グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

Benesseの基礎力診断テストを受けたのですが、A3でした。
これは、良いほうですか?

このテストはとても簡単だったのですが、信頼できますか?

あと、この成績だと国公立大学は無理でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どこまでの国公立大学なら可能性はありますか?

      補足日時:2018/04/28 22:14

A 回答 (4件)

>このテストはとても簡単だったのですが、信頼できますか?


簡単でしょう。ベネッセ・進研ゼミの評判は最下位です。ご存知の様に進研ゼミは幼児教育それも通信教育から出て来た最後発です。東進に追い越されました。
内容は全く信用できません、多くの学校で採用されているのは最も安価だからで、ほかの理由はありません。
    • good
    • 1

ん~ベネッセの模試は大学受験しないような子も学校で受けさせられたりするのです。

偏差値というのは全体の中でどの位の位置にいるかですから、偏差値が当たり前に高めにでます。
本当の実力を知りたかったら、大学受験をする人達の中で自分がどの位の位置にいるかを知らなければいけません。
ですから駿台模試を受けてみてください。
かなり頑張らないと国立は厳しいと思います。
    • good
    • 1

基礎力は、あるということです。


駿台模試を受けてみてください。
    • good
    • 0

国公立大学も地方によってピンキリですしね、なんとも言えないですけど、


基礎学力でA3なら可能性はあると思いますよ。(本当に場所によりますが。)
しかし、どっちにせよ受験勉強次第ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む

Q進研模試でネタバレを使って後悔しています。

先日受けた進研模試で友人からもらった答えを見て受験しました。
手を抜いたと思ったはずが全県でも100番以内に入ってしまいとても後悔しています。
偏差値も30以上上がってしまい絶対にありえない点を取ってしまいました。
先生や皆を裏切ってしまった気持ちでいっぱいです。
先生からの目がとても不安で、とても学校に行ける気がしません。
家に帰ってずっとすみませんでしたと呟いています。
急に上がりすぎたらやはり疑われるのでしょうか?
先生からの信頼が無くなるのがすごく不安で、生きていくのもツラいぐらいです。
先生や親に本当のことを言うべきでしょうか?
本当に後悔しています。次は本気で受けるつもりです。

何か行動しないと悪いとは思っていますが、私自身そこまで頭が良くなく絶対にあのような点は取ることができないと思ってます・・・
どうか私に声をおかけ下さい・・・本当に死にそうな思いです。

Aベストアンサー

ネタバレって言うと柔らかい表現になってしまうけど、要するに不正行為だよね。
>急に上がりすぎたらやはり疑われるのでしょうか?
すごく前向きに捉える人だったら、「今までの努力が実ったんだよ!」ってなるかもしれないけど、普通は言葉では疑わなくても心の中では「おいおい、何があったんだよ。カンニングでもしたか?」って思うよ。
だって偏差値で一気に30ってすごいよ。

>先生からの信頼が無くなるのがすごく不安で、生きていくのもツラいぐらいです。
>先生や親に本当のことを言うべきでしょうか?
絶対に言うべきだよ。
そして謝るべきだよ。
言わないで黙っている方が信用なくすよ。
実際に君は生きていくのが辛いって思うほどストレスを感じてるじゃん。
黙っていたら一生その負い目を背負っていくんだよ。
高校入試や大学入試の本番で不正をして合格したってんなら、罪悪感が消えなくてもず~~っと黙っていれば良い。
だけどたかだか模試ごときで不正をしちゃったんだから、それは何の得にもならないんだから、謝って自分の心を少しでも軽くして、これからちゃんと前向きに勉強に励むべきだよ。

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q今の高校の通知表の評価方式を教えてください

昔は5段階、あるいは10段階評価だったと思いますが、今でもそうでしょうか?

昔は5段階と10段階を採用している学校がまちまちだったと思うのですが
今はどうなっているのでしょうか?

また現在も5段階と10段階評価なら、どちらが主流なのでしょうか?
(特に地方の進学校などについて知りたく思います)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 岩手県の県立高校でした。
 五段階でした。1から5で、1がいわゆる赤点です。絶対評価方式でテスト・平常点などを調整して100点とし、75以上を5、60以上を4、45以上を3、20以上を2とし、それ以下を1としていました。
 さて、大学に提出する際ですが、AからEまでの評定平均値による評定が記載されます。4.5以上がAといった具合です。大学の推薦入試では、特に指定校などで評定の制限があったり、校内選考の際の資料ともなります。ですからさまざまなつけ方を高校側がしても、大学側の指示通りに評定を算出することになります。そうしなければ大学側の選考がややこしくなります。
 またついでですが、AにはさらにマルAというものがあり、Aを丸で囲んで表記されます。これはA評定のうち人格に優れ特に勉学態度が優良であるものに対してのものらしいです。らしいです、というのは実際には評定平均4.7以上には自動的につけるなどのきまりを高校側で決めていたりしても不思議ではないからです。こういうものがあること自体は確かなのですが、実態はよくわかりません。たんなる一生徒でしたから。

 岩手県の県立高校でした。
 五段階でした。1から5で、1がいわゆる赤点です。絶対評価方式でテスト・平常点などを調整して100点とし、75以上を5、60以上を4、45以上を3、20以上を2とし、それ以下を1としていました。
 さて、大学に提出する際ですが、AからEまでの評定平均値による評定が記載されます。4.5以上がAといった具合です。大学の推薦入試では、特に指定校などで評定の制限があったり、校内選考の際の資料ともなります。ですからさまざまなつけ方を高校側がしても、大学側...続きを読む

QBenesseの基礎力診断テストは2回したりしますか?9にBenesseの基礎力の受けたんですけど、

Benesseの基礎力診断テストは2回したりしますか?9にBenesseの基礎力の受けたんですけど、金曜日に16テストがあると言われましたまた内容が異なるBenesseのテストを受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

学校にもよります。
学校独自で再テストを行うケースも聞きますが、他の業者テストなのか、学校独自のテストなのかも分からないですよ。
先輩に聞くのが間違いないでしょう。

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q評定で5をとるためには、テスト何点?

評定で5をとるためには、テストの平均は最低何点でしょうか?
学校によって違うかもしれませんが、80点とれれば、5は有り得るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。学校関係者です。
#2、#3、#4の方ごめんなさい。現在の中学校では、相対評価が廃止されています。よって、上位○%以内、という基準で評定がつけられることは全くありません。
今は絶対評価といって、初めから設定されている基準以上の成果を見せれば、必ず5がとれるようになっています。このあたり、中学校によっては保護者会などでしっかり説明されていますので、保護者会で配られた資料などを家族にみせてもらうといいかもしれません。
さて、質問の5をとる方法ですが、本校の場合は達成率90%以上で与えることになっています。「達成率」という言い方に引っかかりを感じませんか?
つまり、テストも、提出物も、実技も、授業態度も総合して90点以上でないと5ではない、ということです。
だから、テストだけで5をとるのは無理、ということになります。逆に80点台後半でも、提出物と授業態度が完璧だと5になる可能性が高まります。絶対評価では、努力しだいでクラス全員が5になる可能性すらあります。
参考になると良いのですが。がんばってください。

Q学年1位というプレッシャー

私は高校1年生です。
最近中間テストをしました。
その結果がでて面談などで親と先生が話をしました。

中間の結果は学年1位でした。

友達や親にはそんなに勉強していない感じを装っていましたが
実は夜こっそりしていました。

でも、テスト期間の最初は、遊び続けて、切羽詰ったころから勉強し始めたんです。
それも、9時、10時から1時2時までテレビを見たり漫画を読みながらという勉強時間でした。

ノートにたくさん文字を書いても適当にしていたといえばそれまでです。

それなのにまさか学年1位がとれるとは思っていませんでした。


私はその学校ではキツい方に入る部活にも所属しています。
進学を考える生徒が自主的にうける補習にも行っています。
なので、「学年1位で意欲的な生徒」と他の学年の先生からも注目をうけているそうです。


私は専門学校希望としていたので考え直してみないかということも言われました。
大学もいいなとは思ってきました。



期末テストはもうすぐです。
とてもプレッシャーがかかっています。
1位をまた取れたらと思いますが、特別頭が良いわけでもなく
中学のときから頭が良い子も近くにいるので焦りもでています。

プレッシャーに弱いくせにプライドも高いので
いろんなことが混ざってパンクしそうです。


このままプレッシャーをかけ続けるべきですか?
楽に気持ちを持つべきでしょうか?

また効果的な勉強法などもよろしければ教えてもらいたいです。

人生の先輩にぜひアドバイスをもらいたいです。お願いします。

私は高校1年生です。
最近中間テストをしました。
その結果がでて面談などで親と先生が話をしました。

中間の結果は学年1位でした。

友達や親にはそんなに勉強していない感じを装っていましたが
実は夜こっそりしていました。

でも、テスト期間の最初は、遊び続けて、切羽詰ったころから勉強し始めたんです。
それも、9時、10時から1時2時までテレビを見たり漫画を読みながらという勉強時間でした。

ノートにたくさん文字を書いても適当にしていたといえばそれまでです。

それなのにまさか学年1位が...続きを読む

Aベストアンサー

1位は素晴らしいですね。
2位、3位というのとは別物ですので。

でも、客観的に物事とを見ることも大切です。
高校1年生、1学期中間テストは、実力がほとんど同じもの同士が、
受けているということを心に留めておく必要があると思います。

周りの人も、大して違いはありません。今回のテストで、ビリだった人も、
もしかしたら中学時代の成績はあなたとそう変わらないかもしれません。

ちょっと勉強すれば一気に順位は上がりますが、サボれは一気に順位は下がります。
だから、そんなことに一喜一憂することなく、自分ができることをしっかりとやっていくことが重要です。


もし次の試験で、順位が100位下がったとしても、落ち込む必要なんかありません。
たまたま前回のテストが、山があたって、今回のテストが山が外れた程度のことです。

大切なことは、今はほとんど一位とビリに差はないですが、
三年経つと、一気に差がつくということです。

順位を気にせず、今できることをしっかりやることが大切ですよ。

でも、一位というのはそれを差し置いても素晴らしい。

Q教えてください

進研模試で総合GTZがA2でした。
どのレベルの大学を狙えるのでしょうか?

Aベストアンサー

再びお邪魔します。

>高校二年生です。

あ、そうでしたか。
偏差値 61~64

国立であれば、旧帝大は微妙、それ以下なら合格レベル。

Q高2進研センター試験早期対策模試で645/900でしたが偏差値はどのぐらいになるでしょうか

高2進研センター試験早期対策模試で645/900でしたが偏差値はどのぐらいになるでしょうか

Aベストアンサー

http://bikederindo.seesaa.net/upload/detail/image/E3839EE383BCE382AFE6A8A1E8A9A61-thumbnail2.gif.html

過程は違うので何とも言えませんが、このサイトを参考に偏差値を推測すると、70くらいだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング