アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

河合塾マナビスに通っている高校1年生です。最近、スタディサプリでもいいのでは…と思ってきています。質も同じくらい良い(なんならスタディサプリの方が良いというのをよく聞きます)らしいし、何より安いです。別にお金に困っているわけではありませんが、安くて質が良いのであればスタディサプリに変更もありかなと思っています。しかし、そのことを親に言ってマナビスをやめるというのも、ここまで受けてきて少し抵抗があります。また、マナビスが嫌だというわけでもありません。ただ、メリットはスタディサプリの方が多いのかなと。
みなさんは、やめてスタディサプリにすべきだと思いますか?今、私は1教科しか受講していないのですが、マナビスなどの大手予備校は1教科でも結構費用かかりますよね…?

A 回答 (1件)

スタディサプリ増えてきましたが、評価がレベルに達していません。

評価が出るのは三年先です。河合塾マナビスも河合塾自体とは違います。一番大切なのは本当はお金なのです。
そしてあなたが何を必要としていて、それに効果が出ているのか模試を受けて下さい、できるだけ記述で河合塾か代ゼミ・全統模試のどちらかを続けて受けて下さい。
それが経済的に無理な場合学校の授業と先生にくっついてレベルを上げるしかありません。
多すぎると消化する時間が無くなりますが、経済的に無理がなければ予備校の時間は多い方が良いです、レベルが落ちるとすぐ指摘されるからです。
公立学校も法人化されましたが予備校はもろにお金と実績です。厳しい注意が来ます。
もちろんあなたの学校が全国十位に入る進学校なら、予備校へ行く時間など全く無い課題が付いて来ますから考える暇はありません。
    • 0