プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしには一回り以上年の離れた主人がいます。(子供は二人)
その主人が裏DVDの販売目的による所持で逮捕されました。
ただいま接見禁止がついておりその日以来話していません。
警察、弁護士さんには「生活のためにやった」と言っているそうです。
わたしもそうだろうと思いました。
主人は自営業をしていましたが、わたしとの間に子供ができ結婚したあたりから仕事が減り始め苦しかった時期がありました。
一人目を出産後わたしは会社員として働き始めましたがそれ以前に滞納していた保険料、年金などの支払い、保育料(共働きとはいえ主人の少ない不安定な収入ではつらかったです)のこともあってしばらくはギリギリの生活が続きました。
そして徐々に公的機関への支払いも減り、貯金も少しずつできるようになったと安心しかけていたときにコレです。
いちおう弁護士さんは私選でたのみました。(これで貯金は底をつく寸前です)でも保釈金の用意まではできません(無い袖はふれませんから)。無理にしようとも思いません。
このような妻を主人はどう思うでしょうか?
生活のために、私や子供のためにやったことはしっています。
でも犯罪は犯罪なのできちんと反省してほしいのです。2度とこのようなことがないように。
もちろん主人のことは逮捕が発覚してからも嫌いになったわけではありません。本音を言えば無理にでもお金を用意してすぐにでも出してあげたいと思っているわたしもいます。
けれど、夫婦間でおかしな言い方だと思いますが、なめられたくない、甘く見られたくないという気持ちもあるのです。
お金を用意してだしてあげたい!なんとかしてあげたい!という自分の発想が怖いのです。
何でもいいからそばにいてほしい気持ちを優先するか、ここはきちんと筋を通すために厳しくも優しく受け入れて毅然とした態度をとるか・・・

今後、夫婦関係を続けていく上でどのように接していけばいいのか考えれば考えるほどわからなくなりました。
どうか皆様の意見をおきかせください。

A 回答 (10件)

32歳男です。

私の感じたままを書かせていただこうと思います。

御主人の立場に立って考えると、御主人はあなた以上に悩まれていると思います。そして、別れを告げられる恐怖を抱かれていると思います。まずは、そんな御主人を受け入れてあげて下さい。「家族の生活の為に」働いていた御主人を尊重してあげて下さい。
その上で、
>ここはきちんと筋を通すために厳しくも優しく受け入れて毅然とした態度をとる
として欲しいと思います。
この問題はあなたと御主人との間だけの問題ではなく、お子さんも含めた家族全員の問題として考えていただきたいです。そうすれば、おのずと「犯罪行為を肯定する教育方針は取らない」という答えが見えてくると思います。
一方で、
>夫婦間でおかしな言い方だと思いますが、なめられたくない、甘く見られたくないという気持ちもあるのです。
というあなたの気持ちも非常に理解できます。御主人と一回り年が離れているからだと推察します。私は年齢なんて関係ないと思います。どうか、ここは年齢と関係ないあなたの人間としての度量を見せていただきたいと思います。これだけ深く悩まれているのですから、そうとう器がデカく、失礼、精神的に御成長されていると思います。
最後に、御主人への深い愛をあなたに感じました。どうか、このお気持ちを大切にしていただきたいと思います。人生長いんですから、途中で色んなことがあると思います。まっすぐに向かいあって、御主人とお話して欲しいと思います。頑張って下さい。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

>頑張って下さい。応援してます。
ありがとうございます。がんばります!

今の気持ちのまま主人のことを受け入れ、支えていけたらと思いました。

やってしまった事は、しかたないです。

それが、家族のとって、良いか悪いかは、2の次。
fumi-mamaさんが、言ってるように、
犯罪は犯罪なのできちんと反省してほしいのです。2度とこのようなことがないように。

そうゆう意味で、保釈はしなくても、いいのでは?

