dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は統合失調症の無職の中年男性です。東海地方の田舎在住です。友達も彼女もいません。

今回のトラブルは
「私には免許を取得後1回しか車を運転させず車も貸さず社会性を喪失させておいて、弟には無償で車を貸している。これはオカシイのではないか?」
という疑問に端を発するものです。

最初に言っておきますが、統合失調症の人間でも診断書を提出すれば免許は取得出来ますし、実際通院の時などに自身で運転されている方は大勢いらっしゃいます。

「なぜ弟だけ優遇するのか?」
「こんな田舎で車も運転せずどうやって仕事しろというのか。彼女を作れというのか?」
などと親に何回も問いただしましたが、
「うんうん、車運転出来ないのはイヤだよね。行動範囲狭くなるもんね」
としか返してきませんし、
【社会性の喪失及び生きていく上で当然得られたであろう利益・機会の損失】への賠償として金銭を要求しても
「金は払えない」
の一点張りです。

ひたすら「なぜ?」の部分を説明しようとしません。
なぜなんでしょうか?
繰り返しいうようですが、現在の社会的現状から考えて「私が統合失調症だから」というのは通りません。

上記のような現状ですので、両親が実家から出かけた段階で玄関に鍵をかけチェーンもかけてLINEで銀行口座の通帳の写真を送りつけた上で
「最低限、私が設けた期限までに初月の生活費の振込が確認されないと障がい者虐待防止法違反で警察に通報します」
と通知し、電話及びLINEをブロックしました。

未だに、振込はありませんが。
今後何をしようと金銭は振り込まれないことでしょう。

みなさんに教えていただきたいのは、
『両親が弟にだけ車を与えて私に車を与えず、私から社会性を奪ったのはなぜなのか?』
『どうしてお金を払おうとしないのか?』
『今後、私はどうしたらいいと思うか?』
『今後、両親とはどう付き合っていったらいいと思うか?』
です。

とりあえず、私としては手元にある残金及び自分名義のクレジットカードを使い生きようと考えています。
今までの両親の行動から考えて、電気ガス水道を強引に止めるというのは考えにくいですし、喧嘩したのは昨日の夕方ですが、実際にまだいずれも止まっておりません。

私が酒を飲めたら(飲んでいる薬との兼ね合いでドクターストップがかかっててお酒は飲めない)またホストにでもなるんですが。

回答、お待ちしております。

A 回答 (1件)

主さんは定期的な通院等をされていますか?

またご両親は帯同してますか?
病識が足りず「精神病だから」みたいな大雑把な偏見を持ってる人は少なくないです。

多くの同病の家族が何とかして本人のやる気を掘り起こそうとしてる中で
主さん本人が社会に出る気が十分あるというのは
とても希望の持てることなのに残念ですね。

ただ、自転車やスクーターでもいいと思うんです。
少なくとも徒歩しか手段がないのに比べれば何キロも行動範囲が広がります。
車はともかくこれらの移動手段は入手できないのですか?
    • 1
この回答へのお礼

定期的な通院は随分前から欠かさず送っています。
最近はしばらく母親と一緒に通院していました。
また父親は私が通院している病院でボランティアスタッフをやっています。

やはり「精神病だから」なのでしょうか。
非常に残念な認識であると言わざるを得ません。

私には若干浪費癖があり年金が手に入るとすぐ使ってしまうので、いますぐ自転車を買うのは難しいですね……。
5月に入ればクレジットカードで食費などの出費と併せて考えて安いのをなんとか、とは思いますが。

自転車自体は学生時に通学で利用していた時代がありますので、運転自体はできると思います。
ですが、昔と法律が変わってしまって自転車は車道を走らなければいけなくなったのでそれが怖くて運転をずっと避けてきました。

やはり買った方がいいのか、とprpr002さんの回答を受けて考えています。