電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻への気持ちがこの先変わることはないのでしょうか。
既婚男性のご意見お聞かせください。
長くなってすみません。

主人に去年11月ごろに私に冷めた、と言われました。
結婚20年経ちます。
子育てがなんとなくひと段落つきかけ、今まで子育てや家のことに全力投球だった私は、主人にようやくちゃんと向き合える妻になれそうでした。要は主人の求めにも嫌ではなく、応えられるようにもなり、主人に関心も持てるようになりました。
それまでかなり長い間、主人にはあまりいい態度を示せなかった私でした。求めにも何回も断り、いよいよというタイミングでしか応えられず。それでも根気よく誘ってくる主人にはプレッシャーも感じ、しんどくもありました。回数も主人の満足いくものではなく。

主人は仕事もきっちりこなし、家族のために最大の協力も惜しまず、いつも向き合ってくれてました。頼りになる存在で、いつも私のことを愛してくれ、いつまでも求めてもくれてました。
思う通りにならないと機嫌が悪くなったり、なんでそんなことで怒るの?ていうこともしばしばあり、すこし難しいとこなどは気を使う人ですが、優しくてまめな人です。
正直、安定の愛情にあぐらをかいて、甘えていました。

そんな私の態度に主人は疲れ、もう私を求めるのはやめよう、思い方を変えようと思い、私がそう変わったタイミングは今更?というようでした。
その頃から仕事も忙しくなり、もう5ヶ月はどになります。今でも激務をこなし、帰宅も遅く、食事とお風呂、睡眠時間も少なく、疲労困憊の毎日です。
今は私とのことをどうこう話し合いができる状態ではないので、心身の心配ばかりしてますが、食事には気をつけて、部屋を片付け、過ごしやすい環境作りを心がけています。
勿論、楽しい会話なんかありませんが、毎日労いも忘れません。私も寂しいし、気持ちが晴れる日はありませんが、今は自分のことよりも、主人の立場に立ってストレスをかけないようにしています。

もう少し仕事が落ち着けば、少し距離を詰めてみたいと思っています。これからのこともできれば話したいです。
また拒否されたら私の精神がどうなるか、不安だらけですが、なんとか今はもっています。

一度冷めた妻へ、また気持ちが戻る希望はありますか?
私は主人のことが以前にも増して、大切で愛しています。
これからの人生かけて主人を幸せにしていきたいし、子供のこれからの節目を主人と見守ってもいきたい。
最後には二人に戻る生活を充実させていきたい。二人で幸せになりたい。
欲張りですか?

そして、今の一番の不安は仕事がきつく、鬱になりかけ?と思われる主人が癒しを求めることがあれば、それが私ではなく、ほかの誰かに行けば…と想像したら気が狂いそうです。
そんなこと考えたくありませんが、男性は辛い時に癒されたくないですか?

私が癒してたくてもそれを望んでないようです。

A 回答 (5件)

すれ違いですね



子育ての時期は母親が神経を疲弊させ
自分事しか見えなくなり、視野が狭くなる

その時期は年齢的にまだ責任の少ない時期なので父親は気持ちに余裕がある、(もしくは苦しくても大事な時間をあえて作ろうとしている)


子育てがひと段落ついた時には母親は精神的に楽になり、周りが見え出す、

父親はそのタイミングで責任のある仕事を任される、生活状況に余裕がなくなり周りが見えなくなる。


自分を責めてはダメですし

相手を責めるのも間違っています


冷めるという事は傷付いていると言う事です。

傷付いていたという事でもあります。

でも大丈夫です。

貴方が悪いとか、

相手が我慢して愛情を注いでくれていたとか


はっきり言って何の関係もないんです。

どうでも良いんです。

人は誰でも、現状が上手くいかなくなると、寂しくもなりますし、悲しくもなるものです。

どうでもいいんです。

これまでのことは、

子供も父親も母親も元気で、これからもずっと頑張って行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まませさんの言われる通りです。
完全なすれ違いです。
どちらかが悪いことをしたわけではありません。
だから、余計に悔しいし、悲しいのです。
ただ、今まで私の言動で沢山主人を傷つけていました。それは反省しているし、謝っても遅いのはわかっていますが、そのことを償っていきたいのです。