やはり、裁判まで、3~4ヶ月、拘留中は、早く出たい、タバコ吸いたい、うまいもの食べたい、女抱きたいと欲求ばかりでした・・・^^;

でも、お金を積んで出されたら、身にしみて反省しなかったように思います。変な言い方ですが、周りには、沢山迷惑かけましたが、いい勉強になりました(__)

筋を通すために厳しくも優しく受け入れて毅然とした態度をとる

が良いとおもいます。
で、出てきたら、お帰り、がんばろ^^
で、okだとおもいます^^
    • 0

「一回り以上年の離れた主人」でてっきりあなたのほうがお若いととっていたのですが、逆かもしれないな、と思えてきました。

どうなんですか。

この回答への補足

質問を見ていただいてありがとうございます。
わたしが23で主人が39です。

• 0

なんだか、私はご主人が可哀想に思えてきました。

生活の為、家族の為にしてきたのに、いざとなったら見捨てられて他人事のようにあしらわれているのが、とても切ないです。
《生活のために、私や子供のためにやったことはしっています。》
質問者さんは、普段から旦那様の仕事内容を知っていたのですか?
もし、知っていた上で悪い事をしているのを認めていたのなら、大げさに言えば質問者さんは【共犯】ですよね。
ご主人が捕まった途端、ご主人のせいにだけするのはヒド過ぎませんか?ご主人のお陰で生活が少しは良くなったワケですよね!?
ココで質問者さんに見捨てられてしまったらご主人は、心の支えとなってくれる人を失うわけですよね。
悪いことをしてしまったのは、それは反省すべき事です。
ご主人も周りに言われなくても反省はされてると思います。
後悔の気持ちでいっぱいだと思います。
お子様もいらっしゃるわけですし、こういう時こそ家族の絆で助け合うべきではないでしょうか?
ご主人への愛があるのなら、借金してでも保釈金を用意してあげ、その後は2人で0からスタートすればいいじゃないですか!?
    • 0

何を言ってるんですか。

あなたは裁判官ではないでしょ。
世界でご主人をゆるしてあげられるのはあなただけなのに、そのあなたが、ご主人を裁こうとしてどうするんですか。
夫婦の間に法律など関係あるもんか。

痴漢してつかまった、というんなら、お仕置きの意味で「反省しなさい!」かもしれませんが。
ご商売がうまくいかなくてふらっと手を出しちゃったんでしょ。
それを警察といっしょになって「犯罪は犯罪だ」なんて女房、僕ならごめんですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番悩んでいたところでした。
今度会ったときに一言「そんなことしちゃダメでしょ!反省したの?」
と言うか、でも家族のためにしたのだから本音ではやはり言いたくは
ないです。。。
「待ってるね」って言いたいです。
私自身、警察の方の勢いに押されてしまったカンジですぐに許すことが悪いことのようにかんじてしまいました。
夫婦ですから「犯罪は犯罪だ」なんて言っても「罪を憎んで人を憎まず」のように今でも主人には愛情しかカンジられません。
これを大切にしていいのですね。。。
ありがとうございました。

>このような妻を主人はどう思うでしょうか?

私がご主人の立場なら、という視点でお答えします。

「さすが俺の嫁だ。締めるところはわかってるな。まあ今回のことは仕方ない。生活の為とはいえ何をしても良いわけではないし、こうなるのは覚悟の上だ。私選は痛いけど取り戻せないわけではない。早めに決着をつけて仕事に戻らなければ。これ以上迷惑は掛けられないのだから。」

というところでしょう。
感情と行動は別で構いません。
質問者の判断は間違っていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お金のことですので、努力はしますがあきらめないといけないときもあるかと思います。
そんなとき、主人が回答者様のように感情と行動が別でも納得してくれればいいのですが。
>質問者の判断は間違っていないと思います。
少しだけ安心しました。

>自分の発想が怖いのです。

なぜしょうか?

夫婦なのですからお互いに助け合っていけば良いだけと思いますが...。

逆に貴方が入ったとしたら?

少し冷たい夫だとは感じませんか?

別に罪を犯そうと貴方だけは無条件でご主人の味方でも良いのでは?

ご主人を罰するのは法律や世間が勝手に処分してくれます

>なめられたくない、甘く見られたくないという気持ちもあるのです。

舐められても良いとは思いますけどね...。

感謝こそすれ、舐めることは無いとは思います

>夫婦関係を続けていく上でどのように接していけばいいのか

どんな犯罪を犯そうと地球上に一人くらい無条件で支えてあげる人が居ても良いと思います

私なら妻子が入っても支えます...と思います

その場では気持ちも微妙かも知れませんので100%の自信は有りませんが...
    • 0
この回答へのお礼

今度面会があったら一言「そんなことしちゃダメでしょ!反省したの?」と言うか、考えていました。でも本音ではやはり言いたくは
ないです。。。
「待ってるね」って言いたいです。
私自身、警察の方の勢いに押されてしまったカンジですぐに許すことが悪いことのようにかんじてしまいました。
夫婦で、愛情があるのですからなにがあっても受け入れてしまうのは当然と言えば当然なのですよね?
主人の支えになれるようがんばります。

理由は何であれ、決まりは決まりとしての法が有ります、この事案は著者権を裏切り販売すれが、正規で購入した者から見れば、まがい物でもまかり通るなら今の中国その物じゃ有りませんか。

幾ら生活の為でも、お天道様に恥じない生活をし貧乏でも人の道から逸れるなと昔から強く戒められ、苦しいが人道的な道を歩むが正論です。
 情けもくそもない、やった事は事実として刑が確定すれば服役して真っ当な人間になり社会に復帰する、懺悔をする時はきちんと襟を正して今後二度と落ちない様に頑張る、アルコール依存の人が人生を棒に振りたくないと酒は二度と飲めないと、戒めた人がいます。
 己の甘えその根本をどう見ていくか、これが今後の一番の課題です。
 一番厳しい環境に身を置けば、人生観は逆転出来ます酒乱の人が復帰した話を聞きましたが、凄い覚悟その物と感服してしまいました。
 落ちたら、はい上がるそれが人生と思います、命まで持って行かれる酒は怖いとその方が話していました・・・
    • 0

拘置所に入れておくことだけが、反省を促す方法でもないような気もします(少しは入ってた方がいいいですけど)。

保釈金を積んで出てくれば話し合いも出来ますし、その間に働くことも出来ます。生活が苦しいのなら尚のことでしょう。
保釈金は預けるだけで消費してしまうわけではないので、借金をしてもそんなに苦しくなることはないと思います。その手数料分(+飯代)、働いて貰えば良いのですから。反省してるのなら、どんな仕事でもするのではないでしょうか?
http://www.hosyaku.gr.jp/
http://www.hosyaku.co.jp/
ただ、保釈金の額が分からないのと、接見禁止のためすぐに保釈されるかどうか分かりませんが。罰金刑になった時、また金が掛かるのも心配です。

参考URL:http://www.hosyaku.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

わたしも保釈金が100万程度なら借りることも考えました。(返ってくるときいたので)
わたしもなるべく早くとことん話し合いたいと思っています。
でも回答者様のおっしゃるとおり接見禁止中でまだ起訴も決まっていないため(起訴はかくじつだそうですが)なんとも言えませんが・・・
面会ができるようになったら1度少し話し合いたいと思います。

>生活のために、私や子供のためにやったことはしっています

ここが違う。
上記理由を言い訳に、犯罪と知りながら「楽して儲けよう」とした。
本当に生活の為妻子の為を思うのなら、いつまでも利益の無い自営業にしがみついたりしないし
まして逮捕されるような事など絶対にしない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。そうやってどこか主人をフォローしようとすること自体
わたしもまだまだ主人に甘く現実を見ていない証拠ですね・・・