幼稚園時代「何組」でしたか?

知人の娘さんが浪人することになりました。法学系の国公立、私立を目指しています。多摩地区に住んでいるので立川に通いたいようです。立川には「河合塾」「駿台(新設)」「四谷学院」「代ゼミ」などの予備校がありますが、どこかお薦めのところがあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

1ヶ月前まで受験生だった者です。

私も1年前のこの時期に予備校選びで悩みました。
どの予備校もメリット・デメリットがありますし、合う合わないがあると思うので実際に知人の娘さんが各予備校の
春期講習に出て予備校の雰囲気を感じて決めた方がいいと思うのですが・・・。
なので、私の意見は参考までに。

よく、私大に強いのが代々木、国公立に強いのが河合、東大・京大・難関国立理系大なら駿台、という話を聞きます。
代ゼミと河合は自由席なので人気講師の授業では席の確保が大変らしいです。
その点駿台は席が決まっているので楽だと友達はいっていました。
ただ駿台は授業や生徒のレベルが高いので、勉強は大変そうでしたね。

河合塾に通っていた友人によると、勉強する人としない人の差が多くて、生徒の人数が多いので、そこで友達をたくさん作って高校のようなノリでいると全く勉強できないそうです。
講師陣は教え方もうまくてわかりやすいのですが、授業後に先生に質問ができず困ることが多かったそうです。
また、目当ての先生の授業が都会の校舎でしかやらないので、1時間以上かけて都心の校舎まで行き、
その授業が終わったら立川に戻りまた授業を受ける、ということも多く、体力的に大変だったとも言っていました。

四谷は、通っていた友人曰く、お金の無駄だったとか・・・。
55段階指導?とかいう指導方法は、確かに基礎能力はつくけど、応用力はあまりつかなかったようです。

代ゼミは通っている友人はいたのですが、みんな受験勉強そっちのけで遊んでいたので予備校について聞いたことがありません。

ちなみに私は去年の春期講習で立川の河合塾に行ったのですが、雰囲気は高校のような感じで、生徒が多く、
予備校という感じはしませんでした。講師陣は、確かに大手の予備校だけあって教え方もうまかったです。
ただ自分には合っていないと感じたので通いませんでした。

あまり詳しい情報ではなくてすみません。
他の方の質問などにも、それぞれの予備校に実際通っていた方の回答が書かれていることがありますので、そちらも参考になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。早速ご本人に伝えてみます。本当に助かりました。