を行っても、全部を終えることなど出来ません。
必要最低限の洗濯と、部分的な掃除くらいしか出来ません。
盆や正月、GWなどの長期休暇であってもムリです。
休みが何日あったって足りないのに、子育てしながらなんてどう考えたって不可能です。

きっとお義母様は、天才的に仕事と家事とこなせてしまう超人の方なのでしょう。
しかも超人にも関わらずご自身の物差しでしか見ることがでない器のチッポケな方であり、かつ、大事に育てた息子を任せる女性が相手となればイジワルの一つも言いたくなってしまうような息子依存なのではないでしょうか?

ご主人様もそんなあまりにもデキル母親を見て育ったため、母は万能であるべきだと勘違いなさったまま大人になってしまわれたのではないでしょうか?

残念ながら、私には具体的な解決案を提示することはできません。
ただ、黙ってはいられず回答させて頂きました。

声を大にして申し上げます。
専業主婦はニートなんかでは断じてありません!!!!
    • good
    • 1

Q/専業主婦はニート!?なんでもやるべき?



A/できることはやるべきでしょうけど。なんでもやるべきかといわれると、それは仕事でもそうですが、全部が全部できるからやったらよいというわけではない。特に管理職なら、部下にやらせるべきこともありますし、分担することも大事です。その時々の状況を見て、判断すべきことは多々あります。

それと同じで、家庭も専業主婦であっても、できない日はあるでしょうから、なるべくできることはすべきだが、全てきっちり毎日やりなさいということはありません。会社も週5日労働が労基法の基本ですからね。

あくまで、基本ですけどね。

Q/主人の脱いだ服を洗濯かごへ持っていく 主人の食器を下げる 主人のコートをかける 主人のくつを揃えることまで私(専業主婦)がしなければいけないのですか!?

A/すべきかどうかは、分かりません。それぞれの家庭の話ですから、その家庭内で話し合って決めてください。

ただし、上記に書いた通り、会社が何日仕事ならば、主婦でも同じように合理的に考えるべきであろうと私は考えます。

これは、専業主婦や家事をしたことがないもの特有の発想です。実際に仕事だけの時も、家庭だけの時もあった人間(私は男性ですが)として言えば、家事は仕事と比べると楽ではないです。まあ、単純に比較はできませんけど、味わう喜びの種類が違いますし、辛さの種類も違いますからね。

特に幼い未就学未就園の子供の相手をすると、仕事の方が圧倒的に楽です。なんせ、24時間べったりいるわけで、目を離してゆっくり自分の時間を持つことも寝ているときぐらいです。しかし、その時間に自分も寝てしまったりすれば、ほぼ休みはない。しいて言えば、愛らしいと思えるしぐさや行動があるかぐらいかな。それが一番癒されますけどね。

その中で、主婦(主夫)は楽であるというなら、それは主婦を知らない人だから言えること。
仕事に逃げているか、偉いと錯覚していると私は思います。

仕事の良い点は、必ずそれがお金になり、そして休暇、休憩が決まっていることです。まあ、休みが不定期であったり、なかなか取れない仕事もありますけど。基本的に賃金としてお金を得ることができます。だから、相対的に評価されます。
しかし、主婦というのは、一般には遊んでいると思われがちであることが多いです。まあ、子供がいなければそうかもしれませんし、子供が学校や幼稚園にでも通うようになれば、楽になりますけどね。

それまでは、結構大変なのです。
そのため、まじめに家事育児を行っている専業主婦が遊び人やニートというなら、それは間違っているといってよいでしょう。

まあ、これが昭和の初めごろで、洗濯機もなくて洗い物は洗濯板で、子供を負ぶってという、曽祖父、曾祖母ぐらいの代に言われるなら、別です。それは尊敬すべき話です。しかし、そのころにも必ずあったはずですが、家族というのは協力するものであり、お互いが理解して、尊重しあってこそ、頑張ろうと思うものです。そのころは、そういう家族や周囲の理解もあったはずなのですよ。

それが本来は最も大事な思いやりであり、心のゆとりに繋がります。
質問者様に対しての周りの反応が、質問の通りなら、足りないのは感謝の気持ちではないかな?できて当然。やって当然。○○は当然。ものはあるから買わないのが当然。

それでは、それがやった方が良い、やらない方がよいことでも、判断がうまくできなくなるかもしれません。重要な点として、喧嘩をすることがあるのは、人である以上仕方がないです。なんせ、兄弟でも喧嘩はするものですから、夫婦なら当たり前です。
ただ、要点として知っておくべきことは、仕事をする側も、家事をする側も、家族に対しては多少なり、感謝の気持ちを伝えあうこと、またはそういうそぶりでも見せることが大事です。あとは、質問者様と質問者様の旦那さんとどちらが、上手かということでしょう。

理想と現実は同じではないですが、お互いの理想を、近づける努力は話し合いをすればできますから、一度しっかり話し合って、家事や仕事のあり方をお互いに考えるべきかもしれません。完全にすべてに線を引く必要はなく、お互いが察しあえる関係になれるのが、夫婦本来が目指すべき理想ではないでしょうか。ただ、そこに至るまでにはそれなりに時間がかかるということです。

どうしても、納得いかないとなるようなら、質問者様が働きに出ることも考えるべきです。
立場が平等になれば、お互いが協力する必要も出てきますからね。

まあ、稼ぎが旦那よりよければ、主婦が主夫に交代しても良いですから・・・。そうやって、知る人もいますし、むしろ男性の方が向いているケースもあるかもしれませんしね。

それは、ともかく意見としてはこんなところでしょうか?参考になれば、幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!