アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の兄が義母が亡くなった頃から引きこもりです。
もともと大学を出ているのに働かず、親族ともコミュニケーションも取りたがらなかったのですが、義母の亡き後はいっそうひどくなりだんだんと連絡がとれなくなっていきました。

しばらくは夫が自転車と携帯を買い与え連絡を取って、励まし、ひとりで生活していけるよう就職を一緒に考えアドバイスをしていましたが、時々様子を確認しようと義兄にメールをしても電話をしても応答なし。
心配になって夫が実家までのぞきにいくと寝ていたり、ただ返信をするのが億劫でしなかった、と申し訳なさそうに言ったり。
そこで連絡だけは心配だからとれるようにしてほしいと頼むのですがまた同じことの繰り返し。
連絡が取れないのでわざわざ安否確認のために車で1時間ほどの兄の家まで仕事が終わってから出向く夫が不憫でなりませんでした。
義兄が何を考えているのか私にはさっぱりわかりません。
家庭もあり、仕事も忙しいですし、夫もそうそう毎回様子を見に行くことはできません。
義兄は一時は電気も止められていたようでお金を払いにいくのも面倒だったのでしょう、お金がないわけではないのに督促状だらけのポストはそのまま放置しているような状態でした。

しばらくしてアルバイトを始めたようで、ホットしていたのですがその後も夫が携帯の月額利用料を支払っています。
そろそろ自分で支払ってもらいたいと思い連絡してもやはりいつも繋がらず、メールの返信も来ません。
何かあっても本人からは連絡は来ないでしょうし、もしも孤独死など誰にも気付かれず亡くなっていても何年も誰にも気付かれないのではないかと思い心配です。
夫も兄が何を考えているのかさっぱりわからないし、連絡すら取れないなら縁を切ったと思って関わらないようにするしかない、と言っています。
私は冷たいようですが、亡くなっていたとしても連絡すらもらいたくない心情です。そもそも誰が気付いて、どこから連絡がくるのかわかりませんが。
このまま義兄が孤独死をしたら私たち家族に面倒なことが及んできますか?
遺産などはもしあっても興味がありません、とにかく関わりたくないのです。

A 回答 (7件)

>遺産は無関係ではないのです。


無関係です。

>借金がありそうなので相続放棄をしなければなりません。
「義兄」の財産について、あなたが相続放棄をする必要はないでしょう。
    • good
    • 0

>このまま義兄が孤独死をしたら私たち家族に面倒なことが及んできますか?


このような質問をしている時点で「既に面倒は及んでいる」と言えるでしょう。

>遺産などはもしあっても興味がありません、とにかく関わりたくないのです。
遺産はあなたと無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね、既に面倒は及んでいますね。これ以上は勘弁願いたいです。

遺産は無関係ではないのです。
借金がありそうなので相続放棄をしなければなりません。
プラスの遺産があっても(おそらくないと思いますが)すべて差し上げますから縁の切れてしまった義妹にすべてお任せしたいです。

お礼日時:2020/05/28 13:05

うつ病ではないとの事ですが、分かりませんよ。


うつを伴う適応障害などの病気は沢山あります。
ダイレクトに言って申し訳ないですが、相手の立場になってみると、関わりたくないと言っている人とは相手も関わりたくないと思います。
そうやって子供の時から孤立を深めてきたのでは?
本当に心配なら、あなたたちと本人ではダメです。
行政サービスや専門家など、第三者に見てもらうのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、義兄も私たちに悪いと思いつつ、どうにもできない苦しみがあるのかもしれないですよね。

行政のサービスに連絡して本人を連れていこうとしたことがありますが素直に了解して当日役所で待ち合わせをしましたがすっぽかされてしまったり……家を訪ねてもらっても在宅していても応対しなかったり……

かわいそうだと思いつつも約束を守れない義兄に苛立ってしまうこともあります。

お礼日時:2020/05/28 12:57

遺産放棄の手続きしていないと


借金の肩代わりがあるのでは。
(借金も負の遺産)テレビでそういう事例をやっていたと思います。
お金に関しては専門家に聞いて調べておいた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく生活費の借金というよりも滞納している税金とかがあるのではないかと思っています。
負の遺産ですが、もしも亡くなったらその亡くなったら事実をしった3ヶ月以内に手続きをすれば相続しなくても済むとのことでした。
何より怖いのは孤独死して誰も気付かず……そうなったときのことを考えると不安でなりません。

お礼日時:2020/05/25 23:55

うつ病とかなのでは?


生活保護の申請してみては?
今後のことも役所の人に相談するとか。
かわいそうな人なんだと思います。

親がなくなってから生気が抜けたようになり仕事やめた50代の独身男性を知っています。
本人なりに大変で、普通の家庭がある人にはわからないこともあるのかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うつ病とかではなさそうです。
夫いわく、昔から少し変わったところがありあまり人とのコミュニケーションを取ることができないタイプだったようです。
でも若い頃は普通の大学生活を送り、スポーツもしていて友達も多くはありませんが何人か仲良くしている人がいたようで……
就職活動はせず、卒業後はそのまま親と一緒に住んでいました。
生活保護の話も以前出してみましたがうんともすんとも言わず。
まったく物事が前に進まず、心配してこちらから連絡を取るとメールの返信もなく電話も出ない、といった状況なので困っています。

お礼日時:2020/05/25 23:50

中途半端に関わると精神を病みます。


気になるなら監視カメラ ペットを見守る
簡易なやつでもつけてみたら?
私は、関わらない方が良いと思います。
何かあったらなんとかしてくれると思って
るかもしれませんが、キッパリと断ち切る方が良いと思います。死んたら自己責任です。
葬式代を先にいくらかもらっていても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関わりたくても関わることのできない状況です。
そして今はもうできることなら縁を切ってしまいたいと思っています。
夫は心配しつつも忙しいので事実上放置しています。
孤独死しても誰も気づかないのでは?ということが一番の心配事です。

お礼日時:2020/05/25 23:41

もし孤独死をしたとしても自業自得とは思われますが、ご主人にとっては兄です。


心配するのは人情でしょう。
あなたが関わりたくなくともご主人の行動は制止しないであげて欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
義兄もかわいそうな人だと思います。
何かあったとき、夫が私にあまり気を遣うことのないようしてあげたいと思います。

お礼日時:2020/05/25 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!