アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オウム真理教の幹部をカッコいいと思ってしまう私の精神は異常でしょうか?…
彼らがどれだけ残虐なことをしたかは分かっていますが、それぞれの経歴があまりにも高学歴理系のエリートだらけでそこに感服してしまいます。
東大医学部や慶應医学部、京都府立医大に入れる頭脳を持つ者が、その知性をテロ行為という非道に注ぎ込む姿に何とも言えない気持ちが生まれます。
殺人事件は規模が大きすぎると憎悪よりも関心の気持ちの方が強くなってしまいます。(安倍氏の件然り)
この感覚って自分だけですかね、、

A 回答 (8件)

多くの人は一時的に熱に浮かされて異常になる。

優秀なヒトほどそうだ。
戦後間もない頃は日本中の優秀な頭脳が「共産主義」に浮かれ、マルクス経済学を略した「マル経」が多くの大学で熱心に研究された。今の70代以上の保守系要人の多くは、その学生時代を理系文系を問わず共産主義かぶれで過ごしていた。

オウム真理教のような没落した新興宗教の熱に浮かされる状態は異常というか、かなり希少だが、なかなか進まない被害者に対する補償を3倍にして返したうえで、オウム真理教を発展的解散したいという意欲があるのなら、素晴らしいことだと思う。
    • good
    • 0

しでかしたことだけ取り上げて、頭ごなしに批難は間違っていると思います。


しかし質問者さまには賛同しかねますね。

高学歴理系エリートを集めるなんて、どこでもやっていることです。
それこそ犯罪組織から企業から国単位まで。
それだけの能力をもっていながら、そんなところでしか能力を発揮できないことに感心など到底できません。
    • good
    • 0

物質的な価値観ですね。


学歴に人の価値を感じる人もいるんですね、
こればっかりは好みですからなんとも言えないです
    • good
    • 0

人間には、理性的な判断による好みと、感覚的な好みがある。


理性的にカッコいいというのは頭がいい人やお金持ちや有名人などを好むこと。感覚的にカッコいいというのはより原始的な脳の機能として異性を選ぶ性質。
異常かどうかは時代や主観によって変わるけど、「オウム真理教の幹部をカッコいい」という感覚は社会的には(世の中の多数はの意見的には)受け入れられない事だろうから、そんな事を口にしたら、社会的に排除されるリスクが高くなるだけだろうね。こういう事を理性的に判断できる人は「オウム真理教の幹部をカッコいい」などとは基本的に感じないのである。
    • good
    • 0

異常ではないよ。


ハイリスクハイリターンというのが、今までの人生の勝者の方式だから。

大きく賭けて大きく勝つ行動に揺さぶられるのよ。
刑務所でも『銀行強盗』は尊敬されるほどハイリスク。

小さく賭けて大きく勝つほうが勝者じゃない?というのは間違いなのね。
小さく賭ける人はその時点で負け組なんだね。

これは100億円賭けて101億儲けた人と、1000円で101億儲けた人では、人生のドラマが全然違うものになることで証明できる。

くだらないテロに人生費やして国家転覆ねらうなんて、あこがれてしまうわけ。
    • good
    • 0

若い人なのかな。


テロの一部始終ををリアルタイムで体験した人間には寒気しか起きません。
    • good
    • 0

ショーコーなんて、まさにカリスマ!

    • good
    • 1

上祐さん口も立つしイケメンですしね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!