電子書籍の厳選無料作品が豊富!

偏差値45に進学か浪人して関関同立、マーチを目指すかどちらが良いでしょうか?

浪人費100万近く払っても価値はありますか?

どちらが良いというのは就職の時の話です。
ITのweb系企業(Yahoo!、楽天などの大手)に入るなら学歴は必要なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • エドワードさん
    浪人時代はどれくらい辛かったですか?
    それとも楽しかったですか?

      補足日時:2021/02/25 14:59
  • 摂神追桃や大東亜帝国レベルです。

    それはつまり
    同志社ではひっかからないが
    関大ではひっかかる
    明治ではひっかからないが
    法政ではひっかかるということですか?

      補足日時:2021/02/25 22:13

A 回答 (7件)

偏差値40台の大学に入って、がむしゃらに勉強して、人もうらやむほどのところに就職した人もいます。

「人生は大学時代に勉強した者の勝ち」です。
    • good
    • 0

> ITのweb系企業(Yahoo!、楽天などの大手)に入るなら学歴は必要なんでしょうか?



たぶん、実力を見た結果、大学の偏差値と強い相関関係がある、という感じでは。
だって、実力はあるけれど、大学入試ですら、私大入試ですら上手く行かない、ってのはおかしいんで。

> それはつまり
> 同志社ではひっかからないが
~~後略~~

あなたの高校の中にも、賢いのも居ればアホなのも居るように、xx大学にも、相対的に賢いのも居ればアホなのも居ます。
あなたの高校の賢い奴は、上位高校のアホより良い大学に行くだろうし、あなたの高校のアホは下位高校の賢い奴に追い抜かれている。
同様に、同志社のアホな奴は~~、ってな具合で、折り重なっているはずです。
何とか大学なら、どの大学に境目が、という白黒論法は、アホのすることです。気をつけましょう。

浪人して得られるのは一年間。
対して、高校は三年間、中高は六年間あったわけです。
中学の勉強なんて一年分だとしても、大学受験に必要な学習量は、そもそも四年分あるわけです。
その四年分の、どこまで身につけていて、どこから身に付いてないのか。
偏差値45というと、半分くらいしか身に付いてないのでは。
対して、同志社だと、四年分では少し足りないんでしょう。
そこから浪人しても、大概同志社に受からないのは、まずはそれが原因です。

また、高校三年間あってその学力なのはなぜなのか。
勉強に対する興味関心の度合い←→勉強嫌いの度合い、勉強量、そして、正しい勉強方法がどれだけ採れているのか、という話もあります。
一年浪人したのに、相変わらず勉強しないのであれば、むしろ忘却量の方が多くなって、学力が落ちることまで普通にあります。
勉強方法が間違っている場合は、真面目に長時間勉強しても、学力が上がらないこともあるでしょう。
いずれにしても、何か原因があって、偏差値45なんです。
原因は勉強不足のみ、興味関心に問題はない、勉強は嫌いでは無い、普通に続けられる、正しい勉強方法が採れる、という場合は、一年分伸びるでしょう。
普通にやって、偏差値10か私文ならもうちょいくらい。

そんなこんなで、よく言われるのが、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人は1/3ずつ、ということです。
偏差値50未満の場合は、下がる人の割合がもっと多いだろうし、その代わり、少数は、爆発的に偏差値を上げそうです。
あなたの資質やこれまでのことをよく振り返って判断するか、今受かっている大学よりワンランク下がってでも一年間のチャンスに賭けてみるか、でしょう。
私は結局二浪もしたんですが、後悔はありません。
高校時代、ろくに勉強してなかったので。
私はかなり上手く行った方ですが、しかし、私の周囲は死屍累々だった、とは言っておきます。
    • good
    • 0

偏差値45ってどこですか?


就職は学歴フィルターにかからなければ何処の大学でも一緒です。
しかし、そのラインは
関関同立の中間に、そしてマーチの中間にあります。
    • good
    • 1

だから、私は1日10時間以上365日、休まず勉強しました。

死ぬ思いで、これでダメなら仕方ないと思うぐらい勉強しましました。

予備校の授業全部出るのではなく、好きな、人気のある授業を出席以外は
図書館で9時から18時まで。下宿に帰って食事をしたら24時まで。
辛いけどやり切った。これでダメなら諦められると思うまで・・・

この1年間頑張って、その後の人生楽になるならと。結果良い大学へ行って
良い企業に入って、今は独立して幸せな人生を送れていると自信をもって言える。

辛い時があってもあの浪人1年を経験してるから何でもない。

1年苦労してその後楽するか、今、楽してその後苦労するかのまさに
あなたの分岐点です。

良い大学、ブランド大学へ入ると遊びも楽しいよ。周りの目が違うから。笑

バイト代も○○の大学生なら上乗せするよと言ってくれたり・・・付加価値が付く。

それに偏差値45の大学ではweb系企業(Yahoo!、楽天などの大手)には入れないと思う。

浪人したら目標は早慶にしてね。
    • good
    • 1

1浪なんて普通だから、1浪すれば。



私も1浪したけど良い思い出です。

100万の価値はあなた次第。1日10時間以上365日、休まず勉強してください。死ぬ思いで、これでダメなら仕方ないと思うぐらい勉強してください。良い大学へ入ったら遊びも楽しい笑

良い予備校へ行ってください。周りの影響は大きいので。切磋琢磨するのが大事。偏差値70以上を目指してね。3教科だけだから。

そして関関同立、MARCHではなく早慶を目指そう。

結果が関関同立、J(上智)MARCHの合格になる可能性が大きくなるので。
    • good
    • 0

その前に1年浪人して関関同立、マーチに受かる保証はない。


そればかりか今の学力のキープもできない可能性もある。
そのあたりも検討材料に入れてみては?
    • good
    • 1

そこ迄差はないので、どこに住んでいるかで選んでも良いかもしれません。


楽天もyahooも学歴より、実力主義の会社ですね。
新卒の時は、学歴以外の実力を見せることが難しいので、
良い大学卒である方が有利なことは確かです。
楽天は、それよりTOEICの点が必要とかいう話も聞いたことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!