人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

指定校推薦の校内選考を通過した者です。

まだ合格はしていないのですが、第一志望ですしほとんど落ちることはないと思っています。

私の学校では模試やセンター受験も必須なのですが、ここ最近志望理由書や面接対策等をしていたり、その不安で頭がいっぱいいっぱいになったりであまり勉強が出来ていません。

その状態で模試を受けたところ、恐らく結果がかなり悪いと予想される教科があります…。

自分が悪いのは分かっているのですが、やはり指定校推薦で大学に行く生徒として先生の印象はとても悪いでしょうか。。(まだ合格していない場合でも、後に大学に報告がいくことはありますか…?)

それとも、指定校推薦組の模試の結果は一般で行く人の対応を重視してあまり気にされないものなのでしょうか?

推薦で行くのに模試を受けろ、というのはあくまでだらけすぎないようにということだと私は捉えていますが、実際先生方からみてどういう扱いになるのか気になり質問させて頂きました。

先輩で同じような経験があった方などから気持ち面等アドバイス頂きたいです。

よろしくお願いします。
誹謗中傷は控えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

>模試の結果


通常無視ですが、先生はガッカリされるでしょうね。その分今から進学後に向けて悪かった科目の補強に努めて下さい。
ところで「誹謗中傷」について書くと、精神病を持っていると見なされて逆に誹謗中傷を集めるものです、書かない方が利口です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q模試の結果が50くらいで。。。(指定校推薦)

私のいまの偏差値が、全統や進検で50くらいなんです。私のいきたいと思っている大学は看護系の私大なんですが、判定はもちろんE判定です。指定校は来て評定も3.8以上でわたしは4.7くらいで足りているんですが、とても実力がついてないんです。けれどわたしも指定校は評定だとよく聞きはしているんですが、をれを聞いてしまって、今の実力がないのに「指定校が取れるかもしれない」って心のどっかにあって勉強が一般受験する人のようにできないんですよね。一日十時間はなんとか勉強しているんですが、この夏休みの後半になって来ているのにぜんぜんあせったりという気持ちがもてなくなっちゃったんです。指定校がもらえた人はどんな気持ちで勉強に取り組んでいるんでしょうか??  

Aベストアンサー

私は指定校で第一志望の大学に入学し、在学中の者です。

私は、高3の夏休み、実質的に成績に影響する最後のテストである2学期中間考査の対策と、受験勉強を並行して行いました。中間対策は夏休みが始まってからすぐに、受験勉強は夏期講習のある期間のみです。

私もmakimiさんと同じような状況でした。それは、模試では志望校はE判定でした…。4月当初はB判定だったのですが、次第に定期試験対策(評定上げ)に没頭し、徐々に下がってきました。学年の評定平均は4.4→4.8→4.9と学年を上がるにつれて上がり、最終的に3年間のそれはmakimiさん同様4.7になりました。


>指定校がもらえた人はどんな気持ちで勉強に取り組んでいるんでしょうか??
この質問に対して、一言でいえば、不思議と焦りはありませんでした。自分でもわからないのですが、もし校内選考に落ちれば一般試験しかない=ほぼ浪人に近い、という状況でしたがほとんど焦りはなかったですね。

指定校においてもちろん模試の結果なんて関係ありませんし、いざ大学に入学してみれば指定校・公募・AOの人が意外と多く、一般合格者は比較的少なく驚きました。

人数比に関しては私の大学だけかもしれないですがね。。。

ただ、模試の結果が振るわなくとも、大切なことは入学後です。やる気があれば(そんなにいらないかも…)推薦でも普通に勉強についていけますしね!

私は評定平均4.2以上(記憶はあいまいですが…)のとこに4.7で受かったのですから、3.8以上で4.7ならほぼ間違いなしだと思います。しかし、受験に絶対はない(強力なライバルが現れるなど)ので、受験勉強も頑張ってくださいね!応援しています。

私は指定校で第一志望の大学に入学し、在学中の者です。

私は、高3の夏休み、実質的に成績に影響する最後のテストである2学期中間考査の対策と、受験勉強を並行して行いました。中間対策は夏休みが始まってからすぐに、受験勉強は夏期講習のある期間のみです。

私もmakimiさんと同じような状況でした。それは、模試では志望校はE判定でした…。4月当初はB判定だったのですが、次第に定期試験対策(評定上げ)に没頭し、徐々に下がってきました。学年の評定平均は4.4→4.8→4.9と学年を上がるにつれて上が...続きを読む

Q短大卒だと東大卒の人と結婚するのは厳しいですか?

