dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は現在高校三年生です。大学へ進学しようと夏から勉強を始めましたが、英単語や文法のみ(つまり英語しか勉強していない)で、この1年間は良くて1日3時間しか勉強をしておらず、しかも勉強をしない日の方が圧倒的に多かったです。
1〜2年生の頃は授業外で勉強をした試しが無く、高校生活3年間の中で授業外での勉強時間は100時間にも満たないと思います。
そんな生活で全国の受験生に勝てる筈が無く、当然全落ちです。しかもFラン大学なのにです。(都内偏差値37.5〜45辺りの大学)
そこで家族や先生と相談をして残った道が浪人するか専門学校なのですが、やるからにはいい所に行きたいと言うのが本心です。
この絶望的な偏差値から1年浪人して有名私大に合格する事は可能でしょうか?(MARCH)
結局は本人の努力次第だとは百も承知ですが、そもそも現実的に可能なのかどうかが知りたいです。

※センター試験2020
国語 90/200
数ⅠA 29/100
数ⅡB 21/100
英語 80/200
リスニング 14/50
地歴公民無し(元々理系志望だった為理科)

A 回答 (7件)

可能かと聞かれれば可能ですという返事しかありません


可能です
1日12時間以上、毎日集中して勉強を続けましょう
可能です
1日12時間、毎日集中してなんて無理だ
という事なら不可能です
それだけ

要は今の段階で目標が見えていないからこうなるのです
大学に入学出来たら自分の人生が切り開かれる?
まさかね
そんな馬鹿なはずはない
大学で何を学び、どういった大人になっていきたいのか
先ずはこれが一番大事
それが見えてきたら、そのために何をしたらいいか
この順番ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最終的に河合塾偏差値三科目63、法政中央青学に合格しました。一日12時間やる日もあれば、0時間の日もありました。1年間の学習時間は平均して5時間です。同じような方の為、参考程度に記しておきます。学力向上は自分の努力によるものですが、回答の中で最もモチベーションを上げてくれた事に感謝します。

お礼日時:2021/08/30 19:18

「来年受かるかどうか」以前に「一年間勉強するかどうか、続くかどうか」です。

その調子では続きません。

「本人の努力次第」なのは当然ですが、そのままの心構えでは努力することができません。
    • good
    • 2

ふつうは浪人するほど学力は落ちますから、偏差値40から浪人してMARCHを受験することは、常識では考えられません。

偏差値40は100人中で下から16番めの成績、MARCHは偏差値55~60くらいで、100人中の上から15~30番めの成績です。

浪人しても、下から16番めの人が一挙に50人以上も現役受験生をごぼう抜きにして、上から数えられる学力になれると思いますか?
    • good
    • 3

何のためにMARCH に進学したいのでしょうか。


将来的な社会人のことイメージして勉学に励めば結果は自ずと付いてきます。
1日10数時間はただし勉学に励んで下さい。そうすれば大学受験の勉強など大したことありません。そこまでの気力はございますか。
    • good
    • 1

この文章を読んだ感想としては、浪人しても勉強が続かないと思います。


浪人してすぐは少しやるかもしれませんが、しばらくするとしなくなると思います。
今まで勉強しなかったのは、勉強が苦痛だからだと思います。
おそらくそうなります。
今でも受かるFランに行くことをお勧めします。
    • good
    • 3

F大も4カ所位受験しないと拾って貰えない。


地方ですとオープンキャンパスに親と来ただけで合否決まる所もあるだぜ
何しろ、漢字が殆ど書けない文系の子がいる。
理系生命なんちゃら選択し先輩には掛け算九九今でも出来ない人とか
英語の追試が無理なので、何か英語を映した物を提出して進級した子とか
職場の子が言ってました。
    • good
    • 0

勉強してた英語がその点数では限りなく不可能に近い、としか言えません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています