プロが教えるわが家の防犯対策術!

河合の記述模試って難しいですか?マークの方が良いですか?

A 回答 (3件)

何を難しいと思うのかは人様々ですから第三者に聞いても無理ではありまえせんか?ある人が難しいといってもあなたにとっては易しいかもしれ

ませんよね?
    • good
    • 0

東大に受かりそうな人にはそこそこ易しいですし、底辺大学に受かるかどうかという人なら難しすぎるでしょう。


マーク(河合の場合はセンターを意味する)も、底辺大学の出題レベル<<センターの出題レベルですので、河合でもどこでも、センターレベルの模試は難しいはずです。
あなたの学力や志望校によって話が変わることなので、何とも言えません。
ただ、例えばMARCH関関同立を受けます、とか、センター70%超の国公立大学を受けます、というのであれば、河合記述を受けておいた方が良いだろうと思います。

出題難易度は、
東大≧駿台の難しい方の記述模試>河合記述≒MARCH関関同立>進研記述模試≧各社センター模試≧センター≧河合私大模試>>底辺大学
となるでしょう。
    • good
    • 1

一般に模試は記述の方が易しい。

それはケアレスミスをしても、半分しか分からなくても点を貰えるから。マークは引っかけの山でその上デジタル、記入ミスまでありうる。だから記述は高価で時間が掛り、マークは通常終了後一時間で全国順位はもちろん偏差値まで渡して貰える、だって採点はPCがやるんだから、結果はネットで送られて来て吐き出す印刷機の速度だけ。あなたのPCやスマホを指定すれば印刷も要らない、後日印刷物で送って貰う事も出来る、だからメチャメチャ安い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!