アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【放射温度計】は、地球上の全ての物体が温度に相当した赤外線を反射する性質を利用したものだそうですが、なぜ何の物体に放射温度計を当てているのか放射温度計はその物体が何で出来ているのか把握出来るのですか?

この世の全ての物体の赤外線を反射する性質の特性値をプリインストールしているとは思えません。いま石に当てているのか、鉄板に当てているのかで赤外線を反射する値の掛率がなぜ反射温度計が分かるのか工学的な仕組みを教えてください。

A 回答 (4件)

>地球上の全ての物体が温度に相当した赤外線を反射する性質を利用


これは間違いです。地球上に限らず全宇宙の全ての物体は温度に応じた電磁波を放射しています。「黒体放射あるいはプランクの放射式」で検索し調べてください。放射スペクトル(色の様なもの)のピークは常温では波長が10ミクロン位の遠赤外線、加熱された金属では赤から黄色の可視光、表面温度が6千度の太陽は緑色になります。
>物体に放射温度計を当てている
物体に温度計を接触せずに、放射温度を測れるのが放射温度計です。
>赤外線を反射する性質の特性値
放射温度計にはこのような物性値は不要です。なぜなら放射強度は物体の温度の4乗に比例するというステファン・ボルツマンの法則を使っているからです。もっと正確には放射スペクトルも測定する必要がありますが、多くの市販の放射温度計はそこまではやっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2023/03/15 15:23

回答No.1にあるように、全ての物体が温度に相当した赤外線を「反射する」のではなくて、全ての物体から絶対温度に相当した赤外線を「放射する」ってことです(輻射と言う場合もあります)。


その放射エネルギーを測定するんです。
    • good
    • 0

反射を測定しているのではありません。


物体はその表面から赤外線を放射しており、物体表面の温度は赤外線の量によって決まります。
また赤外線は空間を伝ってエネルギーを運ぶという特徴があります。
この空間を伝ってきた赤外線を光学的に読み取り、物体とセンサーを接触させることなく温度を測定する温度センサーを放射温度計といいます。
    • good
    • 1

難しい!貴方は学者っぽいから、解決したならノーベル賞!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!