アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは☆
私は高校二年生なのですが夏休みに
どこかの予備校に夏期講習に行こうと思っています
しかしどの予備校に行くべきか悩んでいます(x-x)っ
今考えているのは河合塾か東進です
また、代ゼミや駿台・四谷学院などもいける範囲にあるので
少し考えています

これらの塾の特徴や長所・短所や、実際通った感想、
決めるときのポイントなど何でもいいので教えて下さい♪

A 回答 (3件)

私は東進と駿台は授業を受けたことがあります。

東進はDVDなので自分のペースで勉強できますが、
 値段が高い 質問ができない サボる可能性がある
など、あまり評判はよくありません。テレビの向こうの先生はいい先生なんですけどね。

駿台はやはり三大予備校の一つだけあって、実績はいいですね。
しかし、教師が多いため人によって当たり外れがあります。
人数もかなり多いので少し息苦しく感じるかもしれません。

予備校も大切ですが、一番は自分の努力です。予備校で教えてくれることにさほど大差はありません。予習復習をしっかりすることが大切です。
実際に訪れてみて、相談などをしてみて自分がそこで頑張れそうだって思ったところがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにDVDだと質問できないしサボる可能性もありますね・・・
でもやっぱり自分の努力次第ですね
ありがとうございました☆

代ゼミと早稲田塾に通っていました。

早稲田塾は、なんか担当のバイト大学生が鬱陶しかったのと、応援式だのなんのが酷く時間の無駄だった記憶があります。あと、値段が高かったわりに授業の質は低かったです。候補に入ってないので問題は無いと思いますが。ただ、自習室だけは良かったです。

代ゼミは、有名講師の授業は衛星授業になります。衛星授業は講師に質問できないのでバイト大学生に質問することになりますが、納得いく回答が得られなかったりすることがあります。
他の予備校でもそうですが、講師には当たりハズレがあります。有名講師の教え方は他に通用しない場合もあり、単に奇抜な教え方なだけだった。ということも多々あります。

予備校を決めるポイントは3つです

1.自宅から近いところ又は学校から近いところを選ぶ

2.友達と同じところを選ぶ(ただし、仲間内でもまじめor勉強が出来る友達)

3.体験授業などで予備校の雰囲気を知っておく。

1は、あまり遠くだと通うのが面倒になるからです。面倒になったり、交通機関の時間の都合で遅刻しそうになると、『今日はもう間に合わないから休もう』となってしまいます。電車で2駅圏内がベストです。
まあ、住んでる場所によっては難しいかもしれません。

2は、仲間がいないと中盤ごろで辛くなってきます。特に通うようになると夏前ぐらいで辛くなります。仲間が居ると、『自分が分からないところを聞ける』『友達が頑張っていると怠けにくくなる』『一緒に帰る仲間が居ると、そいつが帰る時間までは自習室に残る』など怠けにくくなります。
ただし、不真面目な仲間だと「講義まで遊ぶ」「講義終わったらすぐ帰る」「宿題を写させてと言われてストレス溜まる」など通ってるだけで身につかない状態になります。
まあ、全部が全部こうではないですが・・・ (^^;)

3は、ある意味一番重要です。特に重視したいのは自習室の雰囲気。自習室だけでなく、開放教室も見てください。
見るポイントは
・席の数が明らかに少ない
・席を立つ人が頻繁に居て、注意されていない(特にコンビニが近い予備校など
・私語が飛び交う
・(開放教室で特に)ポータブルオーディオの音漏れが公然と行われている。

これぐらいでしょうか。自習室の雰囲気が悪いと、講義前後に予習復習する気が起きなくなります。

他にも色々とありますが、以上の3点は抑えたほうがいいと思います。

あと、夏期講習のような短期集中講義では、有名講師の衛星授業より無名講師の生授業のほうが良いです。講義はその日の内に復習し、翌日の予習を済ませ、分からない点はその日の内に講師に質問しましょう。
授業の取り方は午前1、午後1がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい回答していただきありがとうございます
予備校の授業以外のポイントがこんなにあるんですね
自習室の雰囲気なんて考えてもみませんでした
いろいろ参考にさせて頂きます(*○′艸`)o○

代ゼミは仲間を沢山つくるというより、少人数で勉強する人が多くて、河合塾は仲間で楽しくやる人が多い、と聞いたことがあります。

私は代ゼミに行ってましたが、ほぼ一人で授業受けたり自習したりしてました。
ちなみに、模試は、代ゼミより、河合塾、駿台の方が難しいとのことです。

授業が分かりやすいかどうかは実際に受けてみないとわからないと思いますが、雰囲気が気に入るところ、行きやすいところがいいと思うので、近くのところを覗いてみるのがよいと思います。
どこに決めたとしてもやる気さえあれば大丈夫です^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり雰囲気は大事ですよね
でも確かに一番は自分のやる気ですね!!
がんばります♪