おっしゃる通り、過去にこだわっても仕方ないことも頭ではわかっています。
私に無関心になり(というか、仕事でそれどころではないので)急転した現状をなかなか受け入れるのがしんどくて。
それでも大事な主人のために何ができるか、私自身も家族のために元気にならないと、と思い、日々奮闘しています。
ほどよい距離で今の主人を支えて、待つしかないですね。

現状を客観的にみて、ご意見いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/20 22:25

絶対に大丈夫です!



祈っています!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。力強い言葉に勇気をもらえます。
また、心が折れかけていましたが、踏ん張れそうです!
頑張ります!!

お礼日時:2018/02/22 16:37

初めまして



〝冷めた〝と言う言葉は言うべきではないですね・・・

夫婦とは、心が冷めたりとかは〝大前提〝の上で成り立つ関係性だと思います

その上で、それよりも価値あるものを、お互いに努力し、いたわり合って築いていく関係性が夫婦だと思います

心が変わるとしたら、お互いにもっと相手の事を思いやり合う関係性にならないといけないですね

お互いに人として、自分のことはおいといても、相手のことを思い合う様な気持ちを持っていく事が大事では?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
愛だの恋だの言う年代は過ぎています。
いや、いつまでも好きとかは感じていたいですが、それよりも相手を思いやって、大切にする。
これが根底にあって家族や夫婦が成り立つと思います。
冷めた、と言われたことは深く傷ついてますが、そう言わせたのは私もに原因があると自覚しているので、主人を責めずに再構築していきたいと思っています。
また、お互い大切にな存在になれたら…
今までとは違った形の夫婦として、再スタートしていけるように努力します。

お礼日時:2018/02/22 00:27

返信の内容ですがとても相手のことを思っている事が伝わってきます。



大丈夫です。

なぜ旦那さんがそこまで仕事を頑張ってくれているのか?

なので、時間が出来た場合は自分自身も仕事を始めて見たらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。なぜ主人がこんな辛い思いして今の仕事をこなしているか。
勿論、真面目で責任感もありますが、
家族のために…です。
そのことで以前より感謝の気持ちは強く感じています。労いの言葉もかけますし、子供たちにもそのことは常々伝えています。

私はずっと専業主婦でしたが、去年仕事を始めました。
でも、年末に交通事故で怪我してから3月いっぱいまで仕事を休んでいます。
なので、今は家事をきっちりこなし、家族の健康管理などに気をつけることに専念しています。

今の主人は無理ですが、みんなに笑顔でいてもらいたい。私も笑顔でいたい、と思っています。

お礼日時:2018/02/21 15:17

傷付いた心は必ず癒えますので大丈夫です。


心配しないでください。絶対によくなりますよ。



貴方の言っている事は全て正しいんです。

何も間違っていないんです。

でもね、あんまり関係がないんですよ

良くなる良くならないとは


そしてまだ貴方自身周りが

3回りくらい見えていないのです。

もっと多くの経験をしたり、情報を得たり、社会状況や、世間の様子を知ると

見えてくるものが変わってきます。

おそらく経験だったり、情報などがあまり無いと思います。

色々と集めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか、正直何をどうすればいいのか、よくわかりません。
経験?社会情勢?
何を見ればいいのか…
私は今までできることは精一杯やってきました。勿論、未熟な部分もあるし、やりようが不器用でうまく回らないことも多々ありますが。
このままでいいのでしょうか?
下手に回りすぎると過干渉と主人に言われました。
今はそっとしてほしいのでしょうね。
男性はキツイ時ほど寄り添うのではなく、一人になりたい。そんなことも少しわかってきました。
信じてやっていきます。

お礼日時:2018/02/21 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!