プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3、受験生ですが夏休みだというのに勉強がはかどりません。理由は分かっています。とても憂鬱な気分であるからです。朝早くから起きて勉強をしようと決めたのに起きれず、ダラダラと昼まで寝てしまいます。ならば夜早く寝ようとしても、何故か夜になると目が冴えてしまってどうにも寝れません。そしてどんどん時間が経過して、焦って、こんなことも出来ない自分はなんて屑な人間なんだろうと自己嫌悪に陥ってしまい、毎日がとても辛いです。起きても勉強に対して身が入らず……もう7月も終わってしまいます。理由は不明ですが、やる気があるのにやれないのです。そんなのただの甘えじゃないかとは思っていますが、そこで皆さんに質問があります。皆さんの中で、ご自身が受験生だった頃に私と同じような状態に陥った方はいらっしゃいますでしょうか?また、その際の対処法や対策などのアドバイスをいただきたいです。本当に困っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も今現在、そんな感じです。

モチベーションの管理って難しいんですよね。
そういう時は逆説的ですが、嫌になるほど遊ぶのが意外と有効だったりします。
中途半端に勉強をやろうと思うのが一番の悪い原因です。
そういう時は無理に勉強をしようと思っても集中できないし、続きません。
思い切って勉強は一切せずに遊びつくすことです。
マンガを読むのでもいいし、何をやってもかまいません。
飽きるまで遊ぶのです。

嫌になるほど遊ぶと、だんだん遊ぶのにも飽きてきて勉強をしようという気になります。
要は今は勉強するという義務感が強すぎて嫌な気持ちになっているのです。
その義務感から自分を開放することがモチベーションを上げるコツです。

ただ、この方法はよく言われるパーッと遊ぶというものではなく、嫌になるほどってところがポイントです。
人間、遊び方なんて限られたものでそうそう同じ遊びが長くは続きません。
義務感が強いからモチベーションが上がらない人は、飽きたらちゃんと机に向かうようになります。
遊びに飽きすぎて、勉強以外暇つぶしがないって状況まで追い込むのがいいですよ。
勉強の内容が分かってくればいやいやじゃなくって、そのうち勉強が好きになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

逆に考えるんだ、ということですね。本当にどうしようもなくなったら、一日勉強をしない日を作りたいと思います。コメントありがとうございました。

あなたの場合,勉強の目的が「勉強そのもの」になっているからです.

さらに,勉強の目的を考えて見てください.大学に合格することが目的ですか? そうなら,大学で何を何のために勉強しますか? 卒業したらどうしますか?

よく考えてみてください.あなたは社会に出て何をしたいのですか?
それが先にあるはずです.
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りです。自分の目標というものを完全に忘れ、勉強しなきゃ勉強しなきゃと言っているだけでした。コメントありがとうございます。

甘いね~死ぬほど。

勉強やりたくない理由ばっかり探してるだけじゃん。

>夜になると目が冴えてしまってどうにも寝れません。

最高じゃん。夜にバリバリ勉強できるよね。
でもやんないんでしょ。

やらされ感があるから、勉強しないの。
勉強が嫌いなんでしょ。
だったら大学なんて行かなくっていいの。大学は勉強したい人が行くところなんだからさ。知ってた?

猫も杓子も大学に進学する時代になったけど、本来だったら行っちゃあいけない人々がいっぱい行くことになったわけ。
あなたもいまのままだったら、その一人だよ。

>やる気があるのにやれないのです。

よくもまあ、こんな人を馬鹿にしたようなコメントを思いつくもんだ。

勉強したいというあなたのことを、他の誰かがロープであなたを縛りつけでもするってのか?

どうだい? 私の回答を読んで少しでもムカついたかい?
あなたがつまらない自己嫌悪に陥ってる間にも、周りの受験生はどんどん力を付けてってるよなあ。

モチベーションが上がらないんならしょうがないから、志望校のキャンパスを見に行ってくるとかしたほうがいいかもしれないなあ。
来春、そのキャンパスを闊歩してる自分を想像したらワクワクしてくるはずだ。
となったら、居ても立ってもいられず、勉強しなくちゃ、と思うはず。

それと、いまいち気乗りしないのは勉強が良く分からないから。
比較的好きな科目だけでいいから、もっとレベルを落として、自分が完璧に分かるレベルの勉強まで戻ってみるとか。
分かってくればそれなりに楽しめるようにもなってくるだろう。

また、あなたの場合は強制力も必要かな。
とりあえず、近場の予備校を何軒も回って、いま申し込み可能な模試を、片っ端から申し込んできな。
それでボロボロの成績をとって、いかに自分がダメダメかを身を持って体験したほうがいい。

大学受験の勉強なんて、よっぽどおかしな勉強方法を取らない限りは、やったらやっただけの成果が返ってくる。
踏ん張りどころですよ、いまは。

健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。私の周りはひたすら勉強しろ勉強しろと叫ぶ人が多いので、こういった意見はとても嬉しいです。確かに、やらされてる感がありますね……私は中学受験組なのですが、それだって母親にやれと言われたからしただけ、自分の意見など皆無でした。今もあの頃と同じです。私の通う学校は学年の半分が早慶、他は最低でもMARCH、それ以下に行くと鼻で笑われる所なので、まず受験をしないという選択肢が初めから存在しておらず、今に至ってしまいました。このままじゃ駄目なのだと、改めて感じさせられました。

おっきな書店の専門書コーナーに行って、自分が大学で学びたいと思った分野の専門書、その分野の「基礎入門」が付く本と、ホントに面白いと思ったタイトルの本、トータル1万円くらいのを数冊買っておきましょう。

勉強のモチベーションが下がったら、その本を開いてみましょう。

大学に行きたいほどに勉強が好きなら、それでモチベーションが湧くはずです。私の場合は、その本プラス受験期でも部活で実験をしてました。

その本を理解したい、その分野を学びたい、という気持ちが、もし、モチベーションにつながっていないなら、すぐ、公務員試験の勉強に切り替えたほうがいいですよ。
自身のやりたい分野にすら、好奇心が働かなかったり、モチベーションが持てなかったら、民間企業じゃ、どっちに進んでもやっていけませんから。
公務員試験は、高卒の方がカンタンですからね。今がチャンスです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。学びたい分野の専門書ですか……参考書ばかり購入していたので、その発想は全くありませんでした。近場の本屋で探してみようと思います。

いわゆる「スランプ」という状態でしょうかね。

高尚なことを考えてもむだなので,形而下の問題として処理します。ニンニクをどっさり入れた焼き肉を食う。ただし,あとでオナラが強烈な臭いになります 爆。エネルギーを入れすぎたというときは,(あなたが男性の場合)ちょっと下のほうから抜く 核爆。
    • 0
この回答へのお礼

すみません女です笑夏休み前まではそこそこ出来ていたのですが、一番重要な夏休みでだれてしまいました。まさにガス欠状態です。コメントありがとうございました。

鬱病でないか、まず診察して貰ってください。

鬱の傾向として、朝起きられない、なんてのがあります。
鬱病かどうかは判りませんが、書いてあることだけ読むと、殆ど鬱病に当てはまっているように思います。

で、別に朝早く起きなくても勉強はできるわけで。
できることをきちんとやっておくことでしょう。
それもできないならまず病院に直行です。

鬱病でない場合。
あなたは学習内容に興味がないんじゃないでしょうか。
興味がないのであれば、MARCH関関同立より上の大学は考えない方が良いでしょう。
大学は勉強をしに行くところです。
基本的に勉強をしていること自体が辛い人が行くところではありません。
MARCH関関同立から下ならおそらくもうその辺りぐだぐだになっているでしょうから問題ないですが、それより上はやめた方が良いでしょう。

朝早く起きて夜寝るまで勉強すれば、そりゃ勉強は捗るでしょう。
そんな生活を中高六年も続ければ、大概の人は東大くらい簡単に入ってしまうでしょう。
逆から見れば、そんな奴は殆どいねぇってことです。
当然、受験だからって勉強漬けになれる、なんて考え自体がまず甘いです。
みんながみんなそんなことができるなら、模試の判定なんて絶対あてになりません。(爆)
    • 0
この回答へのお礼

昔からネガティブなだけでうつ病ではないのでは、と思います。確かに、受験を甘く見ていたようです……。去年までは受験生になったら勉強ぐらい出来るだろうと楽観的でした。昔の自分をぶん殴りたいくらいです。コメントありがとうございました。