プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から2年後の為の受験勉強を始めました。今は前に比べて毎日勉強しています。その効果なのかも知れませんが、記憶力とか判断力、集中力。。。脳がアップしてると思うんですけれども、これは単なる思い込みなのでしょうか?あまり勉強しすぎると、脳が疲れて頭がいかれるとは本当なのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

記憶力や判断力、集中力は努力によりアップするものだと思います。

とくに集中力は受験の際にも重要となるため、日ごろから鍛えておいたほうがいいと思います。勉強し過ぎると脳がいかれるのではなく、勉強のしすぎで精神的にしんどくなってしまう人がいるとは聞いたことがあります。しかしそこまでになる人は少ないでしょう・・・。しかし勉強ばかりもよくないと思いますよ。睡眠はきっちりとらないと、記憶力や学習効率はおちてきます。また、友達と遊ぶのも大事ですね。
    • 0

思い込みじゃ無いと思います。

自分も感じます。
特に涼しくなってきてから感じるようになりました。

頭がいかれるというのは、記憶力がどうこうっていうのではなくて、勉強できるけど常識が無いとか、趣味が無いとか人間関係が…のことだと思います。
    • 0

判断力は判りませんが、勉強をすることで脳は鍛えられますね。

寝ずにやるとか、休憩をいれずにやるとかいった場合は疲労が取れず、効率が落ちますのでうまく時間配分することは大切と思います。
頭がいかれるのは、自分を追い詰めることによるものではないでしょうか。
    • 0

毎日の勉強の成果です。

私たちの先輩は、寸暇を惜しみ学問に励みました。人間は、「学問に打ち込み新しい知識を身に付け、またその知識を深めるために勉強する」の繰り返しです。人間の脳はそんなに華奢ではありません。
    • 0