プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人のため息や疲れたなどの独り言がとてもつらいです。夫婦揃って心が潰れてしまいそうです。

23歳新婚、子供のいない夫婦です。

私が勤めている会社が連休になる期間、サービス業である主人の仕事が繁忙期になり、毎朝暗いうちに家を出て、深夜帰宅します。

主人は、帰宅すると、はぁーーーー。とか、くそっ、とか、眠すぎとか、忙しすぎとか、もう寝るとか、まじきついとか、ネガティブなことを言います。
私はそれを聞くと、主人の多忙さが気の毒になるのと同時に、きゅっと息が詰まってどきどきしてきて、主人の小言に耳を塞ぎたくなります。

でも小言を私に向けて言っているわけではないのは理解しています。やっと安心できる家に帰ってきて、そのような声が漏れてしまうのもわかります。

だから、「大変だったね」とか「ゆっくり寝てね」とか言い、私がその日あった嬉しいことや悲しいことや相談したいことは、言わないようにして、我慢しています。(職場でセクハラを受けていることなど)家事も私が全てしています。
これを言うのは主人の余裕があるときにしよう、これを聞くのは主人が休みの時にしよう、と我慢しすぎた結果、主人の小言を聞く余裕が無くなってきて、辛くなってきて、いつも主人が寝てから泣いています。

私のせっかくの休みにこんな気持ちになるのなら、実家に帰ってしまおうかなとも思いました。

でも、私が休みのときに主人の小言を聞くのがつらいからと言って、実家に帰るなんて、夫婦としてどうかと思ってしまいます。
主人がつらい思いをしているのに、妻が支えなくてどうするのかと。主人もせっかく仕事を頑張って家に帰ってきたら妻が毎日実家に帰っていたら、嫌な気持ちになると思います。
実際私が実家に帰るのが嫌と言われたことは無いですが、寂しいと言われた事があります。

でも私もつらいです。主人に「頑張ったね」とかの言葉をかけられないときがあります。

どうしたらいいんでしょうか。
繁忙期さえ我慢すればいいのはわかっているんですが、つらくてたまらないです。主人には忙しそうすぎて言えないです。

質問者からの補足コメント

  • 繁忙期が100だとすると普段は50くらいのイライラ度合いです。帰ってきて、「ただいまー!」って明るく言われたことは無いです。
    でも余裕がある時は明るく優しく家事もする夫です。

      補足日時:2018/12/22 00:17
  • みなさんありがとうございます。
    今日主人に思っていることを伝えました。
    主人は、家ってそう言うものだと思ってた。私が仕事の愚痴を言うのと同じことだと思ってた。ごめん。これからは気をつける。と言い寝てしまいました。話し合えませんでした。悲しくてまた泣きました。こんな風になるなら言わなければよかったと思いました。私はいったい何がしたかったのかわからなくなりました。

      補足日時:2018/12/22 23:16

A 回答 (10件)

一歩前進。


夫婦はいるだけの通りがあります。
自分たちの形を作っていくしかないとおもいます。

23歳どうしかな?

きれいな結婚生活ってないとおもいます。
バトル覚悟の真剣勝負で向かっていくしかありません。
旦那さんを変えたければ。

もし私なら。

温かいご飯とおかず。
大盛りに。食べられなくても。

ご飯を食べてる時は、愚痴を聞きたくないから、楽しい話をしようと提案。

今度の休みは〜とか。

すぐに寝てしまう旦那を叩き起こして、散歩やじゃれ合う。

お互いが自分の方しか向いてないような気がします。
お互い愚痴を言いたい。
愚痴って楽しくないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互い23歳です。たしかに、主人の雰囲気に飲まれて暗い気持ちになってましたが、私が明るい話題や楽しい事を話せば主人がその雰囲気になれますよね!昨日少し話せてちょっと余裕がでて、そのように考えられるようになりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/12/24 11:49

週一くらいで「夫が妻の愚痴を聞きまくり慰める日」を作っておき、その日は存分に言いたいことを言う。

    • good
    • 0

甘い考えですね~二人とも此からの先の長い人生そんな事で悩んでいたら乗り越えられないんじやないかな。

人生は戦いです 勝ち抜いて下さい。負けたら崩壊ですね!私は65年戦い続けて来ました 
その中に楽しみが有り幸せが感じられます
妻も同じ考えだと思います
    • good
    • 1

旦那さんが仕事変えるか、離婚するか



勿論、あなたは質問文を
旦那さんと話し合わなきゃならないけど
そのあとも
変わらないなら、私なら
離婚かも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ新入社員なので、数年後に転職すると言っています。離婚はしたく無いんです。わざわざ回答頂いたのにすみません。

お礼日時:2018/12/22 11:20

一番のネックはあなたのストレスを発散させる場がないことだよね。


何かスカッ!とできることを探してみたらどうかな?
スポーツでもいいし、友達と遊びに行くのもいいしさ。
ウィンタースポーツで思いっきり汗かいた後の温泉とか最高だよ。

あなたが旦那にぶつける以外で上手にストレス発散できるようになれば、
旦那のストレスも余裕をもって受け止めてあげられるようになるんじゃないかな。
    • good
    • 1

あなた。

若いのに優しくて思いやりのあるいい奥さんですね。確かに、ご主人のネガティブな言葉を聞き続けると疲弊し不安になります。

ご主人のネガティブな言葉を全部受け入れることも反論することも、更に無視することも出来ないのが辛いですね。あと、考えられることは、日頃から今以上に家の中で挨拶の言葉を、相手の名前を呼んだ上で言い表す練習をするのがいい様に思います。
    • good
    • 0

離婚したら?子供できたらもっと腹立つし寂しくなって死にたくなりますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

離婚はしたいとは思いません。
主人が多忙なので子どもはまだ考えていません。
回答頂いたのに、すみませんでした。

お礼日時:2018/12/22 11:18

riさん頑張りすぎじゃないかな?



余裕がある時は優しい言葉かけられるけど余裕なくなるとイライラしますよね。
たまには旦那さんの前で泣いてもいいのでは?
旦那さんがそのお仕事をずっと続けるのであれば、その愚痴はずっと続くよ。
あなたも爆発しちゃうよ。
旦那さんに自分のこと話すことで旦那さんも気分転換になるんじゃないかな?
あなただって頑張ったね。
って言ってもらいたいとおもいませんか?
また
一人休みの時にリフレッシュするのはどうですか?
心に余裕ができるかもです。

まだまだ若いご夫婦。
泣いて、怒って、最後は笑えばいいんです。
叱咤激励をして、お尻をたたくのも奥さんの役割だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
趣味で出かける時もあるのですが、楽しかった時と主人のネガティヴのギャップがすごすぎて心臓がきゅーっとなります…
休日に話そうにも主人は昼まで寝ているのに夕方にはもう寝てしまいます…
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/12/22 11:17

質問者さんの質問をそのままご主人に話せばいいとおもいますよ。


思っている事 我慢している事溜め込まない様にして下さいね。実家に帰るのはそのあとでもいつでも出来ますから。
とにかく貴方の気持ち本音をぶつけてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

それは連休などの「繁忙期」だけで


後は普通に愚痴もなく円満なのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています