「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

中高一貫のそこそこのレベルの学校に通っていましたが、英数を中心に完全に落ちこぼれに・・・・・。
今年のセンターの点数は450点程度で目標の海洋大学(偏差値55程度)には、
遠くおよびませんでした。

高3のスタート時の模試の偏差値は40程度、入試までに55まで上げる予定で個別指導塾や
数学の家庭教師までつけましたが、40-45の間を行ったり来たりで終わってしまいました。
指導してくださった方からは、「あきらめがはやい」「わかっていても演習量が少ないのか試験に
反映されない」「取り組みが雑でケアレスミスが多い」 等のご指摘を受けています。

4月からの予備校ですが、学校の友人たちは「駿台」「河合」に二分されるようですが、
とてもついていけるとは思えません。
本人は代ゼミの「国公立理系コース」(入学時無試験クラス)、もしくは四谷学院を考えて
いるようですが、どちらがよいでしょうか。

「四谷学院」は55段階方式で基礎から学べそうで期待しているのですが、周囲に経験者が
いないので不安です。
「代ゼミ」については、人が多いイメージで自主性があるともいえない息子が効果的な学習を
することができるのか不安です。


どなたか、予備校についての情報、また勉強方法、親の対応などに対するアドバイスなど
ありましたら、どうぞ、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


自分は一大学生であるので、あまり専門的なことは答えることが出来ませんが、参考になれば・・・

四谷学院に付いての話です。
かつて自分は医学部に行きたくて高校二年と三年の期間に四谷学院に通っていました。
感想はどうだったかというと、正直なところ、かなり人によって向き不向きがある予備校だと思いました。
まずウリである55段階指導ですが、これは「自分でドンドン先に進める」なかなか良いシステムですが、
かつての僕の様に「あまりやる気がない」生徒だと「何時までも先に進まない」恐ろしい一面も持ちます。
かなり本人のやる気が試されるシステムだと思います。
そして、もう一つ。55段階の先生について。
55段階ではテストを解いて担当の講師の先生に渡すのですが、講師の先生は複数の生徒を持っているため、
採点、解説に時間がかかります。
よって、思うように個別指導を受けられなかったりする、というちょっとした負の面もあるということを知っておくと良いと思います。
しかし、要は本人のやる気次第でしょう。四谷にしろ、駿台にしろ、河合にしろ・・

因みに自分は浪人決定時に駿台に連れて行かれ、そこで3浪し、漸く今医大で勉強しているところです。

息子さんが良い人生を歩めることを願っています。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。


 四谷学院についての情報、大変参考になりました。
 
 四谷学院・・・あまりに大量宣伝をしているのでかえって不安になって
 きているのですが、不思議と受講経験者が周囲にいませんでした。

 今回体験談をいただきメリット、デメリットについてよく理解できました。

 四谷学院で55段階がスムーズに進めることができない・・・のは、
 自己責任ですよね。

 仮に他の予備校なら本人の到達度にかかわらず
 授業は先に進むので、なんとな終わった!つもりになるのかも
 しれませんが、実際本人は出来ていなかったり・・・・ならば、
 四谷学院のように本人の到達度があからさまにわかるほうが
 親切かもしれません。

 近日中に、四谷学院、代ゼミの説明会に参加してきます。

 あとは、息子本人の意思で決めたいと思っています。
  

お礼日時:2011/03/19 22:22

 お気持ちわかります!うちの下の子(いわゆる難関私立一貫校に通っていました)もできなくて・・いつか・・などと本人の自覚を待っていたら11月になってしまいました。

我が家も予備校の先生のやっている個別に入れ短期急激投資しました。私立文系ですので大成功できました。

 うちの子は私立だったので、それがききましたが・・国立志望の場合どうでしょう?何か一つできないのではなく まんべんなくできない?それとも何かの科目だけはとてもできるのでしょうか?ほとんどのできない子と言うのはまんべんなくできないですよね・・

 国立理系5教科7科目?引き上げるのは大変です。私学に絞ってやり直そう、と言う手に出たほうがいいと思います。

 増田塾などはお近くにありますか?我が子が通ったわけではありませんが、やる気のない子を鍛えてくれそうだなあ、と思ったことがありました。(相性が悪いとすぐやめそうですけど)

 友人のお子さんが、代ゼミでしたが、できる子(東大コース)と仲良しで、東大コースの子たちと交流することによりやる気を出して行ったようです。夏休みには、もう遊ぶこともなくなり、お昼休みも時間を惜しんで勉強したそうです。そういった友人がいらっしゃるなら、友人には迷惑かも知れませんが1時間以上かけて遠くの予備校に通うのもいいのでは?

 
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

基本的にはNO.3の方のご指摘通りで、18歳の息子の進路や予備校に
対して親が口を出すのはおかしいと思っています。

とはいえ、中途半端な成功体験(高校までは名門難関校にいた)があるが
ゆえに、ちょっと背中を押してきっかけをあたえれば もとに戻れるのでは?
という愚かな期待があるのも事実です。

成績の傾向としては、積み重ねが必要な英数が特に低いです。
理社については興味分野であるせいか、ある程度点数は取れます。
配点が高い英数が苦手であるのは致命的ですね。

国、理、社が比較的得意なので、私大より教科数が多い国立のほうが
本人いわく受験しやすいそうです。

それに希望校が国立なので・・・受験勉強のしやすさよいも希望を優先に
考えていきたいと思っています。

いろいろな方の体験談、大変参考になりました。
どこに行っても、本人のやる気なのでしょうね。
いいきっかけをつかむのも本人次第なのでしょう。

本人の奮起を祈るばかりですが、年間100万~といわれる予備校への
支払い・・・やはり悩むのも事実です。

お礼日時:2011/03/19 21:43

大学教員です。


「親の対応」について、失礼ながらいくつか。
1.まずご子息は本当に大学に行って学問をしたいと思っているのでしょうか?
2.海洋大ということは国立理系ですが、偏差値以前の問題として、本当にそこで学びたいのでしょうか?
3.第一志望以外の大学は受験しなかったのでしょうか? またその結果と親御さんのご判断は? 
4.ご子息が選択する予備校について、なぜ親御さんがそこまで容喙するのでしょうか?

どうもご相談の内容を読んでいると、中学受験をさせる小学生の保護者の相談内容に近い、18,19の若者に対して過保護すぎる気がしてなりません。

>偏差値は40程度、入試までに55まで上げる予定で個別指導塾や
>数学の家庭教師までつけました

馬を無理矢理水飲み場に引っ張って行っているような話です。

同じ分野の学問は(少なくとも学部レベルの学問は)様々な大学で学ぶことができます。もう少し本人の自立と自律に任せたらいかがですか?
「いや、我が子はそうしないと勉強しないのだ」とおっしゃるなら、そもそもそういうご子息を大学に進学させようと思うところから、間違いです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

  ご回答くださり、ありがとうございます。

 実はわたしも大学関係者です。 気力のない学生がどのような大学生生活をおくっているか・・・・、よくわかっています。

過保護な親に勧められるまま入学してきた学生を注意した時に、「親が行けっていうから来ただけで、あまり気がのらないんです」と言われたことがありました。 その後、その学生は課題を提出することもなく夏休み後に辞めてしまいました。辞めないまでも、働くよりは楽だから…という理由でなんとなく大学に来ている学生も多いようです。

「我が子は違う・・・きっかけさえあれば、もとに戻れる」と考えて必死に環境づくりをしてきましたが、冷静にみえれば親だけが頑張っている愚かな光景です。

行きたい大学といいつつ、なぜ、学習意欲がもてないのか話し合ってみます。

お礼日時:2011/03/18 14:26

No1です。


私、福岡出身ですが、浪人していた6年前までは四谷学院は福岡に無かった為、友人で通っていた人もおらず、わかりません。
しかし、科目別能力授業は魅力的だと思いますし、個別指導のようですし、代ゼミよりはお子さまに適しているのではないかと思います。
入学説明会や無料体験が予備校のホームページにありませんか?
親子で行ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 12

代ゼミに行っていました。


自主性があるなら、伸びる予備校だと思いますが、代ゼミに限らず大手は自主性がないと勉強なんてしませんよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます。

そうですよね、いくらカリキュラムが充実していても、結局は
本人のやる気ですもんね。

やる気を引き出す・・・ことまでも予備校に求めてはいけないのかも
しれませんね。

ちなみに四谷学院は少数人数制と言っていますが、
あれだけ宣伝していると、やはり大手?ですよね。

お礼日時:2011/03/16 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q偏差値30代ですがどの予備校を選択するか迷っています

自分は2浪突入ですが、今までまったく勉強しなかったので偏差値30代です
今年から予備校に行くことになりました
私立文系の早稲田志望なので、代ゼミと河合塾に絞りました

代ゼミだと大学受験科、単科、サテライン、河合塾だと大学受験科などがありますが、自分のレベルだとどの予備校に入るのがおすすめでしょうか?

ちなみに勉強は去年の12月から始めたので本当の0からのスタートではなく、多少の知識はありますが、まだ偏差値30~40レベルです

今の自分の考えでは、大学受験科を選んでも選抜のクラスに入れず、一番下の一般クラスにしか入れないと思います、それならば単科で人気のある講師の授業を受けて自習メインで頑張ろうかと思ってはいます

皆様の意見を聞いてみたく質問しました
代ゼミと河合塾の違い、受験科、単科、サテラインなどの情報も聞きたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

概ね正しく理解できていると思います。
ただ、有名講師人気講師の授業を取ってみても、おそらくそれで学力が改善するわけではありません。
一番下のクラスに入れられそうなのは、学力が無く、上のクラスの授業について行けないからです。
当然、有名講師が担当しそうな上位レベルの講義は、講義内容について行けないでしょう。
勿論、有名講師が最下位レベルの授業でも受け持ってくれているのであれば、それは聞いた方がよいかもしれませんが。

あなたの学力「レベル」からすると、おすすめは宅浪+単科です。
しかし、二浪という状況から、学習サポートが充実してそうな河合をお薦めします。
ただし、行って遊び友達とつるんで遊んだり、授業をサボったりしないように。
よくは知りませんが、答申や四谷という選択肢もあるのかもしれません。

まともな進学校の勉強は3年分あります。
だから、基本的には1年で全部勉強が終わるわけがありません。
当然、最下位クラスの授業にも全くついて行けないことだってあるでしょう。
それでも必死について行くんですね。

今すべきこと。
まず、極普通の公立高校の入試過去問を解いて、楽に八割取れるかどうかを確認してください。
大学入試で使うのが英国社なら英語と国語を見てください。
8割取れなければ、中学の学習内容に穴があるということですので、英語の場合、中学の学習範囲を埋めないと、高一の勉強に入れないでしょう。
国語の場合は、ダメ元で出口の中学生用の問題集を初歩からやってください。
それらがクリアできているのであれば、英語は高一の勉強です。
センターレベルの単語、教科書レベルの英文法。
国語は、出口か板野の教材をまず。
やってみてダメなら、河合の「入試現代文へのアクセス」や、市原千秋の「教養としての大学受験国語」辺りを。
古文単語と古文漢文の文法も。
予備校に入ってから、では遅いでしょう。

なお、志望は志望で結構ですが、12月の段階になったときには、学力に応じたところをしっかり受験するようにしてください。
上位大学を受けるのはかまいませんが、だからといって、実力相応校や、実力から判断した滑り止めや滑り止めの滑り止めを受けないということはしないように。

概ね正しく理解できていると思います。
ただ、有名講師人気講師の授業を取ってみても、おそらくそれで学力が改善するわけではありません。
一番下のクラスに入れられそうなのは、学力が無く、上のクラスの授業について行けないからです。
当然、有名講師が担当しそうな上位レベルの講義は、講義内容について行けないでしょう。
勿論、有名講師が最下位レベルの授業でも受け持ってくれているのであれば、それは聞いた方がよいかもしれませんが。

あなたの学力「レベル」からすると、おすすめは宅浪+単科で...続きを読む

Q偏差値45から一浪して難関大に挑みたい

浪人だと思われる受験生です。というのも、あまり実感が沸かなく、緊張感がないまま全くと言っていい程勉強をしなかったので
今年のセンターの結果は
国語 110/200(現:61/100 古:15/50 漢:34/50)
英語 089/200
リス 34/50
世B  042/100
と惨憺たる結果でした。せいぜい偏差値45くらいでしょう。これじゃどこにも行けません。
そこでようやく自分の浅はかさに気づき、今から一浪するのなら最高で早慶、最低でもMARCHクラスに合格するようにしたいと思いました。
しかし、まず何から手をつけていいのか分かりません。

そこでお勧めの問題集や勉強法、何時間くらいを目安にやればいいのか、
自分はこんなスケジュールだったよ等体験談でもいいので教えてくださると助かります。
ちなみに予備校に行くお金はありませんので在宅になります。図書館が近くにあるので拠点はそこになります

以下参考までに。一番苦手意識があるのは英語です。
語彙文法が身に付いていないからか、長文で何を言っているのか理解できないってのが大きいです。
熟語や文法を覚える際、コツが掴めなくてどうも頭に入らないみたいで困ってます。
あと世界史も苦手なのか、流れが上手く掴めない、どうしても単語の暗記のようになります。特に中国史が苦手です。
日本史は少し覚えてる程度なのでどちらにしろ成績は変わらないと思われます
現代文はどうすれば鍛えられますかね…?
一般試験の方も視野に入れていますが、なるべくセンターでとりたいのが本音です。

浪人だと思われる受験生です。というのも、あまり実感が沸かなく、緊張感がないまま全くと言っていい程勉強をしなかったので
今年のセンターの結果は
国語 110/200(現:61/100 古:15/50 漢:34/50)
英語 089/200
リス 34/50
世B  042/100
と惨憺たる結果でした。せいぜい偏差値45くらいでしょう。これじゃどこにも行けません。
そこでようやく自分の浅はかさに気づき、今から一浪するのなら最高で早慶、最低でもMARCHクラスに合格するようにしたいと思いました。
しかし、まず何から手をつけていいのか分...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に私大のセンター判定はセンターむずい。
私大志望ならセンターは受けないでいい。
誰でもそうだけど戦略は必要だよ。

>そこでお勧めの問題集や勉強法、何時間くらいを目安にやればいいのか、自分はこんなスケジュールだったよ等体験談でもいいので教えてくださると助かります。

そういうのは予備校に行って無料の合格体験記読めばいいじゃない。
そういうのサボっちゃう所が落ちる原因じゃないかな。
通常浪人生のノルマは8時間だよね。週5で40時間ぐらい。
やる奴は15時間、週90時間以上やる。
ともかくその量と質を1年間キープできれば十分に受かるよね。
だから気持ちの問題が大きいと思う。

>以下参考までに。一番苦手意識があるのは英語です。語彙文法が身に付いていないからか、長文で何を言っているのか理解できないってのが大きいです。熟語や文法を覚える際、コツが掴めなくてどうも頭に入らないみたいで困ってます。

中学レベルでいいからカンタンな参考書から始めて「分かる、楽しい」って感覚を持つといいよ。何ヶ月も基礎をやるのは薦めないけどね。
あとは音読、演習を中心にともかく毎日やる、繰り返す事だよ。

>あと世界史も苦手なのか、流れが上手く掴めない、どうしても単語の暗記のようになります。特に中国史が苦手です。日本史は少し覚えてる程度なのでどちらにしろ成績は変わらないと思われます
現代文はどうすれば鍛えられますかね…?

暗記と演習。繰り返し。
勉強嫌いな感じがするから、質を高めるためには、
世界史はマンガを読むとか、国語は中学レベルの問題集とかから始めるのもいいんじゃない?
「勉を強いる」状態だと厳しい。
途中ではしんどい場面も出てくるけど、嫌々やってては1日8時間勉強できないよ。
歴史とかやってて、wktkな感情ない? 僕はあったんだけど。
中国史ならヤングジャンプの「キングダム」読むとか。
レビラト婚とか試験には出ないけど、なんで遊牧民に多かったかとか調べると面白いよ。

