はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

浪人する者です。

一年間死ぬ気で勉強したらどれくらい伸びるでしょうか。

最低でも集中した状態で1日12時間はやります。
遊びも一切やめます。

死んでもいいので勉強する覚悟です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 まだ俺の解答間に合うかな?


回答っていうか、さっきまでの私の経験を書くね。
私は浪人生、一浪です。どこ浪人したかと言うと学芸大。
恥ずかしながら私の家はお金がなく、兄二人が既に大学(通信制)に通っているということもあって、私立など到底行ける状況ではありませんでした(もちろん塾も行った事がありません)。故に国公立しか行けない、つまり一校しか受けられないのです。
なぜ去年落ちたのかというと、私の反省では正に「やる気の差」でした。やる気がないから遊び、やる気がないから勉強も続かない。やる気とは勉強において、究極の「力」です。
私がそう言い切るのは、今年の受験です。
今年も学芸一本と決めており、しかも親にとって最初で最後の息子の国立合格。プレッシャーがありました。ここだけの話、もしも受からなかったら、家を出て自衛隊に入隊して家計を支えようと思っていました(体には自身があったので)。
つまり私にとっては人生の分岐点となったのです。
自然とやる気が出ました。
上記の通り、塾には通わず自宅学習を強いられた訳ですが、まずは自分を見つめなおすことによって、自分にとって最高の勉強のシナリオ(計画)を見つけ出すことに3,4月は使いました。
計画を見出せたなら後はただ実行するのみ。ここで重要なのは、決して量が得点になるのではありません。
私の場合、勉強(3時間)→ゲーム→昼飯→勉強(3時間)→自由 というのが一日の典型的な流れ。
勉強時間、短いでしょ?俺もそう思う・・・。
でも、自分にとって良質な勉強法があればそれでOKです。つまり「量」より「良」を重視しろという事です。
大人は口を揃えて「量」ですが、違います。ゲームをしてでも勉強に対するやる気を鼓舞し、「良い勉強」をしましょう。それを見つけるのは、何よりまずあなたです。頑張って!
ちなみに私はセンター前日もゲームしてました。
その勉強法で、600(昨年センター)→610(6月)→650(8月)→682(10月)→672(12月) 次第に高得点が安定してとれるようになり、そして今年、、、739点
正直自分でも驚きました。自分で言うのもあれですが、よくやった自分!
私は塾に行かずとも8割採れることを体現しました。勝因は何だったか?思い返せば、そう「やる気」です。
誰よりも学芸を目指し、誰よりも親の期待に応えたい、誰にも負けたくない、そう思ってやってきた結果です。

あなたの文面からは一途な「やる気」をお見受けした。出来る!頑張れ!やれる!勝て!自分に!
ただ無理はするなよ、ゲームだってやったっていい(それを決めるのは自分を見直してからだが・・・)。
参考までに私は高3(都立小平南)の10月の模試は467点でした。
意外とできるもんなんだよ、人間って。
「人の『可能性』を信じろ」ガンダムUCより。  頑張れ若者よ!
    • good
    • 53

関東ならセンターは家政学院…辺りで出して一般は最終募集(3月までやってるから2月末頃締切)までトライしてみては?



とりあえず、ここ2ケ月程度耐えられないと、勉強嫌いに1年は死より苦しい…

やれる事やった上で地獄に挑戦してもよいのでは?
    • good
    • 6

別に1日12時間も勉強する必要もありませんし、たまには遊んでも構いません。

むしろそのような現実的でないことを言っても続きませんよ。それよりも1年間、少しずつでも続けて勉強していくことができるかどうかのほうが問題です。

それでも死ぬほど勉強するというのであれば、夏までの半年間猛勉強をして、後半はその確認をするというスタイルで勉強していくのがいいでしょう。秋になってもまだ勉強していないところがある、というのはナンセンスです。

それでまあ…5~6割くらいにはなる可能性はあります。もちろん、それ以上に伸びる可能性も、来年も4割くらいで終わる可能性も十分にあるというのは確かです。
結局、ここでいくら質問しようと、来年の結果なんて質問者さん次第なんですけどね。
    • good
    • 12

センター初日で4割で浪人を決め込むなら私文なのでしょう。

英国(古漢なし)と地歴一つに絞れば、6割くらいにはなるんじゃないかと思います。

しかし1日12時間ぽっちでは死にたくても死ねないはず。覚悟が足りません。
    • good
    • 7

質問の意図は?


「○割まで伸びるというなら頑張ろう」でしょ?
報われない努力ならしたくない人に、毎日12時間なんて無理無理。
始めてない人の覚悟なんて、一銭の価値もないよ。
    • good
    • 6

ある年度のセンター英語で実験をしました。


全部の問題に特定の数字1つで答えたら、どのくらい取れるだろうか?
つまり勘でどれだけ当たるか、ということですね。センター英語は5択です。
全部の問題を「3」で答えた所、その年度では200点満点中88点(4割強)取ることができました。

貴方の点数はこれを下回っているんですよね。全科目の平均にせよ。

で、浪人するのであれば、国公立を諦めて私立、それも私立文系にするべきと考えます。
英語、国語、社会(倫理・政経)この3科目だけを必死に勉強しなさい。
MARCHレベルのセンター入試ですと、8割5分必要です。
一般入試も、「倫理・政経」であれば開講している学部・学科はあるでしょう。

英語はセンター英語の過去問や長文演習、文法事項や単語力、熟語力が足りていないのであれば「Next Stage」や「ユメタン」「速読英単語」を使って演習してください。
国語はセンター漢文で50点取れれば武器になります。「漢文ヤマのヤマ 超基礎国語塾」がオススメです。後の150点の中で、古文の文法、現代文の漢字、慣用句をゲットできればさらに20点もらえます。「古文単語565」や「マドンナ古文」等を活用しましょう。後の130点はとにかく演習してコツをつかみます。
社会は暗記科目ですから、倫理・政経を必死に頑張ればいい。2科目必要であれば地理をお勧めします。

この3科目すべてで8割以上取れるようになれば、理科を暗記科目(地学>生物)にして、数学(1)を頑張ればセンター全体で6割5分は行くと思います、そうなれば福島大学辺りいけるのではないかと思います。

家庭教師をつけたり予備校に行ったりして勉強してください。遊び等禁欲するのはよくないので、適当に気晴らしを入れながらやってみてもらった方が良いと思います。
    • good
    • 3

センター試験で4割ってのは、勉強に向いていない事を意味します。


なぜならばセンター試験は教科書レベルだからであり、そんな程度しか
理解できていないのであれば、より難しい大学での勉学なんてとても不可能です。

勉強を時間で考える事も無意味です。

死ぬ気で勉強するより、どういう分野に進むのか真面目に考えるべき。
発想自体からおかしい。正直、学費が無駄になるんだから働くべきですな。
    • good
    • 3

タラレバはやめた方が良い。


死ぬ気でやれば、って、この三年六年、死ぬ気よりずっと以前のことすらやってなかったのがこの結果に繋がっているわけで。
それに、地頭自体がどうなのかということも大きいです。
内村航平目指して体操を始めるにしても、運動神経の有無でその後が大きく変わるはずです。
あたりまえですが、センター4割なんて人に、地頭が良い人は少ないわけです。

地頭が旧帝大レベルである場合、死ぬ気で本当にできれば、センター7割。
地頭が中堅私立大学レベルである場合、死ぬ気で本当にできれば、センター6割強。
地頭が低レベル私立大学レベルである場合、死ぬ気で本当にできれば、センター5.5割。
地頭が底辺大学レベルで、現に偏差値50未満の高校にしか受かってない場合は死ぬ気で本当にできても、センター5割。

地頭が旧帝大レベルである場合、毎日普通に勉強していられれば、6.5割。
地頭が中堅私立大学レベルである場合、毎日普通に勉強していられれば、6割弱。
地頭が低レベル私立大学レベルである場合、毎日普通に勉強していられれば、5割弱。
地頭が底辺大学レベルで、現に偏差値50未満の高校にしか受かってない場合は、毎日普通に勉強していても、大して伸びない~5割弱。

地頭が旧帝大レベルである場合、サボりサボり勉強すると、5.5割。
地頭が中堅私立大学レベルである場合、サボりサボり勉強すると、5割。
地頭が低レベル私立大学レベルである場合、サボりサボり勉強すると、4割強。
地頭が底辺大学レベルで、現に偏差値50未満の高校にしか受かってない場合は、サボりサボり勉強すると、3~4割。

地頭が旧帝大レベルである場合、途中で勉強を放棄すると、4~5割。
地頭が中堅私立大学レベルである場合、途中で勉強を放棄すると、4割。
地頭が低レベル私立大学レベルである場合、途中で勉強を放棄すると、3~4割強。まぐれ当たりの範疇。

> 最低でも集中した状態で1日12時間はやります。

決意の問題では無く、できるかできないか、来年の今頃、できていたかどうかの問題です。

> 遊びも一切やめます。

遊ばないことが勉強することではありません。
遊ばないが勉強もしない、ということは十二分にあることです。
更には、勉強していても、やり方ややることを間違えているために、やれどもやれどもさっぱり伸びない、ということも良くあります。

私の例ですが、
毎日、ではないか、ほぼ毎日、普通に勉強を続けて、67%→75%→87%。(二浪してます)
「正しい勉強方法で」毎日普通に勉強を続けて、センター1割だろうと思います。
勿論、そういう人は少ないです。
勉強方法を間違える人が多いし、毎日続かない人はもっと多いですから。
春にあった駿台予備校の宣伝で、一年間でこんなに伸びました、という実績例では、1.5割~1.6割くらいが最上位層だったように記憶しています。
センター4割レベルからなら、もう少し得点が伸びそうなので、上記はだから甘くなっています。
私が毎日勉強できたのは、元々勉強するのに抵抗は無かったからです。
現役時は部活のやり過ぎと数年にわたる体調不良による勉強不足が主な原因でしたから。
勉強する時間も体力もまだありましたが、頭の中が部活一色でしたから。逆に、それだけ集中していたということでもあります。
勉強すること自体は、苦ではありませんでした。むしろ面白いことが多々あったくらい。
だから続けられた。
さてあなたは。
死ぬ気にならなければ勉強しない人は、弱いんです。
    • good
    • 2

本当にがんばれるならば


4割5分
    • good
    • 6

センター四割 ですか。


>一年間死ぬ気で勉強したらどれくらい伸びるでしょうか。
ほとんど伸びないと思う。5割もいかないでしょう。
>死んでもいいので勉強する覚悟です。
それが今までできなかったので、センター4割しか取れない
自分があるのでしょう。
人間そんなに変えられないものですよ。
今の自分は本当の自分では無いのだ、実力を出してないだけだ
しっかり勉強すればすごく伸びるはずだ・・・。
そんなことは妄想です。

出来もしない人に限って死ぬ気で勉強する
集中した状態で1日12時間はやります。
遊びも一切やめます、なんていう夢を見ます。
努力したことが無いのでそれが現実にはどれほど
難しいのか理解出来ないのでそんな妄想を見れるのですよ。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンターは1年でどれくらい伸びるものなのか

高2、進学校に通う男子の母親です。
先日、センター試験を3教科のみ予備校で受けました。
国語102 英104(リスニング26) 数IA 86 数IIB 37
ほぼ5割といったところでしょうか。地方旧帝工学部志望です。
これまでは河合全統模試3教科で、国・英偏差値65、数学偏差値70が平均でした。
11月の進研模試では国・英65、物化60、数学75、地理40といったまずまずの偏差値で
地理以外は地方旧帝も視野に入れらる成績を取っていたと思います。
しかしながらセンターではどこの国公立も受からないレベルの5割。先が思いやられます。
物理や化学・地理はこれから1年で伸びシロはあろうかと思いますが、国・英はいかがなものか・・・
元々国語と英語が苦手で、模試や定期考査でも苦戦していました。
現代文など受験勉強をしたことがない私でも満点が取れるのに、
なぜ解けないのか甚だ疑問ですし、これは勉強して解けるようになるものなのかも解りません。
英語は積み重ねの教科なので、1年そこらで追いつける目算も立ちません。
得意な数学でさえIIBで30点台とはどうしたことか・・・
マークと記述では、こんなにも違うものなのでしょうか・・・?
河合模試も進研模試も全国平均点は30点台です。
センターの平均点は60点(120点)くらいですよね?センターの方が難易度が低いのではなく、
河合全統や進研模試の母体が低いだけの話だったのでしょうか・・・?

私立進学校ですので、受験対策はしっかりやってくれるとは思うのですが、
高2段階でそこまで実力が付いていない子が、あと1年で8割に持って行けるのか・・・
本人は「今まで本気を出してやって来なかっただけ。そのうち上がるさ」と楽観的です。
何を根拠にこんな自信か見当も付きませんが、一般的に、進学校ですでに高2で受験範囲の学習を終え、
あとは実践のみという段階に来ている場合にあと1年でどれくらい点数を伸ばすことができるのか、本人次第だというのは重々承知していますが
皆さんのご経験などをお聞かせ願えたらと思います。
もちろん、母親から息子への助言など一切する気はありません。
一般的に高2から高3はどれくらい伸びるものなのか、ちょっと知っておきたいのです。

(息子のクラスメートの中にはすでにセンター8~9割などと言うツワモノもいます。
学校の指導をきちんとモノにしてきた子たちはそれくらい取っているわけですから、
はっきり申して息子は、今まで何やって来たんだ、という部類だと思われます)

高2、進学校に通う男子の母親です。
先日、センター試験を3教科のみ予備校で受けました。
国語102 英104(リスニング26) 数IA 86 数IIB 37
ほぼ5割といったところでしょうか。地方旧帝工学部志望です。
これまでは河合全統模試3教科で、国・英偏差値65、数学偏差値70が平均でした。
11月の進研模試では国・英65、物化60、数学75、地理40といったまずまずの偏差値で
地理以外は地方旧帝も視野に入れらる成績を取っていたと思います。
しかしながらセンターではどこの国公立...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっとだけ。
国立理系志望者ですよね。国語、とくに現代文ができるんなら、東京大を受験できます。
普通は、英国が悪いのを、理系科目でおもいっきり満点近くを取って勝負するんです。
国語は、漢文や古文は、受験勉強でフォローできます。現代文も、受験テクニックで平均点まではごまかせます。

数学IIBでも、1年後は、満点を目指せないとダメなんです。
記述のほうが易しいですよ。そりゃ、自分の知っている方法で解けますから。出題も書かせるためにトータルはやさしめです。
センター数学は、偏差値30の子にも得点を与えなくてはダメなうえに、偏差値70の子でも学力を図らないといけないので、特殊な誘導をしています。これが慣れない子には難しいんです。ただ、今、そんなテクニックを覚える時期じゃありません。もっと高み、数学III、理科のII科目が解けなきゃ、国立大は受かりません。そこまでは、センターごときの受験テクニックを学んで思考の視野を狭めちゃダメなんです。

今、センターで高得点を取ってる子は、理系ならたいしたことはない可能性があると思いますよ。ここで完成したんじゃダメなんです。もっと先にゴールがあるんですから。
センター試験はテクニックの固まりです。あまりこだわる部分ではありません。
ただ、はっぱをかけるきっかけにはちょうど良いかもしれませんが。

ちょっとだけ。
国立理系志望者ですよね。国語、とくに現代文ができるんなら、東京大を受験できます。
普通は、英国が悪いのを、理系科目でおもいっきり満点近くを取って勝負するんです。
国語は、漢文や古文は、受験勉強でフォローできます。現代文も、受験テクニックで平均点まではごまかせます。

数学IIBでも、1年後は、満点を目指せないとダメなんです。
記述のほうが易しいですよ。そりゃ、自分の知っている方法で解けますから。出題も書かせるためにトータルはやさしめです。
センター数学は、偏差値30...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q1年でセンター試験の点数を300点以上伸ばすには?

今年受験生になった者です。

2月の進研マーク模試では402点しか得点できませんでした。
情けないことは分かっていますが、勉強するしかありません。

来年1月のセンター試験では720点(8割)くらい得点したいのですが、
これからどのようなことを意識して勉強すればいいですか?

Aベストアンサー

まぁ基礎がボロボロということですから、まずしっかり基礎をやっていく以外にないでしょうね。
中学の学習内容は身に付いているのか。
身に付いているなら、どこから身に付いていないのか。
身に付いていないところから始めなけれはいけません。
高一なら高一から。
それをサボって、入試標準レベルの教材に手を出したり、センター模試の過去問に手を出したりすると、時間ばかりかかってさっぱり伸びないでしょう。

現代文は、まず、出口か板野の問題集を。
それで伸びるのか伸びないのかです。
まずそれをチェック。
既に「センター過去問」の現代文で八割取れるなら、センター向けには不要。

センターのみ8割か、二次もがっつりあるのかでも話が変わります。
当然後者だと間に合いそうには....。
前者でも確率は悪い。
理系か文系か、二次の科目が何か、苦手科目は何か、なんてので話が変わりそうです。

そうだ、
たまに文系なのに、平均点が高いからと物理に手を出す人がいますが、やってみて解けてしまうならともかく、そうでないなら絶対にやってはいけません。
あれは二次向けにがっつりトレーニングしている理系ばかりが受けているから平均点が高いんで、文系が片手間でその点が取れるわけではありません。
あなたが文系か理系か知りませんが。

まぁ基礎がボロボロということですから、まずしっかり基礎をやっていく以外にないでしょうね。
中学の学習内容は身に付いているのか。
身に付いているなら、どこから身に付いていないのか。
身に付いていないところから始めなけれはいけません。
高一なら高一から。
それをサボって、入試標準レベルの教材に手を出したり、センター模試の過去問に手を出したりすると、時間ばかりかかってさっぱり伸びないでしょう。

現代文は、まず、出口か板野の問題集を。
それで伸びるのか伸びないのかです。
まずそ...続きを読む

Q今からセンターまでに200点上げることって可能ですか?

今からセンターまでに200点上げることって可能ですか?

Aベストアンサー

6割から8割というのは「国公立は難しいですね」のレベルから地方旧帝大水準まで上げること。7割から9割というのは「地方国公立ならなんとか」のレベルから東大も狙える水準まで上げること。そのどちらも「常識的に不可能」です。それが誰にでもできるなら旧帝大未満の国公立大学に存在意義がなくなってしまいます。

また「センター2割増し」をいうのに6割未満が目標(現状が4割未満)というのは、国公立を狙う場合ほとんど意味を成しません。その場合は「私大のセンター利用でFランク大学だけは何とか避けたい」という、極めて回り道の作戦(一般入試のほうがセンターより易しく科目も絞れて効率がいい)を考えていることになります。

その間の、5割から7割(国公立でさえあればどこでも行く覚悟です)という狭いレンジ限定なら「今までまるで勉強していなくとも半分くらいは取れる下地のある人が短期集中でガッツリやれば不可能ではない目標設定」とはいえるでしょう。

Q1年でセンター9割レベルに

進研模試で偏差値55の高2です。
センター試験ではできれば9割、最低8割5分は欲しいのですが、今から1年間必死に勉強すれば達成できるレベルですか?

「可能」という励ましが聞きたいのではなく、現実を知りたいです。

Aベストアンサー

普通は無理です。私の知る限りではそんな変身を遂げたひとを見た
ことはありません。高二でそれくらいで、浪人してそのレベルに達した
ひとは知っています。ただし「私の知る限り」だけです。例外はあるでしょう。

今55ならそのまま推移すればセンター本番は6割台後半というところです。
浪人して伸びる、つまり一年で伸びるセンターの得点は、うまくいって
全体の10%程度、と言われます。これが常識的なレベルです。

あなたは現役なので未習部分も多く、まだ伸びしろはあるでしょうが、
偏差値55が登り坂の途中なのか、目いっぱいなのか、あるいは
すでに下り坂にかかっているのか、まだ誰にもわかりません。

いま発展途上だとして、一年後の現実的なターゲットとしては、『8割』でしょう。

総合8割なら、多少は「地頭」がいいか、多少はマジメか、多少は計画性があるか、
多少は記憶力があるか、多少は集中力があるか、多少は要領がいいか、など
どれかを満たせば充分可能です。地方にはこのクラスはゴロゴロいます。
※首都圏ではこれくらいの層が教科を絞り(苦手教科を捨て)早慶など私大に
向かうようで、国公立志望はやや層が薄く『中抜き』現象があるように思います。

そもそも、9割とは東大や医学部クラスの目安、8割5分なら阪大
あたりの標準です。あなたの志望校はそこまで必要ではないはず。

このあたりのレベルの「5分」はとても重いものです。みな極めて接近した
成績での争いになります。まだあなたの知らない8割より上の世界を
5分刻みで括るのは乱暴です。そこから先もすべて、努力だけで一直線に
達成できるものなら誰でも東大に行けることになる。9割のひとが8割を
とるのは当然たやすいですが、8割のひとには8割5分が「至難の業」、
9割は「超えられない壁」に映るのです。設定値はあまり高すぎると、
モチベーションの減退にもつながるものです。

あとは実行に移すのみ、とありますが、難しいのは実行することです。
今まで実行できていなかったから偏差値55があるのです。そしてさらに
難しいのはその成果を確実に出すことです。それはやってみて、失敗して
みて、軌道修正しながら進めるしかありません。この軌道修正というのも
また、難しいことのひとつです。あなたは相当な頑固者だとお見受けしますし。

幸いにして時間はあるので、とにかく早く始めてみましょう。予備校漬けに
なりたくなければ、あるいはなりたくてもなれなければ、成績は自分で
練り上げて行くものです。自らをカスタマイズする機会があるということ
ですから、幸運だと考えましょう。

普通は無理です。私の知る限りではそんな変身を遂げたひとを見た
ことはありません。高二でそれくらいで、浪人してそのレベルに達した
ひとは知っています。ただし「私の知る限り」だけです。例外はあるでしょう。

今55ならそのまま推移すればセンター本番は6割台後半というところです。
浪人して伸びる、つまり一年で伸びるセンターの得点は、うまくいって
全体の10%程度、と言われます。これが常識的なレベルです。

あなたは現役なので未習部分も多く、まだ伸びしろはあるでしょうが、
偏差値...続きを読む

Qほぼ浪人決定の現役生が来年までにできること

ほぼ浪人決定の現役生ができること

大学受験に関してです。
先日行われたセンター試験で得点率50%でした。
第一志望は偏差値48の県外の国公立でしたが、この通りほぼ無理に近いです。また二次試験には、履修してない数IIIも含まれており挽回できるとも思っていません。
そこで一浪して県内の偏差値54センター得点率65%の国公立を受けたいと親と相談しました。
相談したら上記の県内の大学で独学なら一浪してもかまわないと言われました。
また、ダメ元でいいからその大学の二次試験を受けてみないかとも言われました。

そこで質問ですが、落ちると目に見えてる試験に絶対受けてみるべきでしょうか?
正直落ちるとわかっている試験から逃げ出したいだけかもしれません

また浪人して親に負担させようとしてるガキが言えることではないですが、負担は極力させたくありません。そのため予備校には行かず宅浪にするつもりです。
お金がかかる受験対策としてできることは最悪問い合わせれば可能らしい進研ゼミをするかもしれません


また一浪でセンター試験得点率50%→65%はどのくらい可能ですか、もしくは無謀ですか?
決して今回緊張したのでなく実力相応の結果です。受験を甘くみていたガキの努力がまさに反映されました。

長文でなおかつ読みずらい文ですが、勉強法などどんなことでもかまいませんので回答おねがいします

ほぼ浪人決定の現役生ができること

大学受験に関してです。
先日行われたセンター試験で得点率50%でした。
第一志望は偏差値48の県外の国公立でしたが、この通りほぼ無理に近いです。また二次試験には、履修してない数IIIも含まれており挽回できるとも思っていません。
そこで一浪して県内の偏差値54センター得点率65%の国公立を受けたいと親と相談しました。
相談したら上記の県内の大学で独学なら一浪してもかまわないと言われました。
また、ダメ元でいいからその大学の二次試験を受けてみないかとも...続きを読む

Aベストアンサー

>そこで質問ですが、落ちると目に見えてる試験に絶対受けてみるべきでしょうか?
>正直落ちるとわかっている試験から逃げ出したいだけかもしれません

「逃げ癖」をつけないためにも受験することです。
入試に不合格になる意味と辛さを身をもって知ることです。
今、逃げ癖がつけば、来年また逃げたくなりますよ。


>また浪人して親に負担させようとしてるガキが言えることではないですが、負担は極力させたくありません。そのため予備校には行かず宅浪にするつもりです。

いままでご自分でやってきた結果がこれなのでしょう?
だったら宅浪は意味がありません。
一年間だけ親御さんのすねをかじって予備校に通わせて貰ってください。
大学に入学して、将来就職してからご両親にはお返しをすればよいのです。

私も現役時代には学習塾などは通いませんでしたが、浪人中の1年間だけは駿台予備校に通わせて貰いました。
一年間本気で頑張れば結構伸びますよ。私は現役の時には早稲田の法も慶応の法もすべりましたが、一浪後は東大の文科1類に入学しました。
逃げずに頑張ってください。

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Qセンター 過去問で点上がる理由。 上がる点数

自分は現役生でまだセンター本番を一回も受けてないのですが、
よくセンター試験は過去問演習が一番だと言われますが
いまいちよく分かりません。。。
その理由を教えてください!;

前提として偏差値50はあったとして…
過去問をやる事によって時間配分や傾向・弱点などがはっきりするのは理解できますが
例えば数学の場合、センターに出た20年分の問題を完璧にしたところで、全範囲が完全に網羅される訳でもないですよね。
英語は言わずもがな。
そもそも過去問をやってだいたいどのくらい上がるものなんでしょうか?
初めて過去問をやった段階で 
5割→でしたらいかがでしょう。
はたまた7割→でしたらどうでしょう。


また過去問演習はどのようなやり方が 時間:点数 の効率いいと思いますか?
地理B
英語
現代文(過去問であがるのかな^^;)
数学
等についてしりたいでーす

Aベストアンサー

過去問がいいのは同じ問題が出るからです。
まったく同じじゃなくても数字やロジックをひねっただけで同様の問題がたくさん出ています。
「そんな馬鹿な」と思われるかもしれないけど事実です。
まず範囲が狭い。あなたが思ってる以上に狭く、まず大学レベルの問題は1問も出ないのです。
範囲外で出したら大問題になりますし、出題者は責任を問われるでしょう。高校3年間の範囲内と言うのが試験を作る際の条件なのだから。

これは実は東大2次でさえそうですし、センターは特にそうです。
3年分の範囲を出すわけですから5年前だろうか、10年前だろうか範囲は基本的には変わらないんですね。
また出題者は大きく変わらないようで「癖」があったりします。本人がいかに変えてるつもりでも「癖」があり、知らないはずの問題も、なんとなく解けてしまうんですね。

>完璧にしたところで、全範囲が完全に網羅される訳でもないですよ

こういうのもよく言う人がいるんだけど、50%とか70%とかなら網羅されるじゃないですか。
それでいいじゃないですか。
あーだこーだ論じて50%、60%しかできないより、さっさと解いて70%の範囲をカバーできれば最高じゃないですか。
そもそも70%さえ網羅できてない受験生が多い。網羅してるつもりで、できてない人は凄く多い。過去問題を数年することによって、形式上であっても、一応は網羅できます。
そもそも100%、つまり100点を取る必要がない。仮に知らない問題、難問、奇問があってもそこを捨てたところでなんてことにはならない。それで80%90%しか取れなくても殆どの大学には受かるから別にいいじゃないですか。

また「俺は文1理3を目指す」って人で95%ぐらい欲しくても、
まずは過去問題で80%ぐらい確保して、あとは残り15%を独自に潰してった方がいい。それより効率の良い方法があればそれをとればいいですけどね。

過去問は最初なら、答えを見つつ、音読でもしてればいいです。
ある程度知識を得てからなら、
時間をきっちり測って自己採点するべきですね。
それを3周以上が基本と言われています。
20年分やるべきかどうかは分からないけど、3年分ぐらいはやるべきだと思う。
ジョギングと同じで、最初は少量でもきついけど、やってく中でそうでもなくなってくる。スピードもどんどんついて来るし。

確かに「過去問題をたくさん解く」ことにも穴があるだろう。
で、結局代わりに何か良い方法があるだろうか。

僕は分からないし、多くの勉強法の本でも、演習問題、特に過去問題をやれって書いてるのにそれをやらない意味が分からない。

旧司法試験でも、「答練」ってのを毎日曜に受けるのが普通。
これは本番とまったく同じような問題を本番と同じ時間(数時間)かけて受けるもの。
だから受験までそれこそ50回100回と模試を受けるようなもの。つまり模試になるし、過去問題になる。
受けた回数で受かるかどうか決まると言われてるけど
最初は誰が受けてもまったく解けない。
そんな状態が何ヶ月も続く。でもそれが続く中で徐々に分かってくる。

そりゃあなたが中学レベルも成ってないってんなら大急ぎでまず基礎を潰した方がいいでしょうけど、そうじゃないなら過去問と思う。
過去問やっても現代文は上がらんみたいに書いてたけど、
それじゃ代わりに何をやれば上がるのか?
そんな方法があれば、個人的には凄く知りたい。

過去問がいいのは同じ問題が出るからです。
まったく同じじゃなくても数字やロジックをひねっただけで同様の問題がたくさん出ています。
「そんな馬鹿な」と思われるかもしれないけど事実です。
まず範囲が狭い。あなたが思ってる以上に狭く、まず大学レベルの問題は1問も出ないのです。
範囲外で出したら大問題になりますし、出題者は責任を問われるでしょう。高校3年間の範囲内と言うのが試験を作る際の条件なのだから。

これは実は東大2次でさえそうですし、センターは特にそうです。
3年分の範囲を出...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

いいわけになりますが模試などではたいてい8割ぐらいだったのですが…緊張して…

はどうでもよくて…
センターの配点の低い、またはボーダーラインが6割ぐらいの国公立教えて下さい。本当に困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二次82% 国数英必須、地歴公民から1。偏差値は74

●名古屋大学(教育、経済、工、理学部)…二次62~67% 偏差値66

●大阪大学(経済学部)…B配点では二次90% 偏差値75

●広島大学(工学部の電気、電子、システム情報系)…二次63% 偏差値56

●九州大学(文、法、理学部)…二次61~67% 偏差値70前後


以上が二次で挽回可能な60%以上の配点を持つ大学です。
しかし前期で二次の配点が高い大学は偏差値がかなり高いです。
浪人の意思もあるようなので、挑戦してみてもいいのではないでしょうか。
あなたの普段の学力が分からないので何とも言えませんが、岩手県立大学と広島大学はある程度の基礎学力があれば二次で十分挽回ができそうです。


中期

●兵庫県立大学(理学部)…二次60%、センターは国、数、理、英のみ

●奈良県立大学(地域創造)…センターは国、英必須、他1教科の計3教科。二次は小論文で60%

中期試験は実施校が少ないので受験生が殺到します。ですので実際の難易度よりもかなり上がると思われます。
上記の二校はセンターの科目が絞られているので、あなたの自信のあった教科で受けることができるかと思います。


後期

●千葉大学(法経学部法学科)…二次64% 二次試験は外国語のみ 偏差値64

●富山大学(理学部数学科)…二次67% 数学のみ。センターは国、数、英の3教科 偏差値52

●金沢大学(人間社会学域地域創造学類、理工学域機械工学類)…二次67% 人間社会学域はセンター6教科のうち得点の高い2教科のみ、二次は小論文 理学部工学域はセンター理科のみ、二次は数、理

●岐阜大学(工学部)…二次65% 二次は数、理のみ 偏差値53

●名古屋大学(工学部)…二次67% 偏差値66

●滋賀大学(経済学部A方式)…二次67% センターは国、英必須。地歴公民数学のうち1の計3教科。 二次は外国語必須と国数のうち一教科の計2教科。
ただし合格はセンター重視のB判定受験者を含めた総合順位により決まる。

●和歌山大学(経済)…二次67% センターは英語必須、国地歴公民から1、数理から1の計3教科。
二次は小論文のみ。

●大阪府立大学(理学部情報数理学科)…二次75% センター外国語のみ、二次数学のみ


以上が後期で挽回可能な大学です。後期は今まで落ちた受験生が受験するので、上位校受験生が中堅校に流れ込みます。ですので偏差値70以上の最難関大学ははずしました。
後期試験はセンターの科目が少なくなる大学が多いですね。
また、九州や東北の大学は中部、東海、近畿の大学に比べて二次の配点があまり高くないようです。
長々と列挙しましたが、自分でも大学のHPなどで見てみて下さいね。


最後に。
大学は入ってしまえば名前、偏差値などは関係ありません。
ようは自分がどのくらい真剣に勉強するか、どのくらい精一杯楽しむか、です。
最難関国立に入っても落ちぶれてしまう人は山のようにいます。
地方の公立校に行っても有名企業に就職する人だっています。
センター失敗したからといって人生が終わるわけではありません。
自分にあった大学を見つけ、ぜひとも大学生活を楽しんでくださいね!

長文すみませんでした。
受験頑張って!!

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング