アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説を作る上で話の中でテレパシーを使いたいのですが、実際に書くときはかっこはどの種類を使えばよいと思いますか?

A 回答 (4件)

仮に私がそういう作品を書くとして、

「 」は、会話文
『 』は、会話文中の会話もしくは注目語句
( )は、心中表現
に使いたいと思います。

テレパシーは、私なら――を使いますね。
上記の例は途切れてますが、実際には二文字分のダッシュです。

テレパシーだから会話が成立するだろうし、改行で見やすくしたほうがいいかな? と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「」は実際の話にのみ使うものなので、やめたほうがいいと思います。

(しかし、今、何冊か翻訳物SFをめくってみたところ、けっこう使われています)
 テレパシーなんかに決まりがあるわけではありませんから、ご自分のスタイルでご自由にというところではないでしょうか。ハートマークで囲ったっていいでしょう。

また、小説には「意識の流れ」という手法があります。これは三人称のときでも、"XXXXX、と思った"という表現を使わないし、「」などの記号も使わないと技法もあります。
 エンタメ系には難しいと思いますが、応用はきくかもしれません。

内容が面白ければ、出版時に編集や校閲で勝手?に直してくれますから、あまり心配しなくともいい気はしますが…

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%8F%E8%AD%98% …
    • 0
この回答へのお礼

――アレがやってくる、すぐ身を隠せ――

またあの声が聞こえた。いや、聞こえたんじゃない、聞こえたような気がしたのだ。頭の中で響くような、そんな声が聞こえたのだ。

なんという小説だったか、その中のテレパシーの部分の記述、ただ、今その本が手元にないけれど、たしかこうした書き方だったと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

「」と『』じゃなければどれでもいいかと思いますが。

初めて使うときに関連付けしておけばいいかなと。
    • 0
この回答へのお礼