プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文学研究のゼミ選びに悩んでいます。
1番好きな教授がいるのですが、その教授が扱う内容が私の研究したい内容と合致するか今のところ定かではなく悩んでいます。
今の時点では、興味あるなぁという内容のゼミと実際に卒業論文として書こうとするであろう時代を専門とする教授のゼミと1番好きな相性のいい教授のゼミが全て異なっており悩んでいます。
決める際のアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 学ぶことが多そうなゼミにしようかなあと考えが変わってきました..

      補足日時:2022/10/16 17:40

A 回答 (7件)

あなたが本当に「研究するつもりがある」ならば


>その時代の文学ばかり読んでいます。
ではダメで それ以外の物も読んで比較しなきゃね。

>ヴィクトリア朝英文学を研究する教授が2人いるとして
そんな狭い分野で二人もいるなんて すごいね。
    • good
    • 0

>あるから質問しています。


あるんですか。 じゃあ 研究に一番いい教授を選べ ですね。

>その時代を研究する先生にも何名かいて、決めるのが難しいんです。
それは、ここで聞かれても回答できないね。だって
「その何人かの違いがなにか」が説明されていないからね。 結局は
 研究に一番いい教授を選べ 
に尽きると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

例えば、ヴィクトリア朝英文学を研究する教授が2人いるとして、しかしゼミの講義内容は私が普段から興味の対象にしていたものではない という事です。
反対に、研究するつもりでなかった時代の文学を研究する先生の講義内容は私が興味を持っていたものです。

お礼日時:2022/10/17 18:59

あなたはその道で研究するつもりがあるのか/ないのか どっちなの?


文科系の卒業研究なんて「表紙さえあれば卒研は通る」ところもあるくらいだから、研究するつもりがなければ楽な道を選べばいいじゃん。

私の例は「大学は学ぶところだから 工学部出身としては数学よりも機械工作に長けていた方がいいから「機械工作実験ゼミ」に入った」というだけのことです。(私の大学の「機械工作実験ゼミ」は教授はともかく、助手の連中がすごく厳しくて(半面、いろいろ教えてくれるけど)、安易な奴らはみんな避けていた。私は”学びたい”のでここを選んだのです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるから質問しています。
ヴィクトリア朝の自然主義-モダニズムの英文学に興味があってその時代の文学ばかり読んでいます。
ただその時代を研究する先生にも何名かいて、決めるのが難しいんです。

お礼日時:2022/10/16 17:39

>ある教授が19,20世紀の英国小説を専門....もし私がその時代の英国小説の研究者になろうと考えたら


そのゼミにするのが妥当だと思いますよ。 というのがあなたの質問の意図でしょ。
でもねえ、あなたがその道の研究者になるつもりがないのだったら、卒業研究を楽に取れそうなゼミにすればいいだけのことです。

参考までに、
私は工学部だったのですが、数学教授から「ウチのゼミに入ってくれ」と頼まれた(高校の数学はできなかったのに、大学になってなぜか数学でいい点ばかり取りました)のですが、断って、一番厳しい「機械工作実験ゼミ」に入りました。数学で身を立てるつもりはないので、工学部らしく機械工作を選んだのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
となると、ゼミで研究する詩人をこの先も研究する道を選ぶつもりでなければそのゼミは選ばないほうがいい。ということですか?

お礼日時:2022/10/16 17:16

あなたが その道の研究者になる のでなかったら(=就職のために大卒の称号を得たいためだけだったら) 相性のいい教授にすればいい。


どうせ ろくな 卒業研究じゃないでしょうからね。

あなたが研究者の道を選ぶために質問しているのなら 専門が合致する教授にすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学2年の時点で、〇〇の研究者になると決めておくものなのですか?
例えばある教授が19,20世紀の英国小説を専門としている場合、もし私がその時代の英国小説の研究者になろうと考えたらそのゼミにする、ということでしょうか。

お礼日時:2022/10/16 15:11

>1番好きな相性のいい教授



それが学問のモチベーションになることも否定はしないけど、「教授の好き嫌い」よりも「自分が研究したい内容」で決めるのが普通ではありませんか?

「実際に卒業論文として書こうとするであろう」内容が確定しているのであれば、それに適した教授を選ぶことが、あなたの「学問人生」にとって最適では? その教授とは「全く合わない」という不幸なことがない限りは。

これからの人生でもきっとそうですよ。
仕事や職場は、そこにいる人が好きだから選ぶのではなく、そこでやることが好きだから(「人」もその一部ではあるが)選ぶのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の研究したい内容がまだはっきりと定まっていなくて、、しかし興味のある時代や作家はいます。

お礼日時:2022/10/16 15:12

一番好きな教授と自分が研究したい内容が合致しないというのはよくあることです。


まだ卒業論文の内容を決めていない段階とのことですが、無理して一番好きな教授のゼミに入っても結局興味のある分野ではない研究テーマを進めるとそのことが論文の質に表れてしまい、その教授からの評価が下がってしまいますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!