短大卒だと東大卒の人と結婚するのは厳しいですか?

Aベストアンサー

#25,26です。たしかに最近になって、東大にはアスペルガー率が高いということが、現場では明らかになってきています。東大の先生からじかに聞きました。でも、その先生ですら「自分もそういう傾向が強いからねー、人との距離感、わかんないんだよねー」とおっしゃいます。

ただ、だからといって、アスペルガーを東大卒の問題とするのはおかしいです。アスペルガーは中卒でも高卒でもいますよ。たまたま得意分野が勉強であれば東大に行けるけれど、別の分野が得意なら進学すらできなくて不登校、中卒、引きこもりになってしまう、という人はたくさんいます。

それなのに、それを学歴の問題として質問をなさったのは、ちょっと違ったかもしれません。質問を立て直されたほうがいいと思います。何かそこにあなたのこだわり・・・たとえば、東大卒の人と結婚する自分、みたいなイメージがありませんか? 家庭生活で学歴って関係ないです。一緒に生活をしていけるかどうかだけですよ。^^

Qこんにちは。 大学のAO入試出願についてです。 AO入試の書類を出願してきました。 しかしもしかした

こんにちは。
大学のAO入試出願についてです。
AO入試の書類を出願してきました。
しかしもしかしたら、電話番号を書き間違えたかもしれません、、、
すごく不安です。
大学の要項?には入学後でも書類に不備があった場合は入学を取り消すと書いてありました。
この場合大学に問い合わせて電話番号の部分だけ間違えがないか尋ねてみるのは大丈夫でしょうか?また訪ねることによって不利にはならないですか?
もし問い合わせするとしたら個人でも問題ないですか?
某有名大学で倍率が高いので小さいことで不利にならないか心配です。
たくさんの回答お待ちしています。

Aベストアンサー

一般的に、入学後にそれを取り消されるような「書類の不備」というのは、詐称などが発覚した場合のことです。
受験時の書類不備は、そもそも受理してもらえないことがあります。
で、電話番号=連絡先の書き間違いが「書類不備」にあたるのかどうか、ということですが、何のために電話番号を記入するのか、考えてみてください。大学の事務側が、提出書類について何か気がついて、あなたに連絡を取ろうと思ったときに使うものです。もしそれが書き間違えていたら、連絡の取りようがありません。入試がらみで電話連絡の可能性が高いのは、「書類不備の連絡(訂正・追加提出の確認)」や「補欠合格の繰り上がりの連絡」です。重要な連絡があったときに、あなたと連絡がつかなかった場合、あなたは救済の権利をみすみす逃す可能性もあるわけです。

もしどうしても不安ならば、高校の先生に、どうしたらいいか相談してみましょう。
個人的には、出来るだけ早く、「もしかしたら電話番号を書き間違えたかもしれないので、不安です」と大学に連絡したほうが良いかと思います。

なお、その程度の「小さなこと」で不利になって落ちるとしたら、元々、あなたは合否すれすれのボーダー上にいたということで、そのミスが無くても他のことで落ちていたかも知れない、ということです。
入試は、ランダムに選ぶ抽選ではないのですから、倍率が何倍だろうと、「上位から順番に、定員まで」が合格です。倍率の増減が合否に影響するとしたら、合否スレスレのラインにいる人達だけです。

一般的に、入学後にそれを取り消されるような「書類の不備」というのは、詐称などが発覚した場合のことです。
受験時の書類不備は、そもそも受理してもらえないことがあります。
で、電話番号=連絡先の書き間違いが「書類不備」にあたるのかどうか、ということですが、何のために電話番号を記入するのか、考えてみてください。大学の事務側が、提出書類について何か気がついて、あなたに連絡を取ろうと思ったときに使うものです。もしそれが書き間違えていたら、連絡の取りようがありません。入試がらみで電話連...続きを読む

Qドラゴン桜の16時間勉強を真似したいのですが、睡眠時間5時間半って本当に大丈夫なのですか?

ドラゴン桜の16時間勉強を真似したいのですが、睡眠時間5時間半って本当に大丈夫なのですか?

Aベストアンサー

教員です。

身体や脳の回復に必要な睡眠時間は、疲労度や人によって違います。ただ、人は72時間以上寝なければ、幻覚幻聴を来すということは研究で出ています。

記憶の定着にも、睡眠は重要です。漫画はあくまでフィクションとして考えた方がよいかと。

Q連続して質問するのは良くないですがすみません!!今週中に第一志望の指定校を決めて書いて提出しなければ

連続して質問するのは良くないですがすみません!!今週中に第一志望の指定校を決めて書いて提出しなければなりません!
指定校推薦で国士舘大学と文京学院大学で悩んでます。外国語学部、国士舘なら21世紀アジアです。文京学院大学は偏差値は低いですがちゃんと就職もしてますし教員やJALに就職している人もいるようです。偏差値だけでみたら国士舘大学になりますし国士舘は知名度があって良いと思いますが文京学院大学も譲れないと思います。皆さんだったらどういう風に大学を決めますか?友達は偏差値だけで決めるなと言います。なので文京学院大学と国士舘大学で迷ってます。できるだけ意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

残念ながら、この二つの大学の間で悩むのは時間の無駄です。両方に出願して合格してから悩みなさい。第一志望を決めるなら形式的に国士舘を薦めます。

Q高校3年の受験生です。 英検準一級に超ギリギリで受かった私が、 上智外英の公募推薦に、今から勉強して

高校3年の受験生です。
英検準一級に超ギリギリで受かった私が、
上智外英の公募推薦に、今から勉強して受かる可能性はあるでしょうか??

Aベストアンサー

No.3 の方、読み間違えですよ。(^^; 上智外英の場合は、特に、あの「英検準1級」は、結構前から、受験生にとって、高い壁なんですね。高校三年、今年度、英検の第一回目に間に合ったし、今は9月始めだから、何の文句もありませんね。点はギリギリであろうが正解率7割越えているわけですし、CSE配点共に、パスしているのだから、受かる可能性は大だと、私は信じています。後はよけいな情報に惑わされず一直線に突き進むべきです。

逆に「英検準1級」にパスしているなら、名前は言わなくても分かると思いますが、他の難関私大でも、英語だけが突出してハードな試験のところは、可能性があると思います。

ひとこと。私は、多くの高校生の英検の2級/準2級の合格者・不合格者を見てきて、この級でも、直接には言わないでもダメ出しする人もいれば、意欲があっても、日にち不足で、だいたいはその上は断念することが多いのです。だから、その人たちのためにも、このチャンスは生かしてください!

Q高2の子どもですが、センター英語やセンター模試の過去問を数回やって、得点はセンター換算すれば毎回8割

高2の子どもですが、センター英語やセンター模試の過去問を数回やって、得点はセンター換算すれば毎回8割くらいです。最低このレベルを一年半年後の受験まで維持させ、できれば、85%、90%を目指させたいのですが、どのような勉強をすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

何がどう得意でどういう感触か、それで勉強をどうしていくか、ということになりますので、親がどうこう言ったところで、どうにもなりません。
また、それだけ優秀な子なら、たぶん難関大学を目指すのでしょう。
センター試験は、まともな進学校(難関進学校よりももっと下まで、たぶん偏差値53辺りの高校まで)の基礎的な学習内容を問う試験です。出題レベルが高くないのです。だから8割だ9割だ言えるのです。
ところが、難関大学の出題レベルは、普通はもっと高いです。その辺り、志望校がどうなっているかを見なければなりませんが。
通常難関大学の出題難易度は高いので、勿論その問題での合格点はもっと低くなります。
また、高い難易度に対応するためには、余程頭のできが良くない限り、やはりそれなりのレベルの勉強をしていかなければなりません。
いつまでもセンターが何割でどうしてと言ってられないのです。
基礎、入試標準レベル、難関大学レベル、と全体をステップアップしていかなければならない。
想像ですが、おそらくは、入試標準レベルの勉強まではしてあるんじゃないかと。
難関大学レベルのことがどれだけできているのか、というくらい。
学習レベルをステップアップしていく中で、おそらくセンターは、余力でこなすことになると思います。
二次科目に関しては、センターは高得点で当然。もう殆ど振り返らない。
二次に無いセンターだけの科目・分野だけがセンター試験対策の対象、となるでしょう。
配点にも依りますが、センタートータルの得点・得点率を上げるには、苦手科目、苦手分野をどうするかということになります。
得意科目は高得点で当然、満点、満点近く取れて当然、こうなるでしょう。
それでも、苦手科目が足を引っ張れば、トータルの得点率が、簡単に、90%→80%、80%→70%、となります。
センターに関して見るべきは、得意科目よりも苦手科目、二次科目より二次に無い科目です。
各科目の得点のシミュレーションをしてみるとよく判ると思います。
英語90%だとします。それに対して他はどれくらい取れそうなのか。するとトータルでどうなるのか。
それが志望校のボーダーに対してどうなるのか。
得意科目ばかり見てはいけない、と、たぶん判ると思います。
得点パターンや得意不得意は人に依るんで、親が知っていてもあまり意味は無いとは思いますが。

何がどう得意でどういう感触か、それで勉強をどうしていくか、ということになりますので、親がどうこう言ったところで、どうにもなりません。
また、それだけ優秀な子なら、たぶん難関大学を目指すのでしょう。
センター試験は、まともな進学校(難関進学校よりももっと下まで、たぶん偏差値53辺りの高校まで)の基礎的な学習内容を問う試験です。出題レベルが高くないのです。だから8割だ9割だ言えるのです。
ところが、難関大学の出題レベルは、普通はもっと高いです。その辺り、志望校がどうなっているかを見なけ...続きを読む

Q明治大学と明治学院大学って全然違いますか?レベル的にも

明治大学と明治学院大学って全然違いますか?レベル的にも

Aベストアンサー

大ざっぱにいえば、明治大学と関東学院大学を足して2で割ったのが明治学院大学です。

Q大学生の方、もしくはそれ以上の方にお聞きしたいです。 四年制、私立大学の学費に関してです。 授業料以

大学生の方、もしくはそれ以上の方にお聞きしたいです。
四年制、私立大学の学費に関してです。
授業料以外の、入学する際にかかる金額はどのくらいなのでしょうか。
学校によって違うと思いますが、実際どれくらいかかるのか、ある程度知って参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確実に掛かるのが入学金と教科書代でしょう。
実習があるような大学だとその費用は別途掛かることも少なくないですし、理工系だと学校指定のスペックの高額なパソコンを購入しないとならない場合もあります。
余分なお金が掛からないのが文系で、理系は教科書からして高いですよ。
入学式のスーツだの、大学で使うカバンだとか大学デビューの私服、学費以外の細かい出費も少なくないです。
それこそ受験から考えると、理系ならその他諸々で初年度は200万は用意しないと間に合わないです。
一人暮らしをするならそこに更に100万以上の上乗せがきます。

Q今高校生なのですが、経済学部に行きたいと思っています。しかし国語がとても苦手です。国公立大学で二次試

今高校生なのですが、経済学部に行きたいと思っています。しかし国語がとても苦手です。国公立大学で二次試験に国語がなく、一次試験で国語がないまたは国語の割合が低い大学を教えてください。

Aベストアンサー

国語はこれから大学ではレポート、企業では報告書を書くのに不可欠です。国語は多読しかなく、あなたが親から読み聞かされた童話から児童文学、そして中高でどれだけ文学や学術入門書を読んだかにかかっています。これらの経験が無いとまったく日本人でも地球人でもない生物になってしまいます。母国語の力がないと他国語の解釈も会話も人間を理解するという基礎がないので非常に不利です。
ラノベ以外の文学を多読して下さい。
現在公立大学はどんどんFラン大学化しつつあり、それも医療大学ばかりになっています。国立の経済学部で国語の配点の高いところはあっても低いところはありません。
無理に探すなら、数学の配点が高い経済学部がありますから数学で稼ぐしかないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング