プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある英文学作品の作中に見られるギリシャ神話の神々の役割のような研究を卒業論文のテーマにしたいと今の時点で感じているとき、ゼミを選ぶ基準がはっきり分かっていません。
例えば、19•20世紀の小説を卒論で扱うと言っているゼミで、そのようなギリシャ神話を交えた卒業論文を書いていいのでしょうか。ちなみに、ゼミの内容はギリシャ神話とは関係はないです。

A 回答 (1件)

具体的にはそのゼミの先生に聞くべきでしょう。

先生以外の誰がどういう言ったところで、先生が指導できると言えばOKですし、無理だと言えばNGですから。
その上で、一般論で言えば、あなたが扱いたい「ある英文学作品」が、そのゼミで扱う「19-20世紀の小説」に該当するならば、ゼミのテーマから外れているわけではないでしょう。あなたがやろうとしていることは、ギリシャ神話そのものの研究ではなく、あくまでも「ある英文学作品におけるギリシャ神話の受容」といったテーマですから、そのゼミでギリシャ神話の研究をしていなくても構わないわけです。それに、ヨーロッパの文化においてギリシャ神話のような古典は不可欠の要素で、知識人・文化人にとっては最低限の教養の1つです。19世紀以降も、小説家=知識人・文化人による作品の中にも様々な形で現れていますから、むしろ避けて通れない要素かと思います。
    • 0