アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話し合いのできない母親に困ってます。ストレスが半端ないです。
意見が対立して話し合おうとして、私は話し合うならお互いの思ったことを冷静に伝え合ってどこがすれ違ってしまったかをお互い認識をすり合わせていってじゃあどうしたらいいのかを考えことが大事だと思ってます。
でも母はそれができません。急に感情的になって意見を遮ったり論点をずらしたりなんでわかってくれないかなとか伝わらないなあとか言ってばっかりで。
対立してる時点でわかり合ってないんだからそれをわかり合うためにわかるまで冷静に伝え合わなきゃいけないのに。
ほんっとうにイライラする。話し合いができなくて時間の無駄。何のために話し合いしてんだろ。

A 回答 (2件)

失礼ですが、頻繁に感情的になるような人はキ〇ガイです。

まともな話し合いなんて出来る筈がありません。

普通の話が分かる人間と思って向き合ってたら疲弊すると思います。精神の病気や障害を持った人と向き合っているつもりで相手をした方が良いかと思います。それでも疲れますけどね。
    • 7

●私は話し合うならお互いの思ったことを冷静に伝え合ってどこがすれ違ってしまっ

たかをお互い認識をすり合わせていってじゃあどうしたらいいのかを考えことが大
 事だと思ってます。

↑、この通りです。しかし、あなたのお母さんの様な人は結構沢山いますよ。特に身内に人間に対してはあなたのお母さんの様な人がです。外ではいいのですがね・・・。対策ですが、自分はこれこれに関してこのように思うからこうする。と、言うプロセスと結論を伝えるだけでいいです。

オナアさんのような人は、元々議論を好まないというか理屈で物事を考えず気持ち中心に判断する傾向にある女性に多いようです。あなたの年齢が分かりませんが、母親があなたを1人前になった、と思うようになるとあなたの言うことに合わせるでしょう。

なぜなら、そういう母親は、世の中の仕組みに疎く、自分が疎い世の中で1人前になった子供に逆らったり議論したりしても負けることを分かっているからです。根底には感情を中心とした威張り型の性格を核にしている女性が多いです。
    • 5