アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近受験勉強を本格的に始めたのですが、長い時間勉強するという事には少しは慣れました。しかし、今日は音楽を聴いて小説を読んだあと勉強したせいか、頭に小説を読み終えたあとのフワフワ感と音楽の脳再生で全く集中出来ませんでした。1時間机に向かってみたものの、全く頭に入った感じもしませんでしたし、ただただ苦痛でした。
皆さんは、こういう時、何か集中できる方法を知っていますか?

A 回答 (3件)

小説など読まなければそれで解決します。



昔、NHKが東大合格者にインタビューして
いました。

「合格おめでとう。今、何をやりたいですか?」
「小説を読みたい」

こう答えた人が圧倒的でした。

皆、受験中は読みたい本を我慢していたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、やはり娯楽我慢しなければなりませんね!はっとしました。頑張ります

お礼日時:2019/04/01 07:33

助けになるか、わかりませんが、打ち消し方は、どうでしょうか?まったく違う、自分が集中できそうな音楽を探して、聞き直し、さらに自分に対しての、危機感を高める工夫をしてみると、良いかもしれません。

ムリに苦痛と思う方法をとらずに、勉強では、覚える方法を変えてみると良いかと思います!例えば、勉強の方法自体を、工夫するとか。私の勉強方法は、赤いボールペンと赤いシートを活用したりしました。覚えるという感覚は、一旦間違える➡️それから覚える!と、覚えやすいかも!こんなふうな回答で、すみません!
    • good
    • 1

こんなとこに書いてる時間あるなら


勉強せい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!