プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が受験に無関心です。
高校受験生になるのですが問題集を買おうと思いどれが良いかな?と聞いたりしても何でもいんじゃないとかこれどうかな?と聞いてもいんじゃないお金は出さないから自分で買ってねと言われます。私もお金はそこまで無くてスタディサプリなどの携帯を使ってのものは駄目と言われます。受験も不安ですし何も相談に乗ってくれないのが辛いです。これが普通なのでしょうか

A 回答 (3件)

「受験のことをあまり知らない親」、


というのは、
さほど珍しくはないだろう、
とは推測します。

しかし、あまりに「関心なさすぎ」ですね。
そこまで関心ないのは、珍しいかも。

(親が)入試代や高校進学費用をちゃんと用意してるのか、
いくらかかるか知っているのか、
そっちを今のうちからよく「確認」したほうがいいかも。
    • good
    • 1

参考書に対するアドバイスを親に求めても無理だと思いますよ。

そういうことはわからないもの。
お金のことは親に出して欲しいものですね。まあ、それはあなたの家の経済状況にもよるし、あなたが小遣いをどのようにもらっているかにもよるでしょうけど。
    • good
    • 2

一度、親御さんと高校受験のことについて相談することをお勧めします。

まず、そこからのスタートです。そうしないと、次に進みません。

参考書ですが、私立・公立の入試問題に対応できるもの(国語、数学、英語)と公立(社会、理科)の2種類があるといいですね。

今、以下のサイトを見つけましたので、参考にしていただければ幸いです。主さんの学力と相性がいいものを選ぶようにしましょう。

https://ranking.goo.ne.jp/select/5555
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!