電子書籍の厳選無料作品が豊富!

放射能・放射線って何ですか?目には見えませんか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

物質を構成する元素は、宇宙の中で生成・崩壊を繰り返していて、生成した元素はある確率で「他の元素」に変わろうとします。


また、同じ元素であっても「エネルギーの高い状態(励起状態)」から「よりエネルギーの低い状態」や「エネルギーの最低の状態(励起状態)」に落ち着こうとします。
自然界の法則として、よりエネルギーの小さい、安定した状態になろうとするのです。(どうしてそうなるのかは、人間の理解を越えています)

その「他の元素に変わる」「より安定した状態に変わる」ときに、余分な粒子を放出したり、余分なエネルギーを電磁波の形で放出します。
その「放出されたもの」が「放射線」です。
(a)「陽子2個、中性子2個」から構成される「アルファ粒子」を放出したものが「アルファ線」
(b)「中性子」が「陽子 + 電子」になって余った「電子」が放出されたものが「ベータ線」
(c) 余分なエネルギーが「電磁波」の形で放出されたものが「ガンマ線」

「ガンマ線」と同じ電磁波の「(d) X線」と呼ばれるものもあり、これは「原子核」からではなく、原子核の周りを回る「電子」のもつ余分なエネルギーが放出されたものなので、「発生源が違う」ということで別な名前で呼ばれます。
また、自然界にはほとんど存在しませんが、原子炉の中などでは「(e) 中性子線」と呼ばれる放射線も存在します。「核分裂」に伴い発生するものであり、「人工的」に近いです。まだ実現はされていませんが「核融合」が行われれば、そこからも中性子線が発生します。

さらには、これら以外の「荷電粒子」を加速器などでエネルギーを与えれば、それぞれの放射線が作れます。
「陽子」を加速すれば「陽子線」、それ以外のいろいろな「重い荷電粒子」を加速したものはまとめて「重粒子線」などと呼ばれます。これらは人工的なものであり、がんの治療などに使われます。

これらの放射線は、「原子」を構成する「原子核」「電子」といったレベルの大きさだったり「電磁波」なので、人間の目には見えません。

これらの放射線を出す能力・作用を「放射能」と呼び、それはほとんど「放射線を出す元素・物質 = 放射性元素、放射性物質」と同じ意味で使われます。
最初に書いた「ある確率で『他の元素』『安定した状態』に変わろうとする元素、物質」のことです。

下記のような資料がありますので、興味があれば読んでみてください。

https://www.mext.go.jp/content/20220810-mxt_kyoi …
    • good
    • 0

放射線とは、物質に当たったら物質の原子を電離できる能力(エネルギー)を持った、粒子(原子核、電子、中間子)や電磁波(X線、ガンマ線)の総称です。

正しくは電離放射線といいます。
放射能は、放射線を作る能力のことです。放射能を持った物質を放射性物質といいますが、放射能と放射性物質はあまり区別せずに使われることが多いです。
病院にあるレントゲンはX線を出しますが、物質では無いのでX線発生装置といいます(加速器の一種です)。放射線発生装置=加速器です。
目で見えるのは電磁波の内で可視光線と言われるエネルギー領域だけです。なぜかというと、可視光線の光子のエネルギーは約1.5eV~3.4eV(電子ボルト)であり、物質中の電子の結合エネルギー(電離エネルギー)よりも小さいためです。
    • good
    • 0

放射線は光の一種です。



人は、赤から紫までの光が見えます。
そして、人には見えませんが、その外側にも光があります。
光には波長ごとに赤青緑ののような名前をつけていますが、見えない外側の光にも名前をつけています。
赤より下の光を赤外線(赤の外)といいます。
紫より上の光を紫外線(紫の外)といいます。
更にその上の光をX線といいます。
もっと上の光をガンマ線と言います。

この中の、X線やガンマ線のことを放射線と言います。
そして、放射線を出す能力のことを放射能といいます。
    • good
    • 0

人間の目では見えないですね

    • good
    • 0

放射性物質から放出される粒子や電磁波のことを「放射線」といい。


放射線を出す能力を「放射能」、放射線を出す物を「放射性物質」といいます。

判りやすく解説してくれている↓
https://www.kepco.co.jp/brand/for_kids/teach/201 …

肉眼では見えませんが、眼で見える様にする物は有ります
ただし、実際に眼で見えたら恐ろしい状況ですよ
なんせ、自然界に日常的に有りますからね
身近な物は、
今、あなた様の頭の上から降り注ぐ 宇宙放射線
何気なく歩く 大地から。何気なく食べている 食物から
線量は少ないけど、日常的にこれらの自然放射線は有りますから
    • good
    • 0

目に見えない程の小さな無数の弾丸が体を通り抜けて、体中の細胞を壊していく・・・というのは、米国のドラマ「チェルノブイリ」からの引用(多少違うかも)です。

ぜひ観て下さい。
百聞は一見に如かず。非常にリアルに、簡潔な説明がビジュアルで体験できます。
    • good
    • 0

放射線は物質から発射される粒子、電磁波の総称です。


アルファ線、ベータ線が粒子、ガンマ線やX線が電磁波になります。
それらは目に見えません。

そして放射線を出せる「力」を「放射能」といい、放射線を出す物質を放射性物質と言います。
「放射能汚染」という言葉がよく使われますが、日本語的には間違った表現です。

放射線については、地面や太陽からも照射されているので、人間や地球上の生物の大半は、常に被曝し続けていると言えます。
それよりも数百倍以上の放射線を浴び続けることで、癌の発生や様々な障害を引き起こすようになります。
    • good
    • 2

ガイガーカウンターを首から下げれば、放射能が有る場所に行けば線量を教えてくれます

    • good
    • 0

レントゲン写真とかに使用される光源です。

    • good
    • 0

ネットで検索してみてください。


ここで簡単に違いを説明できるものではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A