プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島大学のレベルは関関同立・明青立法中・旧帝大・早慶・上智なんかと比べて高いか・低いか教えてください

A 回答 (6件)

理系となると国立大学に匹敵する設備を持っている私大は早慶、東京理科大だけです。

(上智が入っていないことに注意してください。)
MARCH、関関同立は設備や学生対教官比で地方国立大学にさえ劣っています。
特に広島大学は国立大学の中でも旧帝国大学と共に大学院重点化が行われている数少ない大学の一つです。
一度、物理学会誌を見て下さい。論文を執筆している大学を見ると大学院重点化が行われた国立大学+早慶理科大がほとんどです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6% …
    • 1

No.3です。

工学部は詳しくないので。
慶応>早稲田>上智=広島・・・位でしょうか。
他はわかりません。
すいません自信なしです<(_ _)>

参考までにこういうサイトがありますので。
http://www.toshin.com/daigakuranking/new_realtim …
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
    • 1

工学部は最初に移転したから。

だからそのときに下がったランクを今でも引きずっているんでしょう。
広島市じゃなくて気候も違う東広島市ですが良いですか?
だいぶ都市化してきて住むには困らないと思いますが。
遊び場と本屋は...。
広島の何も知らない人は東大の次くらいに過大に評価する傾向がありますがね。

学部ではなく院の方だと思いますが、理学か工学かも知りませんけど、先端なんとか研あたりを見ると、十分金持ってそうだなというところもあるように思います。
工学部の方はよく判りません。

学生と話した感じだと、MARC程度かも。
早慶じゃぁないですね。勿論中には凄いのもいるんでしょうが。
旧帝大では東大と北大で違うでしょうから比較できませんが、東大京大阪大という感じではないでしょうね。早慶のまともな連中のレベルでもないでしょう。

物理の工学部ってのはよく判りませんけど。
ま、偏差値通り、可もなく不可もなく、だと思います。
私大組のように仮に国語がごっそり抜け落ちてセンター国語半分でも、入れる奴は入れるでしょうし...。
    • 1

学部によると思います。

何学部のことを知りたいのか書いた方が回答しやすいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
広島大学の工学部のレベルがしりたいです。
とくに物理の。

早慶・上智 関関同立・マーチは3科目入試が主なので、たとえば数学は0点のひとも英国社で入ることも可能なわけで、センターで全科目を課している国立とは何とも比べられないと思います。

東京にきてしまうと、実際、弱いかも。。。
でも中国地方でくらすならいいとおもいます。
広島の東大といわれているほどですので・・・
    • 1

何のレベルかを規定しないと回答困難ですが、学部によって異なる、というのが一般的回答でしょう。

大雑把に言って
旧帝大>広島大(全学部)
広島大<>早慶・上智(学部によって勝ったり負けたり)
広島大>関関同立・明青立法中(中央の法学部など例外を除く)
といった感じでしょうか。
人によっては、もう少し広島大を低く見るでしょう。
    • 2