プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「学力=人間力」ではありません。また「学歴エリート」=「優秀な人材」でもありません。

それをお断りしたうえでの話ですが、「早慶」と「東大・京大」との間には確かに学力の差があり、知能指数も違うという説を聞いたことがあります。(慶應医学部は別格ですが。)

いかがお感じでしょうか?

A 回答 (4件)

感覚的には



理系なのに文系科目も好きで勉強しちゃう
文系なのに理系科目も好きで勉強しちゃう

ってのが東大

受験に不要というので、切り捨てちゃうのが早慶進学組

最近は大学院で他大学の出身者が多いのですが、教えている友人に聞いたら
「そんなこと、受験に必要なかったし、専門とも関係ないだろう?」
というのを、妙に知っているのが東大出身者らしい。

専門の知識に関しては、東大は試験至上主義なので、東大出身者も他大学出身者も同レベルらしい、同じ試験で点数で合否つけちゃうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに受験以外のことに関しても詳しい学生は、駒場、本郷に多いです。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/27 23:29

今は知りません。

半世紀前のお話。
慶応の医学部を受けました、もちろん生物が「売り」だろう。
教室を眺めてこれの中から一人かー、ニヤッと笑った。

だが生物が余りに簡単、現在の生物とは「宇宙人が来た」
程も違う。余りに簡単だったので「試験官を殴った」なら
面白いが平和主義だし問題を作ったのは試験官では無い。

いつも「言い分け」をするので今になって理III受けりゃ良かった
と思うが理IIにした、高校二年の一学期の中間考査の
まさにその時、それも脚色が行き過ぎだ、多分三日ぐらい前から
だと思うが消化器性潰瘍を起こした、伯父が大病院の部長
だったので担ぎ込まれた、伯父は私立血液病院から血液を
調達した。交換でないと家が建つほど高い、父が東芝の万年課長
だった(この話しも面白いが長くなるから止めよう)工員さん
を沢山抱えていた、彼らが我が国の繁栄を支えたのだ、田舎から
出て来て寮生活、「悪い遊び」など知らないから健康な血を
たっぷりくれた、こんな集団が来るのは血液銀行としては
非常に嬉しい、お礼まで貰った。父は財布など気にせず(どうせツケだ)
酒池肉林、「課長は太っ腹」と思ったらしい。血液の話しは
重要で日本赤十字の血には非A非B型ウィルスが居るのを伯父は
知っていた、まともな医者は知っていた。何処のバカが処置
したのかライシャワー教授は肝硬変で亡くなった。(合掌)
一学期の後半は「静養」にした、本来出席日数などウルサいのだが
私の出たのは學藝大学の附属高校、体育の教師がそれだけは
だませない、と云ったが「大学本部は」不利にならない様に
してやる、と言質を与えたので「無視」になった、成績優秀
だったのだ、教師は「血が足らないから」中間考査はヒドイ
だろうと思ったが「お前はバケモノか」今までで最高だった。
長くなって済みません。爆弾を抱えてしまったので、潔く
理IIIは諦めました、理IIに変更。それで生物も受けた。
「なんだこりゃあ」(合掌)慶応とそっくりで2/3はコピー
だとしか思えない。ガッカリした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお言葉に感謝申し上げます。

お礼日時:2014/12/28 09:47

知能指数は個人の資質~また別のセンスだと思っているので、



単純に入学次の学力だけで判断した場合、

東大>……>京大>慶應≧早稲田

~京大と阪大慶應の差10なら、東大と京大は50

位の差があり且、

東大の中でもある程度余力があって合格した層、ぎりぎり合格層でピンキリという話しを聞いたことがあります。

※理III、京[医]を除く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さんこうになりました。

お礼日時:2014/12/28 09:42

確かに、IQ(知能指数)は、違います。

➡人間力は、数値明確化できない、要因が種々複雑です。
国立と私立の違いとか、確かに対象となる学部によるバラツキは統計的指標としては、誤差範囲です。
誰でも、社会人生活をしてみないと_どなた様でも、何が良かった・悪かったとの、断定は”不可能でしょう。
IQ(知能指数)は、ほぼ十代前半の天性的なものです。 後天的なファクターは、十代後半では、IQよりEQ(感情・感性指数)の方が、人それぞれの出生インフラにより、左右される事でしょう。
➡天才・神童とか騒がれた方が、ニア20歳で、ただの方と言う事が、現実にはあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まことにありがとうございました。

お礼日時:2014/12/27 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています