プロが教えるわが家の防犯対策術!

仏文学科でフランス関連の卒論を書く必要があります。こんなにもフランス語を勉強しているのですが、私は日本語が好きで、特に現代日本の詩や小説はとても良いです。
フランスの文学作品も読みましたが、哲学的だったり、不倫だったりして私の好みには合わなかったです。卒論のテーマが決まりません。
村上春樹、江國香織、朝井リョウ、最果タヒ、穂村弘、吉本ばななが好きです。
フランス文学ではマラルメ、ジャックプレヴェール、シュペルヴィエル、ランボー、ボードレールなどがよく読めます。
卒論のテーマとはどのようにして決めるのですか?なんでもいいのでなにかアドバイス等お願いいたします。

A 回答 (2件)

人の感性は様々ですね。

フランス文学科にいたら日本語が嫌いになっていくというのがパターンの気がします(というか私がそうです)けど、守備範囲が広いのですね。
フランス文学はドライで辛辣です。そこが好みだからフランス好みというパターンが典型的なのですが、日本的感性のベースでフランス的なものを乗せていこうというのは独特の方法ですね。
日本語がベースの論文なら、やはり日本文学の仏訳についてでいいんじゃないですか?
    • 0

村上春樹のフランス語訳に関する一考察

フランス語に翻訳された村上春樹は日本的かフランス的か?
    • 0