電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ハッとする」という表現に不快感や劣等感を覚えるのですが何故ですか。
今こうして文章に起こしただけでも自分の中の何かが傷ついて自己嫌悪しています。

A 回答 (6件)

どんは文章に不快感を覚えるのかは人によりますが、その多くは今まで読んできた文章や実体験からくるそうです。



例えば、女性とよい関係を築けている男性は、女って〜だよなーみたいな言葉に不快感を覚えます。
    • good
    • 0

「ハッとする」というのは、想定外のことが起こったときの、その瞬間の表現です。



こんなことも自分は想定できないのか、できなかったのか、と思うからでしょうかね。

世の中は完全ではなく、人間も完全ではないので、どこかに必ず「想定外」は起こりますよ。

それとも「ハッとする」という表現そのものがイヤとか。
「アッとする」ならどうですかね。

まあ、その瞬間は息を飲むので「ハッとする」の方が良いですけど・・・。

うーん、あなたの場合は特殊なのかもですね。
    • good
    • 0

自分が覚えていたはずなのに忘れていたことに気づくことで、情けなくなってるのでしょうか?



人間の記憶なんて限界があるわけで、新しいことを覚えるために不要だと思うことは忘れるように出来ています。
失望することではありません。
    • good
    • 0

現実を見たくないのでしょう。

    • good
    • 0

「ハッとする」それは気付きの表現ですよね。



あなたには、人に気付かれたくない知られたくない秘蜜か、或いは嘘があるのでは?
    • good
    • 0

普段から「うっかり」が多いからとか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A