プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 「小生」に対する女性が使う(または性に関係なく使える)一人称の謙称は何というのでしょうか?
  ご存じの方、是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

妾と書いて「わらわ」と読み、女性の卑下した自称をあらわします。


そこから、明治時代の小説などで「妾」に「わたくし」とルビをふったものを読んだことがあります。
でも、現代で使うにはちょっと時代錯誤かもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妾(わらわ)ですか・・?
なにか、花魁の自称「わちき」を思い出しますね?
知らなかった・・・。
うん、現在使うにはちょっと抵抗がありますね。
自称をとっても女性の立場が理解できると思うのはわたしの考え過ぎでしょうか?
 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 08:57

わたくし(私)ですね。


古くはやつがれとか..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一番無難なの、やっぱり「私」でしょうかね・・?
う~んんん・・・

お礼日時:2003/07/09 09:00

私 でいいと思いますが・・・。


あとは てまえ とか。
てまえども とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
「てまえ」・・・そうですね?
女性用のピンとくる自称ってないですね・・・。

お礼日時:2003/07/09 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す