電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遊びに出かけようとすると母に怒られます。

友人と昼から夜まで遊びに出かけたり、仕事前後にご飯行ったりすると怒られます。
母は私が1番仲良い友人を嫌ってます。その子のせいで家にいる時間が減った、その子は悪影響と言ってきます。
でも、私からしたら信頼できる友人で、一緒にいたいと思います。だから母に友人を侮辱されるのがとっても悲しい気持ちになります。

そんな母にはなんて言って出かけるのがいいんでしょうか、?

アドバイスお願いします

20代前半、社会人、実家暮らしです。

A 回答 (4件)

悲しくもなってしまいますよね。

遊びに出かけようとすると怒られるのもお辛いと思いますが、あなたが特に悲しみを感じているのは、お友達のことを悪く言われる部分なのかなと感じました。

他の方も書かれていますが、お母さまは寂しいのかもしれませんね。寂しいって、なかなか素直に言えないんでしょうね。

お母様に何か言われたら。お母様のお気持ちを汲み取りながら、あなたご自身の想いをお伝えするのが良いかと思いました。これは、今後の人間関係で役立つスキルになると思いますよ。

お母様にお友達のことを悪く言われたら。お母さんは、そう思うんだね。でも、私にとっては大切な友達なんだ。遊びに出かけることを怒られたら。お母さんは、ダメって思うんだね。でも、私にとっては大切な時間なんだ。という感じなど。あなたなりに、アレンジしていただけたら。

時間はかかるかもしれませんが、根気よくお伝えしていくうちにお母様のお気持ちも少しずつ変わっていくような気がします。あなたがお友達と、楽しい時間を過ごせますように。心から、応援しています。
    • 0

お母さん、寂しいんですよ。

その子に、あなたを取られたみたいで。
だから、何時に帰るねと、伝えてあげてください。
そしたら、安心されますよ^ ^
そして、お母さんとも、少し談笑に付き合ってあげてください^ ^
    • 0

ええーもう20歳超えてるのに、、、

過干渉ですね。。。
「もう大人なんだから好きにさせてよ!」「ほっといて!!」とか。
    • 0

性別位書かないと…

貴方も友人も20代前半女性として、

もう社会人だし、友人は自分で選ぶから、任せてください。
夜遅いと、心配かけるから11時には帰るようにするよ。
とか、
育ててくれた1人しかいない母親も、尊重しましょう。
    • 0