歴史に限らずだけど勉強は「キングダム」みたいに、頭の中で擬人化、物語化すると面白いと思う。
流れなんかも武器とかで分かるよ。
例えば1300年代の武器がAで、1400年代の武器はBなら、穴埋めとかでBがAの時代の前に来るのはおかしいじゃん?
歴史は武器の歴史でもあるし。
勉強を面白がるって発想はあってもいいんじゃない?
興味がないことをやるのはつらいよ。

>一般試験の方も視野に入れていますが、なるべくセンターでとりたいのが本音です。

なんでなの_?
国公立受けるならセンターだけど、私大メインの君のそのこだわりはなに?
無駄なことは辞めようよ。

基本的に私大のセンター判定はセンターむずい。
私大志望ならセンターは受けないでいい。
誰でもそうだけど戦略は必要だよ。

>そこでお勧めの問題集や勉強法、何時間くらいを目安にやればいいのか、自分はこんなスケジュールだったよ等体験談でもいいので教えてくださると助かります。

そういうのは予備校に行って無料の合格体験記読めばいいじゃない。
そういうのサボっちゃう所が落ちる原因じゃないかな。
通常浪人生のノルマは8時間だよね。週5で40時間ぐらい。
やる奴は15時間、週90時間以上やる。
ともか...続きを読む

Q2浪。厳しくて安い予備校教えてください。

これから2浪生活をはじめようと思っています。
一人だとだらけてしまうので、
なるべく厳しい予備校(厳しい授業で寮生活)で、できれば安い所を探しています。
今自分が探したところでは、この二つが良いかと考えています。(関東の予備校は高いので。。。)

高松高等予備校
http://www.takayobi.com/yobikose/naze/index.php
110万(授業料+寮生活費)

北九州予備校
http://www.kitayobi.ac.jp/index.html
100~130万(授業料+寮生活費)

そこで質問なのですが、
このほかになるべく厳しくて(厳しい授業で寮生活)、安い予備校でおすすめの所はどこかありますでしょうか??
ご存知の方は教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたの候補の一つ高松高等予備校で寮生活して一応志望校に合格した者です。

厳しさを求めるなら上記二つがベストでしょう。
昔は厳しいことで有名な両国とかあったようですが今はないようですね。
日本で一二を争う厳しさなら高松高等予備校と北九州予備校ですね。

高松高等予備校についてですが、
調べてて知っているとは思いますが高松高等予備校は特待生制度でもっと安くなります。
高松高等予備校の講義は特に厳しくはありません。
値段相応の講義なんですかね。
寮は厳しいと言えば厳しいかも知れません。
寮は生活態度の見直しと勉強の習慣が目的ですから。

どこの寮にも無理矢理親に入れられた「反乱分子」がいますが、
それを気にせず自習に励めば勝利が見えてきます。
環境は整っているので頑張ってください。

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q基礎から勉強できる予備校について

私は現在高校3年生で春から浪人することが決まった者です。

高校3年間、大学受験するにも関わらず、予備校にも行かず、勉強の仕方も分からないままやってきました。勉強時間も少なく、本当に怠けてきました。そして、今年受験しましたが、当然、どこも受かりませんでした。

ですが、今年からは何に関してもちゃんとやろうと思っています。
生活のリズムを整えて過ごしたいというのと、今まで独学で全く上手く行かなかったため、予備校に行こうと思っています。
しかし、今まで勉強をしてこなかったので、予備校に行ってもレベルが合わなくてついていけないのではと心配です。

基礎から勉強できる予備校を教えて下さい。
ちなみに私は建築学科志望です。今年は工学院、東京電機を受験しました。最終的にはこの2校がA判定になるくらいの頭になりたいです・・・。

Aベストアンサー

国立理系大に在学のものです。
まず予備校に自分の勉強を任せてはいけません。
あくまで自習が基軸となります。
極端な話、私も予備校に通ってはいましたが、意味ないなと思える授業は
出ないこともありました。あくまで予備校は自習を円滑に進めるために
テキストに載ってる例題の解説を聞くところです。
またNo2の方がおっしゃるように受験生活のリズムを整える役割もあります。

