dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日と今日で駿台青パック解きました。

国語98
数学150
英語102
日本史64
物理66
化学67
合計547でした。
正直こんな点数取ったことありません。

過去問を解くと7割弱取れてます。
英語もこんな点数は取ったことありません。
過去問では7割程度です。
本試験があと1週間後に控えてるんですが
本番は630取れればa判定になる地方国立大を
志望しています。
正直本番でこんな点数だったら立ち直れないと思います。
ちなみに2次の判定はb判定です。

A 回答 (3件)

駿台はムズい。

特に国語!
私もやった時に普通に泣きました。(笑)
過去問をやるのが1番です。
    • good
    • 1

駿台になんて関わるな。


あそこは基本、東大ばかり考えていた予備校で、基礎レベルやセンターレベルのことは雑なんだから。
難関大学ばかり考えている、駿台、Z会、おそらく模試が荒れがちな東進、代ゼミ、には手を出さない方が良い。
模試や実戦問題集は、過去問や本番とは感触や難易度が違うんで、本番で感覚が狂いかねない。
まぁしかし、それにしては物理と日本史がよく取れているような気はするけれど。
物理化学で、新課程の過去問をやり尽くしてしまったとか、そういうことでも無いなら、やる必要自体がありません。
私も現役生、バカだった頃は、その手の教材に飛びつきましたよ。
何やれば良いんだか判らないし、英数国を0からやれと言われても途方に暮れるだけなので。
そういう受験生は全国に少なからずいるんで、だから当然売れるんですよ。
売れるから作っている、ただそれだけの物です。
第一、それで何点取れたら本番が何点になりそうです、なんてデータは無いの?

模試の受験者数。進研が40万人だったかな。河合が30万人。駿台は3~4万人。東進は非公開。代ゼミは知らない。
18歳人口が120万人、大学進学率が50%ちょいだから、大学生になるのは60万人くらい。
40万人、しかも高くは無い学力層を多く含んだ40万人と、東大京大国立医学科なんて連中ばかりが受ける4万人と。
東大京大の定員が5500人くらいか。倍率3倍で16000人。国立医学科、旧帝大、駿台生、等々パラパラ受けに来れば(その他旧帝大レベルになると、もうそんなに受けに来ないと思う)、もう4万人では。
出題難易度がバカ高くても、連中ならそれでも踏み潰しかねないんで、駿台だと模試の善し悪しの検討すらできないと思うよ。

そういうわけで、物理化学で実戦教材不足に陥ってないなら、私だったら捨てます。
基本は過去問。過去問でボロボロの科目でもあるなら、それは基礎教材を少しでも進める。そうで無い科目は、過去問と復習。
私が生まれ変わって高三をやっているならそうするし、あなたの学力であれば、なおそうする。
どうしても実戦問題集が欲しければ、まず河合から当たる。しかし、河合の模試ですら、素点は低く出るはず。
それはおそらく進研でも同じこと。
    • good
    • 0

本番じゃなくてよかったと思って、あわてないことです。


質問者の方が勉強してきたことを信じて、本番の試験に向かってください。
悪いイメージを持つと、本番で、あわててしまいます。
この時期に来たら「本番じゃなくってラッキー」くらいの気持ちを持った方が良いのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A