プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親が恋愛に口出ししてくる

私は今20代前半で、これまで家族とはかなり仲良く暮らしてきたほうだと思います。

なかでも母とは本当になんでも話せる仲というか、友達や仕事の話、何でもよく話してきました。

ところが、昨年私に彼氏ができてから、母から色々言われることが増えました。

ちょっと喧嘩しちゃったんだよね〜と言えば、「そんなに(私の)気が強かったら、優しくて可愛い子に行っちゃうんじゃない?」、「あんたのどこが良かったんだろうね。本当にあんたのこと好きなの?」、などなど...

私ももう子供じゃないし、何でもかんでも話さなければいいことは分かっているんですけど...雑談程度のつもりで話していたので、本当にびっくりしています。

彼のことについても、○○なところがダメだとかなんとか、悪く言ってきてばかりで気分が悪いです。

別に浮気しまくっているとか、そんな人ではないし、ちゃんと働いているし私のことを大切にしてくれる人です。

彼とは将来の話も最近よくしているので、母がこんな調子では正直彼を紹介するのも嫌になります。

母親ってこんな感じなのでしょうか...

A 回答 (3件)

ちょっと距離が近すぎなのかもしれませんね。


母親というよりは女友達みたいな感覚になりつつあるというか、
ヘタをするとあなたで人生やり直しているような感覚に陥っているかも。
「私だったらもっといい男捕まえて恋愛するけど」
「私だったらもっと上手に相手とお付き合いするけど」
なんて勝手に思って比べてイラついているのかもしれません。

母親はあなたに嫌われたくてしているわけじゃないだろうし、
なのに嫌いになっちゃったら悲しいし、
少し恋愛に関しては「壁」を作った方がいいと思いますよ。
何か聞かれても「すごく大事にしてくれてる。幸せ!」と言っておく。
細かな愚痴や不満は友達と言い合いましょう。
    • good
    • 1

そもそも、恋愛の話を親にする事の方が驚きです。

本当に仲が良いのですね。それ自体は素晴らしい事だと思います。

ただ、嫌な事を言われてしまうのなら、恋愛の話はしない方が良いかと思います。
    • good
    • 0

女性は嫉妬やめんどくさい生き物なので自分より幸せそうな生き物を攻撃する性質があるのでその様な恋愛の話は止めては?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A