アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

〈模試についてです〉
1月にある河合塾の全統共通テスト高2模試と全統記述高2模試だったらどちらを受けたほうが良いですか?狙っているのは関西の中堅私立大学の文系です。

A 回答 (3件)

国公立大受験の場合は、

共通テスト模試:共通テストの練習
記述模試:2次試験の練習
となります。
志望大学の判定も2つの模試双方の成績から算出されます。したがって、国公立大を受験の場合は両方受験されることをお勧めします。

一方、私立大学の場合ですと、共通テストを受験されるのであれば、少なくとも、共通テスト模試は受験することをお勧めします。記述式問題が多い大学を志望するのであれば、記述模試も受験しましょう。

そうでない場合は、志望される大学の入試問題がマーク式か、記述式かを調べ、2つのうちどちらか、その両方を受験されるのが良いように思います。
    • 0

共テ利用で大学受験する場合は全頭共通テスト、

大学受験二次試験で記述が必要な場合はどちらも受けたほうがいいと思います!
    • 0

違いはよく分かりませんが...

もし、日程が重なっていないのならば、
少し費用は、かかってでも、
両方受けて、本番に近い雰囲気を味わう機会...を増やしてみてはいかがですか...?
    • 0