ですのでまずは自習をするために必要な参考書、問題集の選定をする必要があります。
といってもどれが評判良い悪いなどはわからないでしょうからそこらへんは
ネットで参考書レビューを見て見ましょう。検索すればたくさん出てきます。
例えば物理は
http://doraneco.com/physics/
などが一例です。また(嫌いだったら申し訳ないです)2ちゃんねるの大学受験板なども参考になります。これまた一例として、
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1140288425/
もちろんあくまで参考程度であって自分で書店で確認することも忘れないでくださいね。

予備校は大手に行っておくのが良いと思います。河合、駿台、代ゼミなど。
やはり講師の力が中小予備校とはワンランク違います。そして何より無難でよい。
一部、椅子や机、設備の綺麗さを誇っている予備校もありますがそういうのはどうでもよいです。

ではがんばって!

国立理系大に在学のものです。
まず予備校に自分の勉強を任せてはいけません。
あくまで自習が基軸となります。
極端な話、私も予備校に通ってはいましたが、意味ないなと思える授業は
出ないこともありました。あくまで予備校は自習を円滑に進めるために
テキストに載ってる例題の解説を聞くところです。
またNo2の方がおっしゃるように受験生活のリズムを整える役割もあります。

ですのでまずは自習をするために必要な参考書、問題集の選定をする必要があります。
といってもどれが評判良い悪いなどは...続きを読む

Q一浪して全落ち

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で、1校は滑り止めで一般入試という形にしましたが、見事に全落ちです。

このレベルで落ちるのかと思うくらいの大学なのに、情けなく思っています。
本人は頑張ったと言っていますが、私からすれば、いくら自習を最後の時間までしてきたといっても、
結果が出てないのなら、意味のない自習だったと思います。
しかも家に帰ってきてから、ご飯をダラダラ1時間以上もかけ、録画したお笑い番組をげらげら笑いながら見ている息子の姿に見ていて、この子は本気で受験に取り組んでいるのかと疑います。
わが家は母子家庭で、来年には次男が大学受験だというのに、危機感をまったく感じていないようですし、意識レベルがかなり低いと思います。

来週には国立の二次がありますが、80%以上点を取らないと合格ラインには達しません。二次逆転とかいう奇跡はおこらないと思っています。

本人は全落ちしたら2浪したいと普通に言っています。
浪人1年目は勉強のやり方がわからなかったとまで言っています。(今更??)
このような状況で、成績がこれっぽちも上がらないのに、2浪する意味があるのでしょうか、それよりも誰でも入れるような専門学校か、低レベルな私大の後期を受けたほうがいいのかと思います。
高いお金を払ってでも2浪させるのが得策なのでしょうか?

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。でも世間の評価なんてそんなもんです。

僕は高3の11月まで部活をやってたんで、朝夕食時も電車内もずっと勉強してました。16-19時まで部活、19-21時までジム通いで家に帰るのは22時以降でした。最後の数ヶ月はネットもゲームもテレビもまったくせずに勉強しました。けれど、自分が凄いとも思わなかったし、自分で決めた事だからと割とストレス無く過ごしてましたよ。それで第一志望に現役で入ったけど、大学生活は凄く怠惰だったし、人それぞれ頑張る理由は違うんだから、僕の考え方、やり方は人には強制出来ません。
受かったのも「まぐれ」かもしれません。

息子さんが予備校で8時間以上も一生懸命頑張って勉強しているのに、家に帰って1時間のテレビを見るのを禁止されるのは酷だと思います。
「その時間も勉強できれば」と思うでしょうが、そんなの無理です。
人間はロボットじゃないです。
最近のいじめ、体罰報道でも分るように、『強制力』のある教育は、あなたが怒鳴ったり何かを禁止することはパッと見は効果的であるように見えるでしょうが、かなりマイナスの大きい方法です。


僕の友人で賢い奴ら(東大京大医学部)では偶然かもしれませんが、字が汚い、時間を守れない、部屋が汚い奴が多かったです。
もちろんそれらをちゃんとやることは確かに重要な点ですが、そいつの不得意な分野ばかりを攻め立ててしまえばそいつの長所も消され、自信は失われてたと感じます。
今ではそいつらも親になったり真面目に社会人やったりしてますし、よく言われることですがマイナスばかり取り立てるのではなく、その子の良いところを見つけ、伸ばす努力が必要だと思います。
息子さんもいい面はあるのでは?それを見つけ伸ばすのが教育じゃないでしょうか。

現実とのバランスもありますが、その点はもう少し親子で真剣に話し合うべきでは?
その際は話の正誤よりも、あなたが信用に値するかどうかが重要です。
普段からコミュニケーションを取り、信頼関係はあるのでしょうか?
どの家庭でもそうですが、相手に求めるのと同じ以上の器があなたには必要ですよ。

そういう苦労を、楽しんでやれるのが子育ての醍醐味ですよ。

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。で...続きを読む

Q大学受験、全落ちしそうです。

現在1浪の浪人生です。

偏差値38の工業高校から普通の大学に行きたくなり勉強してきました。教師にはあきらめろと言われ、現役時代は大した勉強もしてこなかったので河合や代ゼミの記述、マーク模試の判定もすべてE判定で終わり、そのまま受験に突入し結果受験した7校不合格に終わりました。
去年は大学の入学金集めのためにバイトもしていました。
受けた大学は日大~マーチレベルの文系学部です。

そして、今年度浪人を決し、バイトは辞め、自宅浪人という形で1年間勉強してきました。結果は7月後半ごろに現れ、その後驚くほど成績が上がり、最終的には河合の記述で第一志望の早稲田でB判定、青山、立教、明治、法政等でA判定をとれるまでになりました。


そして、先週すべての私大の一般受験を終え、現役時代と全く違う手ごたえを感じ、正直どの大学も受かったと確信しておりました。バカな話ですが・・・
しかし、結果滑り止めの成蹊を含め今のところすべて不合格です。
何が足りなかったのか自分でもわかりません・・・
もう一年浪人をせざるを得ない状況になりそうです。
二次募集も勧められましたが、二次募集で行くような大学のために去年一年間コツコツお金をためてきたわけではありません。

今更ながら、どう勉強すればいいのかわからなくなってしまいました。自分なりにブログ等を参考にし、正しいと思ってきた勉強をしてきて、成績も確かに上がりました。けれど、本当に大事な一般試験では全滅。どうすればいいのか指針が判りません。

参考までに直前の河合模試の成績です。
英語:62
国語:55
世界史:72

志望校に受かるためのアドバイス等いただけましたらうれしいです。

親が今遠方で暮らしているため予備校等に行く資金はありません。

現在1浪の浪人生です。

偏差値38の工業高校から普通の大学に行きたくなり勉強してきました。教師にはあきらめろと言われ、現役時代は大した勉強もしてこなかったので河合や代ゼミの記述、マーク模試の判定もすべてE判定で終わり、そのまま受験に突入し結果受験した7校不合格に終わりました。
去年は大学の入学金集めのためにバイトもしていました。
受けた大学は日大~マーチレベルの文系学部です。

そして、今年度浪人を決し、バイトは辞め、自宅浪人という形で1年間勉強してきました。結果は7月後半ごろに...続きを読む

Aベストアンサー

武田塾なら割と信用して良さそうですがね。
基本はね。
ただ、早慶って基本の上から出してくるから。
それと、
> 直前は過去問を演習していました。

こうならざるを得なかったんだろうとは想像しますが、これが間違い。
過去問はもっと早く手を出しておかないと。
結局、点にバラツキがあると気付いたところで対処のしようが無いのですよ、直前だと。

> 現代文は結局最後までムラを解消できず

これは結局、基礎学力0ということです。
出口や板野の教材で、基礎学力を身に付けないと。
酷い場合は、出口の中学生用の問題集かもしれません。
また、文章を分析し、当てはまる公式を頭の中から引っ張り出し、それを適用するわけで、数学に非常に似ています。
従って、例えば中学数学が壊滅状態だと、こういう教材で中々力が付きません。
基礎の所をしつこく繰り返すことが最低限必須となります。
それでダメなら教材や著者を変えるなり、何らかの手を打たないといけません。
一冊はすぐに終わったはずです。だから、試行錯誤しなくてはなりません。
最もやってはいけないのは、基礎の一冊が終わったから先に進もう、です。
いえ、次に進んでみて、すぐにダメだと気付いて引き返すなら良いんですが。

> 世界史も基礎から標準レベルを徹底的に演習し、仕上げに年号を覚えたり、地図を覚えたり、史料問題に取り組んだりしました。

お馬鹿さんは、最初に丸暗記から入ります。演習を徹底的にやったというのは良いと思います。

> ですが過去問では知識の抜けやあいまいさがところどころ目立ちました。

で、得点がどうだったのか、ですよ。
MARCHの問題なら、おそらく満点取れるようには作らないでしょう。
だから、所々解けないのはそんなもんじゃないかと推測します。
合格に必要なレベルの問題が解けていたのか、ということになると思います。
まぁしかし、正しく勉強すれば、社会科如きはやっぱり伸ばし易いってことでしょう。

たぶん、浪人生とはいえ、それらを受ける現役生より中学入学以降の勉強時間は短いのでしょうから、現役生同様、演習不足で本番の得点が不安定になるだろうと推測します。
不安定だから、その河合の模試の結果が、「ただの瞬間最大風速」なのかどうかという検討も必要となります。
グラフを描いて(主催社の違う模試の偏差値を混ぜてはいけません)綺麗に伸びていればまだ信用できそうですが。
判らないんですよね。急に伸びた場合。実際、偏差値の割に過去問が不安定なわけですし。
最小二乗法
http://ja.wikipedia.org/wiki/最小二乗法
かなんかで直線を引っ張ってみて、12月末時点で偏差値がいくつくらいあったと推測できるのか、最大はその記述の偏差値でしょうが、最低はどうなのか。
それに対して受験した大学の偏差値は適切だったのか。
(想定)持ち偏差値から5しか下がってないのか、ちゃんと7下がっているのか、10下げてあるのか。
と考えたときに、二次募集の大学は果たして不適切なのかどうか。

成蹊のどこを受けたのか知りませんが、
http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/rank/13/si402.pdf
を見る限りでは、成蹊を滑り止めに見立てるのは、私は不適切だと思います。
特にその記述の偏差値が瞬間最大風速であった場合、実力相応よりちょっと下、くらいかもしれません。
お話を聞く限り、実践演習が圧倒的に不足してそうですので、繰り返しますが、本番で模試ほど取れないことを想定してしまえば、実力相応校なのかもしれません。
従って、滑り止めはもっとずっと下なのかもしれません。
上記のデータ処理をして、やはり持ち偏差値がその程度であったとしても、成蹊では滑り止まりはしないでしょうね。
滑り止めは日東駒専以下じゃないかと想像しますが。

私は二浪してまして。
あなたのように働いたわけでは無い、ぼーっと二浪しただけなんで褒められたものではありませんが、
国立難関大学合格、早慶理科大合格で、電機大まで出願しました。念のため。
今の電機大のレベルじゃ無いですよ。日東駒専よりちょい上。丁度成蹊くらいか。
理科大が滑り止めだろうと予備校の人も言ってました、電機大まで出願する必要は無いだろうと。
ただ、何がある判りませんし、滑り止めの滑り止めとして出しておきました。
日程的に、理科大の発表後に試験だったので、理科大に受かっていれば受けなくて良いというのも理由でしたが。
石橋を叩いて渡る。
三浪は無いな、という安心感はありましたね。早慶の過去問でも合格点が取れそうだったし。判定は今一でしたが。

武田塾なら割と信用して良さそうですがね。
基本はね。
ただ、早慶って基本の上から出してくるから。
それと、
> 直前は過去問を演習していました。

こうならざるを得なかったんだろうとは想像しますが、これが間違い。
過去問はもっと早く手を出しておかないと。
結局、点にバラツキがあると気付いたところで対処のしようが無いのですよ、直前だと。

> 現代文は結局最後までムラを解消できず

これは結局、基礎学力0ということです。
出口や板野の教材で、基礎学力を身に付けないと。
酷い場合は、出口の中学...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング