アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。東大文Ⅲ志望の浪人生です。
今年のセンターは600点弱でした。東大2次は文Iに出願し、結果は約160点でした。合格するには最低でもセンターで8割ちょっととり、2次でプラス85点くらいはとらなくてはなりません。
今予備校選びをしているのですが、河合か駿台か四谷学院で迷っています。
初めは河合か駿台で迷っていて、校舎が綺麗であることやカリキュラムが自分に合っていると感じたコースがあったので河合に行こうかなと思っていたところ、友人に四谷学院も見てみたらと勧められて見に行ってみると、基礎からやり直すためのテキストがあり、クラスも科目別レベル別のため、東大合格から程遠い自分に合っているのではないかと思いました。ただ、四谷学院の入塾説明会では、カリキュラムについては自信を持って説明されていたのですが、講師やテキストについてはほぼ何もおっしゃっていませんでした。それに比べて、河合や駿台は講師のレベルの高さやテキストの質の高さにすごく自信をもっていました。
そこで皆さんにアドバイスを頂きたいです。今悩んでいるのは、河合や駿台の授業のレベルについていくことは難しいのか、四谷学院で基礎から先生方に教えていただいているのでは間に合わなくなるということはないのか、四谷学院には東大コースというものがないが、それでは二次対策不足にならないか、同じ目標を持つ人たちに囲まれて勉強できる環境がある河合や駿台の方が良いのではないか、また、河合と駿台では講師やテキストに差はあるか、ということなどです。これら以外にも、何かアドバイスしていただけることがあったらお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (4件)

どこの予備校に行くにしても、結局あなた自身が教わった内容をちゃんと消化吸収できるかです。


私は宅浪で自力で京大に入りました。
今の世の中本屋に行けばいくらでも問題集や参考書が手に入りますし、他人に答案を添削してもらいたければZ会の通信教育をやれば大学別の対策コースがあります。
他力本願である限り、来年の今頃の結果は見えていると思いますよ。
予備校におんぶにだっこではなく、予備校をうまく活用するくらいの気持ちでないとだめだと思います。
ということで、あなたが一番使い勝手のいい予備校を選べばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

京大合格おめでとうございます!(ずっと前のことだったらごめんなさい)
たしかに、少し他力本願になっていた部分がありました。講師やテキストやカリキュラム以上に、どれだけ自分がやったことを消化吸収できるかが一番大事なんですよね。自分の考え方が甘かったことがよく分かりました。どこの予備校に入っても、自分がどれだけ消化吸収できているかを常に考えながら、自分の力ではできないことや、助けが必要になったら、遠慮せずに講師やチューターのところに聞きに行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/21 09:59

四谷の宣伝文句は「なんで、私が東大に!?」です。

四谷にとって東大は事件です。河合や駿台は東大に受かるような生徒が集まってくるので日常です。

あなたの現状は事件のレベルです。河合や駿台の真性の東大クラスではついていけない可能性が高い。現実路線なら四谷もありでしよう。河合と駿台は大差ないですが、東大認定は駿台のほうが厳しいでしょう。東大志望を名乗ってはいけないレベルでは認定がとれたところで「お客さん」になりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し体験授業を受けてみて、ついていけそうかも含めてよく考えてみようと思います。東大志望を名乗ってはいけないレベルという言葉にはっとしました。決して心に余裕を持っていたわけではありませんが、自分がどれだけ崖っぷちにいるのかを再認識できました。どこの塾に行っても「お客さん」にならないように、塾を活用しつつ、頑張りぬこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/21 09:49

駿台で授業について行ければ合格間違い無かろうと思われますが


今年の結果を見る限り、ついて行けない事は確実です。
河合へ行って、一年精一杯頑張って、2浪回避で本命校を選択するのが吉だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、駿台の方が河合よりも授業がハイレベルなんですね!四谷学院より河合の方が良い理由を教えてもらえたら嬉しいです。

お礼日時:2018/03/21 00:10

確かに一長一短ですね。

一つ申し上げれば、どのクラスでもテスト成績順で座席が決まったりするので、成績がある程度よければ周りもそれなりの生徒さんになりますが、あまり成績がよくないと天下の駿台でも周りは負け犬根性のような生徒さんばかりという可能性もあります。授業のレベル自体は、勉強に専念して、予習復習をしっかりやれば大丈夫だと思います。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!河合は自由席で、駿台は指定席だけど1週間ごとに席替えするみたいです!勉強に専念してがんばります!ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/20 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!