プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は22歳の社会人女です。 付き合ってもうすぐ3年になる彼氏がいます。遠距離です。

今回質問したいのは、遠距離で彼氏に会いに行く頻度に親が口出ししてくることについてです。
毎回会いに行く時は母親にちゃんと言ってから出かけているのですが、母が毎回渋い顔をしてきます。 それは会いに行きすぎじゃないか? お金はどうするのか? ちょっとしか会えないのに意味がない、半年に1回くらいでいいだろう というものです。
大学生時代は2.3ヶ月に1回、私が社会人になってからは1.2ヶ月に1回、2泊で会っています。
社会人といえど実家暮らしではありますがしっかり毎月お金を入れていますし、家事の手伝いもしていますし、貯金もしています。 母の言い分もわかりますが、正直大学生でもないのであまり口出しされたくないです。 毎回口出しされて最終的には彼の元に行っているのですか、その話をする度に機嫌が悪くなるので辛いです。しかも今回、金、土、日で会うのですが金曜日、仕事を早めに切り上げて行こうと思っています。(これはサボりではなく、会社の制度的に早上がりが可能で、その時間を他の日に振替したらOKなのです。)
このことをまだ伝えていなく、言ったら怒られそうなので言えていません。
口出しされるのが普通なのでしょうか? 円満に出発する方法は無いのでしょうか? また、早上がりして行くことを怒らせずに伝える方法はありますか?
アドバイスをお願いいたします。長々と申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!

確かに大人同士ですもんね。
    ただその話をしだすとどれだけ機嫌が良くても一気に悪くなって行くの?ありえない。みたいな感じで言われ、最終的には知らないもう、勝手にしたら?と言われます…
    そこをどう切り抜けるかですよね…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/03 23:57
    やはりそうですよね… ただ会社が実家から通えるので、一人暮らしするなら全部自分でお金を出してね と言われました… お金を貯めることからのスタートですね…

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/03 23:59
    まだ彼氏の方が学生なので近くに引っ越すことは考えていないです。
    ただ1人暮らしはしようとは思っているのですが、会社が家から通える距離なので、1人暮らしするなら必要なお金は全部自分で払えと言われています。
    まずはお金を貯めるとこからですかね…

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/04 00:20
  • 回答ありがとうございます。

1人暮らし、検討してはいるんですが会社が実家から通える距離のため、1人暮らしをするならお金は全部自分で出せと言われています。
    なのでまずはお金を貯めるところからですね…

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/04 00:26

1人暮らししたいんですけどね… 実家から通える距離に会社があるため、1人暮らしをするなら自分で全部お金を出してと言われています。
    まずはお金を貯めるところからですね…

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/04 00:28
  • 色々な論文からのご回答ありがとうございます…!

突き放す必要がある… そうなんですね… 私は親とは仲が良い方ではあるのかな?とは思っていたので急に突き放したりするのは難しいかもしれないですが…
    参考にさせていただきます。

ありがとうございます!

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/04 00:32

A 回答 (7件)

多分すぐに機嫌が悪くなるのは「いついつに行ってくるね」という報告だからじゃないでしょうか

そのついでにどうして怒るの?と聞くのではなくて、行くタイミングじゃない日常会話で、聞いてみてください。
それでも怒って会話にならないようなら、ちゃんと対話できないお母さんのほうが子供じゃん!とでも言い捨てましょ。
一人暮らしできるまで我慢するしかないかもしれませんね

それか、LINEで聞くとか置き手紙でとか、直接の会話じゃない方法を試してみれば、何かしら返してくれるかもしれませんね。
「お母さんがすぐ怒って会話にならないからこういう手段を取ってます。理由が分からないと困るのでなぜいつも怒るのか教えてください。」
ってね。
    • 0

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」

アドラー「アドラー心理学」より

「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
マキャヴェリ「君主論」より

>口出しされるのが普通なのでしょうか?
別にどうでもいいと思いますが。
この種の議論のゴールはスタートする前から決まっています。

「人間の意見なるものがいかに偽りに満ち、いかに誤った判断でゆがめられているかは、呆れかえるほどである」
同「君主論」より

過去に類似する問題を解決できなかったものはそれを肯定しかしません。
しかし、過去に類似する問題を解決できたものは否定しかしません。
この議論はどれだけ行っても意味がないです。

>円満に出発する方法は無いのでしょうか?
ありません。
むしろ、いい機会です。
ここは親と徹底的に喧嘩するべきです。

「優れた君主は大きな戦争を回避するために敢えて小さな戦争を起こす」
同「君主論」より

この様なケースにおける最も適切な対処法は実力行使です。
親には徹底的に突き放したような態度を取ることが最も重要になってきます。
親に対して、まず一方的に以下のように宣言することです。

1.自分には自分の生き方がある。
2.親の言う事は二度と聞かない。

質問者さんは社会人なのでついでに以下も付け加える事です。

3.文句があるなら絶縁だ。
4.結婚式には出席させない。
5.今後は一切親の世話もしない。
6.こちらは親などいなくなったところで困る事は何もない。
7.むしろ邪魔者が消えてくれてありがたい位だ。

ここまで宣言したら後はこれをなし崩し的に既成事実化してしまうことです。

「愚かな者が最後に行う事を、優れた者は最初に行う」
同「君主論」より

親なんてものはどこかでは徹底的に突き放す必要があります。
早い段階でそれをしておかないと、
質問者さんが結婚しようとした時にも、
それを妨害してくる恐れがあります。
それを防ぐためにはできるだけ早い段階で手を打っておく必要があります。

>また、早上がりして行くことを怒らせずに伝える方法はありますか?
そもそも伝える必要がありません。
一方的に置き手紙をして家を出てしまえばいいです。

「自らの安全を自らの力によって守る意思を持たない場合、いかなる国家といえども、独立と平和を期待することはできない」
同「君主論」より

親に何を言われても自分の意思を押し通すことができる。
質問者さんは自己肯定感が高い頭の良い女性です。
しかし、まだ上があるのも確かです。

人間の自己肯定感は3段階に分けられます。

1.十分にある
2.ない訳ではないが不十分
3.全くない

今の質問者さんがいるのは
真ん中の「ない訳ではないが不十分」です。

これも更に3段階に分けられます。

1.「十分にある」寄り
2.真ん中
3.「全くない」寄り

今の質問者さんがいるのは一番上です。
質問者さんはかなり良い所までは行っていますが、
あと一歩、実績と覚悟が足りていません。

ここは最後の一歩の実績を積み、
最後の覚悟を持つべきです。
この回答への補足あり
    • 0

毎月お金を入れてるとか、手伝いしているとか関係ないんだよね。

何をしても、親が子供を心配する気持ちがなくなる訳じゃないからね。
特に女子だからね。

私も娘を持つ母だから、気持ちがよくわかる。
そして若い頃は私も親がうるさかったから、子供の気持ちもわかる。

ぶっちゃけ、円満とか怒られないでは無理だと思う…。
彼氏を親に合わせて、親と彼氏が仲良くなれば、まだマシになるはず。

家を出るのが1番お互いが親離れ、子離れするのには1番だよ、一人暮らししよう。
この回答への補足あり
    • 0

私の親もそうでした。

自分の価値観を押し付けてくる。

だから、私は就職時に実家からは通えない会社を選んで
一人暮らしを始めました。

スレ主さんも家を出る事を検討されては?
この回答への補足あり
    • 0

私の母がそうだったなぁ。

結局はいつまで経っても娘で(幼い)そこが変わらない限りこの話って平行線…。

なので私の娘には同じことをしないようにしてますよ。

家にいる限りは仕方ないと諦めるしかないです。

私はそうしました。

近くに引っ越すことはできないのでしょうか?
将来を見据えて…。
この回答への補足あり
    • 0

彼氏に会いに泊まりに行くこと自体が嫌なんでしょうから、実家にいる限り怒られない方法はありません。

この回答への補足あり
    • 0

素直に話し合ってみてはどうですか?

お母さんはどうして良い気がしないの?わたしは成人してるし自分で働いたお金で会いに行ってるし、何か不満があるなら言ってほしい。毎回嫌な顔されたり口出しされるとわたしだって辛いし悪いことしてる気持ちになっちゃうよ。
とかね、もう大人同士だから話し合いでわだかまりを解消しましょうという姿勢で。
この回答への補足あり
    • 0