アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校3年生の受験生です。

私大文学部史学科希望で偏差値55の大学を志望しています。

しかしタイトルにも表記した通り偏差値は英語40(平均)54(最高)、国語42(平均)48(最高)、日本史43(平均)51(最高)と現実的に受かる可能性が低い状態です。

高校受験の時に希望が叶わず、大学は行きたいところにと、高校では授業も真面目に受けて来ました。

夏から予備校に通っていましたが、部活も秋までやっていたため勉強のペースを作れず、振り返ってみれば全て自分の勉強不足なような気がします…。

予備校は実質、コース所属して受けていたのは日本史だけです。(10月~12月近現代範囲)

英語、国語がやはりネックです。

最近は精神的にとても辛くて、自分のせいなのに本当に情けない気持ちでいっぱいです…

親は浪人するのには抵抗があり、まだ入試すら受けていないのだから入試を全力で受けてそれから考えれば言いと言ってくれていますが…

やはり考えてしまいます。
偏差値40台なら一年浪人して本気で勉強すれば伸ばすことができるでしょうか。
浪人しても伸びない人は伸びないという見解もあるので正直恐いです…

でも行きたくない大学に行ってもまた高校入学の時のようになる気がして…

でも偏差値55の大学のために浪人するのは世間から見ておかしかったりするのでしょうか…

最近は志望校、志望系統にも不安だらけで本当に恐いです…

浪人を経験した方にアドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

浪人をして偏差値が飛躍的に伸びることはまれです


平均で5も伸びればいいほうではないでしょうか

高校を卒業して自由になった開放感から偏差値が落ちる場合もあります

浪人してよいのは
例えば、もともと偏差値50~55とか5あって
目標の大学が55で惜しくも落ちた場合です

もともととんでもなく開きがあった場合は浪人しても可能性はありません
偏差値55の大学を目標としてがんばって
結果、偏差値50のとこに行く結果になっても悔いがないのならやるだけがんばって浪人する価値はあるかもしれません

今まで3年間がんばって40半ばであれば40後半の大学にどこか受かれば
浪人しないで入学したほうが良いと思います。

部活うんぬんは言い訳だと思いますよ
おきてる時間をすべて部活の練習だけやっていたのであれば
浪人して学力が伸びる可能性はありますが・・・
そうでないなら時間はあったはずです。 つまり時間の使い方が上手でなかったのだと思います。

浪人は現役生より自由な時間が多い分、時間を使う上手さがより求められます。
それに失敗するとだらだらすごして無駄な1年になります。

そうなるなら入学したほうがいいです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

部活のせいにしているように見える文面になってしまったようですみません!(本格的に勉強スタートしたのが秋からということです)

勉強のペースを崩したのは自分のせいです…。

自分が納得できないのは自分自身なので、勉強を上手くできなかった部分が凄く後ろめたくて…

まず勉強の仕方に慣れてきたのが最近なので、本当に自身が情けなくて…


今年の入試を受けてそれから考えてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/24 13:03

秋から英語、国語、日本史だけ勉強して


現状で偏差値40だとちょっときついかも偏差値40ってかなりの・・・

日本史は一年かければそこそこいくでしょうけど
英語は3年(or6年)分は勉強し直すんでから努力が必要です
国語は1年だと期待薄です

でも目標が偏差値55なら可能ですね

>偏差値55の大学のために浪人するのは世間から見ておかしかったりするのでしょうか
記念受験というやつで他の大学の名前も挙げとけばいいだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり厳しいですよね…

今年の受験を頑張って、最低限行きたいところに落ちてしまったらまた色々考えてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/24 12:43

なんで大学に行きたいの?


志望する大学以外はなぜだめなの?

これが明確でない人は、浪人中に勉強意欲をなくす人もいる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歴史の勉強をしたいんです。

滑り止めの大学はちゃんとした史学科ではなく文化的な学科なので学びたい方向性からずれてしまうんです…。

ありがとうございます。

覚悟を決めたら諦めずに頑張ります!

お礼日時:2012/01/24 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています