アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進研模試と全統模試どっちがいいですか?
塾に入ってないので個人で受けられますか?

A 回答 (1件)

全統模試は、河合塾で受験可能です。

進研模試は学校で受験するのが原則です。ただ高3の6月からは、駿台の模試と合同になります。
進研模試は現役生が対象で、しかも中高一貫の上位行は受けていないこともあり、「偏差値」好きの人達は「河合」の方が良いと言います。ただ、成績の分析力は「進研」の方が上です。そして、受験生自身が帳票を読めばわかるように工夫されています。出題も高校の授業進度を意識して作られています。河合は、帳票の分析力のある人が見れば面白いデーターですが、そうした人がいないとただ受けてお終いという傾向があります。偏差値も低く出ますから、数字だけを見て落ち込むこともあります。模試の出題内容も予備校生を意識していて、やや難しいものとなっています。
塾に通われていないなら、本当は「進研」の模試が良いのですが、その場合高校の進路指導の先生を通して、進研模試を取り寄せる必要があり、先生がめんどくさがることも考えられますが、先ずは、相談をされることが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます